2016年7月30日土曜日

相模大野にて

昨夜、神奈川県ビルメンテナンス協同組合の第20回定期総会相模原大会の懇親会に出席させていただいた。
来賓者数も多かったが、一人ひとり短めに挨拶をお願いしたいとの事で壇上でご挨拶させていただいた。
以前から、ビルメンテナンス協同組合に属する経営者の方々とは、障がい者雇用について意見交換し、一般質問でも市の考え方や今後の方向性など質したことがあった。
懇親会の中で、今回の事件現場である「津久井やまゆり園」の清掃業務を請け負っている某会社の経営者の方と話す機会があった。
業務委託されている関係上、この会社でもスペアキーを預かっていたので、まさかわが社の・・・・・
容疑者が発表されるまで心臓の鼓動が異常になったそうである。
昨日も緊急的に民生部会が開かれ、質疑応答がなされたが、事件の背景も大変重要なことだが、現段階では再発防止に全力で取り組まなければと思うところである。

古内 明 公式HP

2016年7月29日金曜日

半旗

19人が死亡した「津久井やまゆり園」の傷害事件で逮捕された容疑者についてであるが、自傷他害を及ぼす恐れがあるとの事で措置入院させられていた。
知り合いの方からの情報によると、この措置入院は精神科医師2人で判断し、知事・政令市長が命令するが、解除については精神科医師の判断だけだそうである。
また、退院後のフォロー体制は現在ないとの事である。
措置入院の患者だけではないが、精神科うつ病で年間7000人が自殺していて全国の年間自殺者24000人の3割を占めている。
日本の精神科病院の入院患者30万人は、先進国でもダントツに多いほうであり、WHOからも多すぎるとの勧告が出ている状態である。
地域包括ケアとして医療・介護・心のケア含めて多職種による地域包括的にケアしていくことが社会の要請であり、法律もそうなっている。
ただし、精神科患者への偏見のため地域の受入れ体制は進んでないのが現状だ。
認知症患者も加速度的にこれから増えてくるとの見解もあるため、地方自治体も本腰を入れなければならないと考える。

古内 明 公式HP

2016年7月28日木曜日

北海道といえば!

北海道土産といえば、白い恋人が定番の時代もあったが、最近はさまざまなメーカーから北海道土産が販売されている。
例えば、ROYCEのチョコレート関連の商品や三方六のチョコレートでコーティングしたバームクーヘンなどが注目を浴びているそうである。
また、依然として人気の高いジャガポックルや、白いブラックサンダーは上位に来ている。
そして不動の第一位は、マルセイのバターサンドだとの事である。
そこで今回は、あえてバターサンドではなく、同じメーカーから販売されているマルセイキャラメルを購入してみた。
試食はしてないが、期待してみようと思う。

古内 明 公式HP

2016年7月27日水曜日

一度行ってみたかった・・・

昨日から北海道新幹線の視察で木古内~新函館北斗へ・・・
今年の3月に開通されたばかりの新幹線であるが、東京から4時間強で北海道まで行ける。
今回の視察は、2027年に開通するリニア中央新幹線の神奈川県駅(橋本駅周辺)のまちづくりの為の勉強である。
本日は、北海道に到達した新幹線が最初に停車する木古内駅。
この町は、人口4500名あまりの小さな自治体であるが、人を呼び寄せるため色々なアイデアを出し活性化しているおもしろい町である。
書ききれないので、HPで確認いただけたらと思う。



古内 明 公式HP

2016年7月26日火曜日

本日未明・・・

市内緑区の神奈川県立津久井やまゆり園で大変いたましい事件が発生してしまった。
19名の方が死亡し、26名の方が重軽傷・・・
犠牲となられた皆様方にお悔やみを申し上げるとともに、負傷された皆様方が一日でも早く心身ともに回復されることを心より祈念させていただきます。
今後、事件に至るまでの経緯や背景が検証されることと思うが、万全の態勢で再発防止に努め、模倣犯が出てこないよう対策しなければならないと思う。
事件究明等は警察の仕事だが、再発防止を考えるのは政治に携わる者の役割だと思う。
今後、確りと取り組んでいかなければならないと考える。

古内 明 公式HP

2016年7月25日月曜日

家の近所が大変なことに・・・

本日夕方のこと、普段は人の行き来が少ない境川沿いに多くの人だかりが・・・
全員がスマートフォンを持ち、何やら川に向かって撮影しているように見えた。
珍しい鳥でもいるのかな?
川を覗き込んでみたが何もいない・・・?
そのうち大勢の人の中の一人が、ゲット~と叫んでいた。

そうか、先日ダウンロードが始まったポケモンGOか!
鵜野森周辺から町田のヨドバシカメラ付近まで人人人の大渋滞であった。
川にはフェンスが張り巡らされているので危険はないと思うが、自転車等との接触には十分注意していただきたいと思う。


古内 明 公式HP

2016年7月24日日曜日

まつり

昨日は、先週に引き続き各自治会主催の夏祭り巡りをおこなった。
今週の各祭りも色々な趣向を凝らした催し物が盛りだくさん!

ご招待いただいた自治会さんには何とか顔を出せたので良かった々!

また来週も続く・・・・・

古内 明 公式HP