2009年10月17日土曜日

スポーツの秋です。

平成21年度 第55回 相模原市民軟式野球(第27回学童の部)選手権大会 兼 第28回 相模原市少年野球秋季大会の準決勝に進出した「ひのきビートルズ」(大野中地区代表)の応援に「市立ひばり球場」に出向きました。
今大会は、ビートルズが波に乗り、1回戦8-2・2回戦7-0・3回戦8-0・4回戦7-4と圧勝してきましたが、本日対戦の「朝日が丘サンダース」に延長の末、0-1で惜しくも敗れ、決勝進出がなりませんでした。
ここまで頑張った選手・監督・コーチそして大応援団である、保護者の皆様に大野中地区少年野球協会会長として敬意を表します。
大変お疲れ様でした。次の大会でも勝ち進むことを期待申し上げます。


同時刻から開催されている「鹿島台小学校ふれあいまつり」に顔を出しましたが、時間の関係上早々に退散・・・
続いて、息子の中学校で開催中の「鵜光祭・体育の部」観戦に鵜野森中学校へ・・・
新型インフルエンザが流行で、開催を心配していましたが、今年も生徒たちは元気いっぱいで競技に挑んでいました。
私もPTAの玉入れ競技に出場!投げた球が何個か入ったので、父親の面目躍如させていただきました。


緑ブロックが優勝!第2位が黄ブロック、第3位が息子の青ブロック、そして第4位が赤ブロックでした。
皆さん、お疲れさまでした。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年10月16日金曜日

北川社会保険労務士




以前からの知り合いで、上鶴間の自宅を事務所にしていた北川さんが、この度、鵜野森2丁目に事務所を開設いたしました。
北川さんとは、少年野球チーム(鵜野森イーグルス)で互いの息子が所属していた関係で知り合い、それからお付き合いが続いています。

また、選挙時においても応援頂き、大変心強い方であります。

午前中、事務所へ突然訪れましたが、気持ち良く迎え入れて下さり、約30分ほどお邪魔いたしました。

皆さんも「北川社会保険労務士事務所」のホームページをご覧いただき、相談事があれば連絡してみてください・・・きっと解決してくれます。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年10月15日木曜日

視察2日目

昨日の北九州市視察終了後、本日am9:30からの視察(福岡市保健環境研究所)にそなえ福岡市に移動いたしました。
本日視察の「福岡市保健環境研究所」は、市民学習ゾーン(まもるーむ福岡)も併設されており、環境に対するさまざまな研究室から成り立っています。
少人数体制で研究をかさね、安全な食べ物とは何なのか?とか、きれいな水、美味しい空気のために今なすべき事等々、日々研究を重ねているとの事です。

   

その研究に基づき、市民(特に小学生など)を対象とした学習にも寄与。
環境分野についての理解を深めるための学習の場として、研究・学習ゾーン・体験学習ゾーン等々を設け、市民に情報提供しています。
まもるーむ福岡とは、「まもる」と「ルーム」を交合わせた造語だそうです。

   

展示コーナーでは、きれいな水質でしか生きられない「カブトガニ」が・・・
福岡の海近辺には、この「カブトガニ」が生息しているそうです。

   

「博多祇園山笠」が福岡空港に展示されていたので、記念に撮影。
充実した視察を終え、帰路につきました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年10月14日水曜日

低炭素社会への取り組み

本日は、環境経済常任委員会の視察で、am9:10発「スターフライヤー機」で北九州へ・・・



今回の視察は、北九州市が取り組むグリーンフロンティアプランを勉強してまいりました。
平成20年7月22日に、北九州市・横浜市・富山市・帯広市・水俣市・下川町(北海道)の6都市が「環境モデル都市」となりました。
その後、本年の1月23日には京都市・堺市・飯田市・豊田市・梼原町(高知県)・宮古島市・千代田区(東京都)の7都市が追加され、低炭素社会に向けた様々な取り組みが施されています。


北九州市は、平成9年から「北九州エコタウン」をスタートし、民間企業に協力を頂きながらCO2削減を積極的に進めてきた先進市であります。
詳細については、視察報告書をまとめますので、ご興味がある方はご連絡して下さい。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年10月13日火曜日

会派会議

pm1:00 創史会会派会議開催。
本日の議題は・・・
12月定例会の発言者(代表質問・一般質問・質疑・討論)選定等々の議題でした。

12月定例会(本会議)は、11月17日に召集され、12月21日までの会期35日間で開催される予定です。


また、本日青天の中「相模原カントリークラブ」で開催されました、第2回目となる「加山としお後援会」主催のゴルフコンペ懇親会に出席。
約320名、80組でのプレーだったそうで、市長後援会の結束力を感じました。
私の後援会からも、役員数名が参加させて頂いたため、御挨拶に伺った次第です。




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年10月12日月曜日

本当の体育の日

am9:00 第4回目となる「さがみはらスポーツフェスティバル」開会式に出席。
昨年に続き、今年も「わんぱく相撲」コーナーが開設され、錣山部屋から若手力士5名に参加していただき、場を盛り上げて頂きました。
    
今回は、錣山親方(元・関脇 寺尾)がサプライズ登場!予告していなかったので、それほど騒ぎにもならず観戦していましたが、目ざとい人は握手や写真をせがみに・・・
親方も私の地元という事もあり、気持ち良くリクエストに応えて下さっていました。

本日の記念に錣山親方を囲み、榎田教育局長・岸浪孝志市議会議長・二木栄一市議会議員・八木大二郎市議会議員、それと私で記念撮影。
    

こども相撲のはずが、飛び入りでラグビー選手やアメフト選手が挑戦を申し込み、急きょ取り組みが・・・
しかし、何れも二突きで土俵の外へ・・・6~7人挑戦しましたが、やはり力士のパワーには敵いませんでした。
さすが国技!と周りにいたギャラリーも大騒ぎ・・・
チャレンジャーも、来年リベンジします!と言ったものの、少々落胆気味の様子が印象的な一日となりました。

    


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年10月11日日曜日

今日一日・・・

am9:00 大野中少年野球協会の秋季junior大会に、協会会長として開会挨拶。
4年生以下のチーム編成で戦うので、ルール指導しながらの試合運営となります。
本日は、汗ばむ位の暑い陽気となり、絶好のスポーツ日和でした。
  


am10:00 町田ボウリングセンターで開催された「健壮会」主催のボウリング大会へ出場!


なんと、ハンデを頂戴したせいもあり、5位入賞!!
賞品(鍋)を頂きました。その後、古淵「まさゆき会館」での懇親会に出席。

pm4:00 市役所横のリバティ大通りで開催の「さがみねぶたカーニバル」に出席。赤間二郎前衆議院議員とお逢いし、一緒に開会行進いたしました。


pm7:00 先日の「操法大会」の報告会で、陽光台「ともゑ新川亭」に・・・
消防団員OB会である「纏会」さんと、鵜野森消防団の懇親会も兼ねられ今回の会となりました。
報告会では、選手一丸となり練習・訓練に参加し、大会では精一杯競技したので、結果が共合わなくても悔いのない「操法」でした!と報告いたしました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。