2009年1月31日土曜日

am10:00より川崎市の麻生市民館で開催された「食品の裏側」著者の安部 司氏の講演会に参加して参りました。
安部氏は、食品商社在職時、添加物を食品メーカーに売るトップセールスマンとして営業成績を伸ばすものの、安全性への疑問から退社。現在は食品ジャーナリストとして無添加食品の開発に取り組むかたわら「無添加の伝道師」として、消費者・流通業者・メーカーを対象に講演活動を行っています。

講演内容によりますと、食の安全は自己責任の下、選ぶ目を養っていかなければならない、例えばスーパー等で販売されている惣菜一つにしても、販売する側はいかに賞味期限を延ばすか、コストを減らすか…試行錯誤の末、さまざまな食品添加物を用いています。安く日持ちのする食品は消費する側にとっても、大変都合の良い食品です。『便利さ』『安さ』の裏側に何があるのか?言われてはじめて買い物をするときに裏表示を見ていない自分に気付きました。自分の、または、子どもの口に入るもの少しずつでも気にかける人が増えれば良い方向へ変わっていくのではないでしょうか…

皆さんも色々な思いの中、食の安全をもう一度考えてみませんか?



pm6:00~相模原市立けやき会館で開催の「相模原市少年野球協会 賀詞交歓会」に、大野中少年野球協会会長として、また鵜野森イーグルス相談役として出席いたしました。知り合いの他地区役員さんも多く参加していて、久しぶりに親交を深められました。
途中退席し、若松「いわごろう」で開催の鵜野森自治会前年度役員新年会に出席いたしました。

2009年1月30日金曜日

1月臨時会第2日目開会

am9:30開会。
住民投票条例提出者の意見陳述が約45分間おこなわれました。この中で、提出者側は政令指定都市移行に反対するものではなく、署名した2万6千余人の市民の声を尊重して充分なる説明責任を果たして欲しいと訴えておりました。
その後、市長添付の意見書に対する質疑を7名の議員が行いました。最終的に2月2日の総務委員会に審議を付託。
pm2:35延会となりました。
最終日、2月6日に今回提出された条例に対する可否を決します。
現在のところ、我が会派「創史会」としては可否の判断を下しておりません。総務委員会での提出者への質疑応答を、充分精査してから可否の判断を決定いたします。

2009年1月29日木曜日

創史会控え室に、FAX&コピー機が入りました。皆様方の要望等をいち早く集約できますので、是非ご活用いただければと思います。FAX番号は、750-8814です。
また、重要書類の破棄のためのシュレッダーも導入!

少しずつ備品類も整ってまいりました。

2009年1月28日水曜日

1月臨時会第1日目開会

am9:30~1月臨時会が開催されました。
日程に入る前に、市長より臨時会にあたりの挨拶から入る。
次に、議会運営員の久保田委員の退任の承認と、私が選任された事について、議長から報告がありました。

日程
1 議席の変更について(創史会設立に伴い)
2 議案第1号 相模原市が政令指定都市に移行することについて市民の意思を問う住民投票条例に ついて
3 議案第2号 専決処分の承認について(緊急経済対策に伴う、補正予算関連)
4 議案第3号 専決処分の承認について(緊急経済対策下水道関連に伴う、補正予算)
5 報告第1号 専決処分の報告について(相模湖町で大雨時、グランドからの流水で倒壊したフェンスの補修費370.510円保険適用分)
日程1.3.4.5については、承認・可決されました。2については、市長から行政運営制度の一つであるので、住民投票は馴染まないとの見解も添えられました。
次回1月30日の臨時会2日目に、議場に於いて提出者の意見陳述が述べられます。

2009年1月27日火曜日

12月15日から1月14日までの1ヵ月間に渡り募集をおこなった「区名の意向調査」について・・・
昨日「区名審議会」が開催され、集計並びに協議の結果。
A区=緑区
B区=中央区
C区=南区
という案でまとまり、市長へ答申を行います。その後、市議会に諮られ決定する流れです。
ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。


もう一点、ご報告です。
新会派「相模原市議会 創史会」の控室が完成しました。新政クラブと公明党の間にスペースを設けて頂き、先般よりの工事が完了し、やっと仕事に没頭できます。
皆様も、市役所に来庁する機会があれば、一度お立ち寄り下さい。

2009年1月26日月曜日

昨日は、新年会が多く多忙な一日となりましたが、日頃より大変お世話になっている各種団体さんの宴席に伺う事ができました。
am11:30~新淵第二自治会の敬老会であります「爽風会」さんの新年会に伺いました。今回の新年会開催にあたっては、大変楽しみにしていた山崎会長がインフルエンザに罹ってしまい欠席でしたが、大勢の会員さんの元気なお顔を拝見する事が出来ました。
pm3:00~「せんざん」に於いて、新淵地域の活動団体「健壮会」の新年会が開催され出席。会員の皆さんお忙しいようで、本日の参加者は15名でした。美味しい蟹料理を満喫しながら親交を深めて参りました。「爽風会」「健壮会」とも赤間二郎代議士の出席を賜り、場を盛り上げていただきました。


pm6:00~町田にあります「炉の台所 田」に於いて開催の「鵜野森イーグルス」コーチ陣の新年会に参加。皆さん熱い男たちばかりで、これからのイーグルス運営や、今後の指導のあり方等々の話で盛り上がってました。
今年は、是非とも上位進出を狙って下さい。

2009年1月25日日曜日

連日の

新年会続きで、少々肝臓が疲れ気味・・・
節制しなければ!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。