2022年7月2日土曜日

三原候補

本日、午前11時よりJR横浜線橋本駅北口において「三原じゅん子」候補者の街頭演説が開催され、応援に行ってきた。
連日の酷暑の影響で、三原候補の腕は真っ黒!
その上、皮がむけていた…
水分と栄養をしっかり採って、最後まで駆け抜けてほしいと願うしかない!

 

2022年7月1日金曜日

本日、早朝より古淵駅頭

昨日、6月定例会議が閉会した。
上程された議案については、議案第77号以外はすべて可決された。
否決された議案は、国会議員や県議会議員を自治功労表彰の対象に…というものであったが、自民党市議団とうして如何なものか!とういことで、昨日議場において反対討論をし、賛成少数で否決された。
内容は… 

自由民主党相模原市議団を代表して、上程されております議案第77号 相模原市表彰条例の一部を改正する条例に、反対の立場から討論を行います。

本議案は、国会議員及び県議会議員を自治功労表彰の対象となる職に追加するものであります。

現行の表彰条例において自治功労表彰の対象とされている市長や市議会議員等については、本市市政に日々直接的に関わり、二元代表制を基本に市政発展に注力し、条例第6条第1項に規定されている「市政の進展、本市の公共の福祉の増進」等に寄与する者として、一定の市民理解が得られているものと考えるところであります。

一方で、国会議員及び県議会議員の功労については、国及び県において表彰制度が既に設けられており、本市がその功労を表彰することについては、違和感を拭えません。本市市政に直接的な貢献が認められる場合に限り表彰の対象とするのであれば理解もできるところでありますが、一定の年数を基準として定め表彰の対象とすることには、他の表彰制度がない場合ならばともかく、既に国や県において表彰制度がある中では、あえて条例を改正し、年数を定めて追加する必要性に疑問を感じます。

また、現行条例の第6条第2項においては、第1項に掲げる者に相当すると市長が特に認めた者に対して表彰を行うことができるとされております。市長の裁量で条例に明記されていない者を表彰することは、現行条例の枠組みの中で可能であり、国会議員及び県議会議員について、その功労の表彰を排除するものではありません。

市長は、令和元年東日本台風における本市被害への緊急対応や復興支援への貢献、新型コロナウイルス感染症拡大防止への貢献などを理由の一つとしていますが、東日本台風で受けた被害についての復旧については未だ道半ばであり、新型コロナウイルス感染症についても未だ収束していない状況であります。また、対象となる国会議員や県議会議員の本市への貢献度をどのような基準で判断するのかも明確にされておらず、改正条例の施行日前に要件に該当する者も遡って対象とすることについても、市民理解が得られないと懸念いたします。

しかし、本市に多大な貢献をされた方を表彰することは大切であり、表彰条例が引き続き本市の市政発展につながる表彰制度であることに異論はありません。

現行条例において、市長の裁量の条項を活用し対応する場合には、本市に多大な貢献があったとする特段の理由を明確にして、市の感謝の意を表すべきであることを申し添え、議案第77号 相模原市表彰条例の一部を改正する条例に対しての反対討論といたします。



2022年6月30日木曜日

お宝が!

本市民が廃棄したゴミの中から「お宝」が出てくる。ということが分かった。
本市の焼却施設は、ガス化溶融炉ということで、炉の底にたまった砂の中に金や銀が含まれていて一般の金鉱山より高いことが判明したとの事である。
今までに3700万円の収入があったようで、今後も引き続き発掘されるとの事であった。
 

2022年6月29日水曜日

政党ビラ

現在、参議院選挙選がおこなわれているため、候補者関係のチラシについての配布は証紙を貼ったものしか配れない。
しかし、政党チラシについては選挙執行中であっても配布できる。
ということで、6月定例会議が明日閉会されるので、明後日から駅頭再開である。
 

2022年6月28日火曜日

これだけ暑いと…

新型コロナウイルス感染対策の子どものマスク着用で、熱中症リスクを踏まえてマスクは必要なのか、否か…
賛否両論があると思われ、何が正解なのか難しいところである。
たしかに、屋外の人がいないようなところでは外しても大丈夫かと思われるが…
なんにせよ、熱中症対策だけはしっかりとおこなってほしい! 

2022年6月27日月曜日

報道によると…

本日、関東地方が梅雨明けしたとの事である。
いよいよ夏本番!
そこで気になる電力供給についてである。
経済産業省によると、本日午前の会見で引続き夕方の電力供給が厳しい状況にあるとの事だ。
しかし、熱中症予防には体温管理が重要なので、無理せずエアコンを使用しなければと思う。

2022年6月26日日曜日

とにかく暑い!

本日、都内の最高気温が35℃に到達し、猛暑日となったとの報道があった。
どうりで家の中にいても暑いわけだ…
風が吹いているので、屋外の木陰のほうが家でくすぶっているよりサラッとするかも?
梅雨明け宣言が発表されていないが、じゅうぶん梅雨が明けているような気がするのは自分だけだろうか…