2012年8月4日土曜日

100年


明日8月5日は、タクシー制度が始まって100年になる記念日との事である。
時々移動でタクシーを使わせていただくが、改めてタクシーのありがたみを感じる事がおおい。
優しい運転手さんや、陽気な運転手さんだと会話が弾み楽しいが、仏頂面されると気が滅入る。
それも運かなぁと感じる今日この頃である。
Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年8月3日金曜日

ないと困るもの・・・

世の中が便利になるにつれ、無いと困るものが増えてきた・・・
電力が筆頭になるのか、ガソリンや灯油が一番になるのか分からないが、とにかく無くなると不便になる物が非常に多い。

若者世代の一番は、圧倒的に携帯電話であろう。
電車に乗るとよく分かるが、10人中8人は携帯をいじくっている。残り2人は仮眠中・・・
ある日突然、携帯電話の使用が出来なくなったら暴動が起きるのでは?とも思える普及率だ。

20数年前、世の中に携帯電話が出現した時は衝撃が走ったのを憶えている。
契約金・基本料金・通話料等々あまりにも高額なため、とても一般人には手の届かなかった代物であった。
また機能的にも通話のみであり、現在の携帯のようにメールなどできなかったのである。


しかし現在はどうであろう・・・老若男女国民のほとんどが携帯電話を所持している。
また、機能的にも通話はもとより、メールも打てるしカメラも付いている。万歩計や計算機、お財布機能を使えば現金を持たず電車にも乗れるし、自動販売機で飲み物も買える。スマートフォンの場合、アプリをダウンロードすればボイスレコーダーやナビゲーション等の地図表示もでき、何でもできる感がある。
携帯依存症なんて言葉もできたぐらい、無くてはならない物の第一位ではなかろうか?と思うが、充電しなければ使い物にならないので、やはり第一位は電力かな?

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年8月2日木曜日

これで少しは安心!

歩道部がWになっていて、旧歩道部縁石が見ずらく危険!という要望が6月にあった。
この県道52号は拡幅計画があり、近い将来整備される予定である。近い将来といっても何時になるのか未定なので、とりあえず目印となるポール設置となった。
これで近所の方も少しは安心するだろう。
Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年8月1日水曜日

天候の影響をうけず……

昨日・今日の二日間かけ、相模大野のホテルセンチェリーにおいて盆踊りが開催されている。
それも何と、室内での開催で天候に左右されず、涼しいなかでの催しとの事である。
何年か続いているホテル行事だそうで、結構賑わっているとの話を聞いた。
このホテルセンチェリーは、規模が大きいのでこのような催しができるのであろう。しかし、宴会場に櫓を組むなんて、発想事態斬新だ………

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年7月31日火曜日

暑い夏、第2章

神奈川県大会で190校の頂点になれなかった各チームとも3年生が引退し、2年生を中心にした新チームがスタートした。
相模原青陵高校野球部も春の選抜目指し、練習に余念がない………今日から4日間(日帰り)の予定で、埼玉・群馬方面に武者修行に出掛けている。
第一日目の本日は、4年前と2年前に甲子園に出場している本庄第一高校チームである。
一試合目は、3対1と勝たせてもらったが、このブログ公開後に始まる第二試合が気になるところである。
本日も暑い日となっているので、水分補給しながら、頑張ってほしいと願う。

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年7月30日月曜日

アピール第二弾

7月24日にアピールの件で書き込みをおこなった。
じつは、その日に開催された「大都市制度に関する特別委員会」で質問をおこなったが回答保留になっていたので書き込んだわけであるが・・・

案の定というか何だかなぁ~と思わせる回答が届いた。
「国道16号に架かる横断歩道橋の地名表示の状況について」という事で、この件につきましては、国道を管理している国道事務所が歩道橋の塗り替え等、歩道橋の補修をおこなう際に地名表示を書き直すものと承知しておりますので、区政施行後改めて国道事務所に対しまして要望等は行っておりません。と言い切った!
おそらく、2年や3年で塗り替えられるとも思えないので、放置状態であろう。
市行政内の温度差もあるのか?かたやシティーセールスとして内外に指定都市相模原をアピールしている課も新設されたっていうのに・・・
近いうち、国会議員と会う機会があるので国の考えを聞いてみる事とする!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年7月29日日曜日

真夏の夜

集中豪雨のごとく、3週連続で続いた各自治会主催の夏祭りも、ひとまず一段落した。
来週も何か所か開催されるが、一晩で12か所伺ったのは最高記録かも知れない。
各会場では、日頃ご無沙汰している方に会って話し込んだり、突然相談事を持ちかけられることがあり、スケジュールを立てても予定通りに進まないという事が度々あるので、時間短縮や駐車対策もあり、バイク移動である。
天敵は雨!昨夜は天候に恵まれた・・・それだけでも、ありがたいかぎりであった・・・


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ