2016年2月13日土曜日

移動時間短縮

本日2月13日の開通で、新東名高速道路は、2012年4月に開通した御殿場ジャンクション~浜松いなさジャンクションと合わせ、延長約200Kmが開通した。

東名高速道路とのダブルネットワーク形成により、東名高速道路の渋滞緩和や信頼性の向上、日本の大動脈としての東京・名古屋・大阪の3大都市圏の連携強化といった効果が期待されると言う事である。

一昔前『狭い日本、そんなに急いでどこへ行く』というCFのキャッチコピーがあったが、やはり時は金なり!なのであろう・・・か?


古内 明 公式HP

2016年2月12日金曜日

カチカチの後はグジャグジャ

近所の古淵鵜野森公園内にある「鵜野森グランド」であるが、冬の寒い日は、木々の日陰部分がカチカチで使い勝手が悪い・・・
その後、日差しが差すとカチカチ部分が融けだしてグジャグジャとなり、これまた使い勝手に問題が生じてしまう。

以前から何とかならないのか!と市公園課に改善要望しているが先送りになっている。

少年野球のみならず、少年サッカーや成人ソフトボール、高齢者のゲートボール等々、多岐にわたって使用されている施設のため、前向きに改修してほしいと考える。


古内 明 公式HP

2016年2月11日木曜日

まずルールを・・・

本日から、大野中少年野球協会主催の新人戦が始まった。
開会式において、冬の間走りこんだ成果を十二分に発揮して新チームの力を出し切ってください!
と、会長挨拶されていただいた。
時折吹く風が冷たかったが、子どもたちは元気いっぱい大声でプレーしていた!

とりあえずは、野球のルールをしっかり頭に叩き込んで試合に臨んでほしい!

古内 明 公式HP

2016年2月10日水曜日

勉強会

一昨年7月、内閣官房に「まち・ひと・しごと創生本部」が発足して以来、少子化対策や東京集中是正など大きな課題として、広く国民の間で共有されるようになりました。
2040年には800以上もの自治体が消滅の危機を迎えるとされ、今、地方自治体では速やかに政策課題を解決する必要に迫られている。
そこで、地方創生の推進には、新しい発想や新鮮な感性、未来への夢などが重要な要因とされており、全国で中高生を中核とするさまざまなプロジェクトが誕生している。
そこで今回、地域経済分析システム「RESAS(リーサス)」の勉強会が横浜で開催され参加してきた。

未来を担う子どもたちが何を考え、地域活性に向けたアイデアを引き出す方策について、今後どのような仕掛けが必要か、またそのようなアイデアをどのように反映していくのか?
今後引き続きの勉強会で研究していこうと思う。

古内 明 公式HP

2016年2月9日火曜日

スタジオジョイフル

本日オープンの「ヨガスタジオ」
お隣の町田市で開業である。
レッスン内容や講師紹介をチェックしていただき、興味がわいたらレッツゴー!

http://studiojoyful.jimdo.com/

古内 明 公式HP

2016年2月8日月曜日

続いての新春のつどい

昨日、八木大二郎神奈川県議後援会主催の新春のつどいが開催され出席。
自民党神奈川県連の動きや、議会内での仕事等々、多岐にわたっての挨拶であった。

本人の挨拶の後、今夏改選を迎える三原順子参議院議員が挨拶。

6年前の選挙では全国比例代表選で戦い、初当選したが、今夏の選挙は、神奈川選挙区での立候補予定という事で決意しているとの事である。

公認候補としてこれから約5ヶ月。県内をくまなく走り回ると語っていた。


古内 明 公式HP

2016年2月7日日曜日

新春のつどい

昨日、衆議院神奈川選挙区(14区・16区)の支部長である「あかま二郎」「義家弘介」各代議士の新春のつどいがそれぞれ開催され出席してきた。

あかま代議士は、相模原市南区のラ・ポール千寿閣において大勢の支援者参加の元開催。
北朝鮮のミサイル?発射問題に触れ、外交・防衛の重要性を改めて訴えていた。

義家代議士は、厚木市のレンブラントホテル厚木で開催。
こちらも大勢の参加者で賑わいをみせていた。
文部科学副大臣に任命されてから多忙な日々が続いているとの事で、体には気をつけていただきたいと思う。
3月20日開催される第88回選抜高校野球大会において、副大臣としての出番があるという予告があった。
楽しみに観戦したいと思う。

古内 明 公式HP