2012年2月4日土曜日

今日の感想

先月いっぱいで、各種団体の賀詞交換(歓)会が一通り終了した。

今月からは、国会・県会・市議会の議員等々の新春のつどいが開催される。

例年のことながらいつまで続くのか?

2月に入っても「あけましておめでとうございます」の言葉から入る・・・

不思議な風習であるが、選挙間近な国会(衆議院)関係者はそんなことにかまっていられない状況であろう。

既成政党にとっては、大阪維新の会が今後どのような動きをみせるのか?興味津津である事には間違いない。

本日も某県会議員の「新春のつどい」に伺ったが、主役そっちのけで名刺のオンパレードであった。

今日の主役は誰なのか?有権者の皆さんも戸惑いを隠せない状況であったのは確かである・・・

何でも良いが、政治を仕事とするのであれば、自分の主義主張を貫き通し、日本再建に努力してほしい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

情報提供

昨日、リニア中央新幹線神奈川県駅について都市鉄道・交通政策課から情報提供があった。

内容は、駅の誘致地区に関して県は「広域交通ネットワーク」の観点から、相模原市は駅周辺の「まちづくり」の観点からそれぞれ検討を進めてきた。

そこでこの度、県・市で協議した結果、リニア中央新幹線神奈川県駅を「橋本駅周辺」に誘致する事を合意したとの事である。

今後の展開として、リニア中央新幹線建設促進神奈川県期成同盟会の会員の賛同を得た上で、東海旅客鉄道株式会社に対し、正式に要請する予定だそうである。

○この橋本駅周辺に決定した理由は、鉄道3線が乗り入れられており、今後供用が予定される「さがみ縦貫道路」からのアクセス性に優れ、より多くの県民の利用が見込まれる事。

○橋本駅周辺におけるポテンシャルや土地利用転換の可能性から、将来の「まちづくり」の発展性が非常に高い等、誘致地区選定の考え方について発表された。

16年後の開通に向け、益々気運が高まる事になるだろう。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年2月3日金曜日

入院

と、いっても自分ではなく、先般より調子が思わしくないVAIO(パソコン)だ。

購入して1年未満のためメーカー保証で修理に出すことになった訳だが、当然不便になることは間違いない。

早朝より約1時間かけバックアップ作業に取り掛かり、何とか引き取り時間までに終了。

データ消失(先々代のPC)の苦い経験があるので、準備万端。出発進行!といったところか・・・

何にせよ、1日でも早く復活して欲しい!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年2月2日木曜日

法の抜けみちか?

新年1月1日発行の東京都議会だよりである。
公職選挙法では、議員が、選挙区内の人や団体に対し、年賀状等の挨拶状(答礼のための自筆によるものは除く)を出すことは禁じられている。
今回の紙面構成は、まさにそのものではないのか?
都の選挙管理委員会に伺ったところ、有料広告ではなくあくまで議会広報紙のためOKとの事であった。
相模原市議会が、同じような広報紙を発行したら間違いなく住民監査請求が出されるであろう。
なかなかやるな!東京都議会といったところか・・・
しかし、公費負担で東京都の全戸に配布されていると考えると、億単位の血税が充てられていることは間違いない。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年2月1日水曜日

12月定例会の一般質問を経て・・・

昨年12月の定例会(本会議)において、現場活動する女性消防団員の各部配属について質問をおこなった。

消防団本部と早急に協議をおこない女性消防団員配属を検討していく!との市長答弁であった。

今までの例をみてみると、問題提起してから動き出すまで、予算の関係や諸々の事情で、概ね半年ないしは、1年くらいは課題克服に時間を要した。

しかし、今回は違っていた!

なんと、約1か月半後のつい先日、分団長会議を経て正式に承認され、相模原市第1号となる現場で活動する女性消防団員が誕生する事となった。

正式には、4月1日に配属となるわけだが、本日の定例(毎月1日・15日)で部員と顔合わせをおこない、新年度に向けての確認をさせていただいた。

また、この件について神奈川新聞社の取材を受けたので、新聞に掲載された段階で、詳細に書き込もうと思う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年1月31日火曜日

近隣市援助

厚木市環境センターの焼却炉休炉にともない、相模原の南清掃工場で一般廃棄物を一時的に受け入れる事となった。
この事については、県央8市町村間における廃棄物に関する緊急時相互援助協定書に基づくもので、厚木市の焼却施設が昭和62年から稼働し、23年経過する中で、長寿命化計画を策定し改良工事を実施するにあたる一時的応援だとの事である。
ちなみに、2月14日~17日にかけ約240トン、5月14日~6月15日にかけ約1500トン搬入され、焼却処分することとなる。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年1月30日月曜日

また一つ考えさせられた・・・

本日、地域の敬老会の新年会があり出席した。

その席上、呼吸とは人間が生きていく中で一番重要な行為であるが、吸うのが先か吐くのが先か云々の挨拶があった。

その来賓の方のよると、人の名前を呼ぶとき息を吐くからそちらが先である。との見解を述べられていた。

いろいろ調べてみると、この世に生を受けてはじめて行う行為は、肺の中に満たされていた羊水を吐き出し、息を吸い込むことから呼吸が始まるので吸うほうが先らしい・・・
ちなみに、赤ちゃんが初めて発する「オギャー」という泣き声は、息を吸い込むときに出るそうである。

どちらにせよ、ニワトリが先かタマゴが先か・・・と同じような事だと思う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年1月29日日曜日

貿易立国の終えん?

31年ぶりに貿易赤字となった日本。

経済界の冷え込みに歯止めがきかない・・・東日本大震災の影響や超円高が主因だとの見解もあり、経常収支(貿易・所得・サービス・経常移転)が軒並みダウン↘↘↘
今後は、キャピタルフライト(資産・資本を海外に)で日本から離れる人・企業も増えるような報道もある・・・・・ダルビッシュもか?


先般ある席で、耕作放棄地や遊休地等を老人会で借りられないものか?との相談を受けた。

理由は、自治体からの交付金減で各行事に支障がでるため、自前で資金調達する手段の一つとして野菜を作付けし、販売したい!との事である。

素晴らしい発想だと思うので、関係部局と調整してみようと思っている。

このような知恵を出しあいながら、日本に元気を取り戻したいものだ!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ