2015年8月1日土曜日

我が家の猫・・・

毛皮をまとった猫は、涼を求め右往左往。
家の中で一番風通しの良いところが分かっているみたいで、ゴロン・・・

連日の猛暑に耐え、食欲不振にもならず元気いっぱいのように見えるが、少々夏バテ気味か?

かと言って、水が嫌いみたいなので当然シャワーはNG・・・

何を考えているのか?猫の気持ちが知りたい今日この頃である。


古内 明 公式HP

2015年7月31日金曜日

暑いときは辛い物

連日続く猛暑であるが、暑いときに食べる辛くて温かいものもなかなか良いと思う。

と言う事で、本日の昼食は「和(上鶴間本町)」の辛醤油ラーメン。

初級・中級・上級・特別という4種類あるが、初めて食すため、まず初級に挑戦した。

程よい辛さで出汁もしっかりしていて旨い!

次は中級に挑戦してみよう!

・・・食べ始めてから写真撮影を忘れたことに気付き、途中で撮影したため少し乱れ気味・・・


古内 明 公式HP

2015年7月30日木曜日

我慢は禁物

ここの所、連日のように報道されている「熱中症」
どこそこで何人が熱中症で緊急搬送・・・等々

外出しないで家でじっとしてれば大丈夫!なんて思っていると大変なことになる。
屋内でも熱中症になるとの事だ。
エアコンは体に悪い!と思っている方も多いのではないか?
冷やし過ぎは毒だが、適度に利用したほうが熱中症予防になるそうだ。
用事がなければ外出せず、適度に涼しいところで水分をこまめに補給して暑さをしのいだほうが体には優しいといったところだろう。

ん~暑い!
我慢々と耐えていると、とんでもないことになりかねないので要注意!



古内 明 公式HP

2015年7月29日水曜日

なるほど!

蛇口というものは「ひねる」タイプと「押す」タイプに大きく分けられると思う。

「ひねる」タイプは、ハンドルを右に回すと水が出て左に回すと止まる。これ常識である。
「押す」タイプは、カランを押すと水が出て上げると止まる。これも常識と思いきや、まるっきり逆のタイプに遭遇した。

押すと水が止まり、上げると水が出てくる・・・
詳しい方に聞いたら、地震などで上から物が落ちてきてカランに当たった場合、水が出っ放しになるのでそれを防ぐ目的で逆構造のものが出てきたとの事である。

なるほど理に叶っていると納得した。


古内 明 公式HP

2015年7月28日火曜日

甲子園へ!

出場186校の頂点を決める激戦区神奈川、その決勝戦が横浜スタジアムで行われた。
決勝にコマを進めたのは、東海大相模と横浜である。
どちらが勝ってもおかしくない好ゲームと思われたが、終始東海大相模のペースで試合が運ばれ、結果9対0との大差で東海大相模が甲子園出場を決めた。

この学校は、相模原の南区にあるので、神奈川県代表であるとともに、相模原市の代表であり、また南区の代表でもある!
是非とも甲子園で大暴れして全国制覇して欲しいと願う。
また、監督である門馬先生とも親しくさせていただいているので、時間が合えば懇親を深めたいと思っている。

古内 明 公式HP

2015年7月27日月曜日

学びに終わりはない!

先月から神奈川大学院で政策法務について勉強をしている。
いわゆる地方議会の法律である条例の見直しや制定に向けての勉強だ。

条例関係については、一期目の時からさまざまと勉強してきた。
中央大学院や明治大学院の教授を招聘して学ばせていただき、昨年には「相模原市がんばる中小企業を応援する条例」を制定することができた。
条例というのは制定した後が大事で、その後の検証がもっとも重要な作業の一つである。

まず、市の課題や市民の思い等、色々とリサーチしながら次に進みたいと考えている。


古内 明 公式HP

2015年7月26日日曜日

ほんと毎日・・・暑い

今朝早く、今夏初となるセミの鳴き声を聞いた。
脱殻も先日初発見したばかり・・・・・

たぶん、これから大合唱が始まると思うが、もうすでに夏本番!
連日真夏日が続き、その影響で熱帯夜・・・寝苦しい夜が続いている。
当然、寝不足の日も出てくる。
加えて、朝早くセミの鳴き声で起こされるのも勘弁だが、鳴き声を聞かないと「夏」って感じがしないのは自分だけだろうか?

とりあえず、この暑い夏をのりきり、熱中症にならないよう水分をこまめに給水し、健康一番で頑張ろうと思う。



古内 明 公式HP