2021年10月9日土曜日

GPS

保釈された被告に全地球測位システム(GPS)端末を装着して逃亡防止を図るという初の制度が導入される見通しとなったとの事。
昨日8日に答申案をまとめた法務大臣の諮問機関である法制審議会の部会では、監視強化を警戒する声が上がる一方、海外逃亡の恐れがある被告に限定せず対象を広げるべきだといった意見も交わされたそうである。
このGPSについては、さまざまな場面で使用されていて、車から携帯電話、財布や鍵にいたるまで、うっかりや盗難対策に用いられていて多くの方が利用している。
それを保釈中の被告に装着?
まさか、体内に埋め込む?
まるでスパイ映画のようであるが、これが現実なのか…

2021年10月8日金曜日

100条委員会

本日、午前9時30分より「麻溝台・新磯野第一整備地区土地区画整理事業に関する調査特別委員会」を開催し、委員長として慎重審議に臨んだ。
まだまだ真相解明にたどり着くことはできていないが、着実に前へ進んでいることは確かである。
引続き、9名の委員が知恵を絞りながら審査にあたっていく事となる。

 

2021年10月7日木曜日

いよいよ

今月19日に衆議院議員総選挙が公示される。
そこで、明日午後1時から衆議院神奈川14区支部長である「あかま二郎」候補予定者の選挙事務所開き(神事)がおこなわれる。
今回の選挙戦は、自民党と立憲民主率いる市民連合との一騎打ちとなるようだ。
少し落ち着いてきたとはいえ、コロナ禍には間違いない。
どのような選挙戦を展開していくのか、試行錯誤しながらの選挙運動となることは間違いない。
 

2021年10月6日水曜日

郵便投票について

今年の6月23日以降に執行された選挙から、新型コロナウイルス感染症で自宅・宿泊療養等されている方で、一定の要件に該当する方は、「特例郵便投票」ができるようになった。
今回執行される衆議院議員総選挙においても、この制度が有効なので、棄権することなく権利を行使してほしいと思う。
申請等の詳細については、神奈川県のHPからご覧いただけます。

2021年10月5日火曜日

追加募集!

相模原市では新型コロナウイルス感染症の感染・まん延防止と事業継続を両立するための工事や物品購入の費用を一部補助する施策を講じている。
7月1日に引き続いての追加募集である。
詳細については…
「事業継続応援補助金」をクリックしてください。

2021年10月4日月曜日

好物の蕎麦!

昨日は、昨年12月にオープンした国道16号のロードサイド店「東京とろろそば」で昼食。
普通の蕎麦メニューはほとんどなく、創作的な品が多いような気がする。
そんな中、タンタン付け蕎麦の倍もりに挑戦!
パッと見た感じ、麺が少ないように見えるけど確かに倍であった。
美味しい蕎麦に満足した昨日であった。

2021年10月3日日曜日

今年は!

今年、大量に育てて収穫したニンニクにあじをしめ、来年用に倍増計画したニンニク!
ということで、昨日、耕作仲間のM氏が黙々と植え付けしていた。
約半分ほど終了したとの事で、今度の土日に残りの部分に種まきしよう!
ちなみに、アバウトで穴の数を数えたところ800箇所ほどあった。
楽しみである!