2008年12月13日土曜日

区名についての意向調査

2010年4月の政令指定都市移行を目指す相模原市は15日から、3つの行政区の名称案をそれぞれ1つに絞る投票を受け付けます。
区名候補は次の通りです。
A区(旧津久井郡・橋本駅周辺)~北・けやき・西・みどり・緑
B区(市役所周辺)~桜・さくら・中央・中・ひばり
C区(相模大野駅周辺)~あじさい・東・光・ひばり・南
この意向調査は、来年1月14日までの1ヶ月間実施されます。この意向調査を受け、1月下旬に市行政区画等審議会が投票結果を踏まえて区名を選び、2月上旬、市長に答申する事となりました。
政令指定都市になると、長く付き合う名称なので、皆さんも真剣に考え応募して頂きたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

投票は!

2008年12月12日金曜日

協働事業10件、内定

相模原市では、「協働事業提案制度」に基づいた提案事業10件を内定いたしました。2009年4月からの実施予定で、総事業費3130万円うち、市の負担分として1000万円を2009年度一般会計当初予算案に計上するとの報道がありました。
内定した団体は、10月の公開プレゼンテーションに参加した12団体13事業のうち、市民団体9団体の10事業です。内容は、林地の団地化・森づくり、境川案内ハンドブック作成、引きこもり・ニート自立支援、地域若者サポートステーション、市民活動団体自立支援、出張型動物介在教育、生きるための学習講座、森林再生・活用、市民活動PR等々の事業です。
来年4月から事業をスタート、審査会が秋頃に中間評価を行い、事業の透明性を確保するとの事です。

2008年12月11日木曜日

臨時会派会議

am11:00~臨時会派会議開催。
先日から問題となっている、旧3町の線引き問題について、行政側からの説明を受けました。先延ばしにした理由等々の説明を聞く中で、疑問・質問が相次ぎましたが、今後も引き続き、地域住民の理解を得る努力をしていくとの事でした。
また、19日に開会される12月定例会最終日の議案採決・意見書提出などの調整もあり、午前は終了。 午後からは「さがみ縦貫道路」の城山トンネル周辺の工事について、行政より説明を受ける。引き続き夕方まで、陳情調整を行う。
pm6:00~14日の総会に向けて、大谷副会長と事務局会議開催。

2008年12月10日水曜日

(仮称)相模原市市民協働推進条例について

am10:00~現在、行政で検討中の(仮称)相模原市市民協働推進条例についての勉強会に参加。
平成18年4月に設立された、「パートナーシップ市民フォーラムさがみはら」から、平成20年6月、市長に提案があった「(仮称)みんなが担い手条例 市民案」を尊重しての施策反映に着手したものであります。
条例のイメージとして、市民活動・地域活動を的確に支援し、協働を推進していこうという案です。

2008年12月9日火曜日

区域区分(線引き)について

旧津久井郡3町(津久井・相模湖・藤野)で予定する都市計画法の線引きを巡り、相模原市長が神奈川県知事と昨日面談し、2010年3月に予定される旧市域と城山での線引きとは切り離して行う考えを伝え、知事のコメントとして、市の意向を尊重し必要な協力をしながら見直しを進めるとの事で、同時期を目指していた旧3町への線引き導入を先送りする事になりそうです。2010年4月政令指定都市移行後、速やかに線引きを行うと加山市長が表明しましたが、まだまだ住民の理解が得られておらず、溝は深いと感じます。

2008年12月8日月曜日

午前中、以前から陳情を受けていた地域からの要望の件で、南土木事務所に伺う。
本日の打ち合わせは、来年度に向けての道路補修工事・通学路危険箇所改善策の確認と調整をおこなって来ました。予算削減の影響もありますが、前年度から引き続きの件ですので、是非とも地域要望が叶うよう要請。
午後は、市役所に戻り、陳情案件の調整。
pm5:00、先日から歯が疼いているため、近所の歯科医院で治療。
pm6:30から14日の後援会定期総会に向けての打ち合わせ会議を開催。出席のご返事を頂いた方が120名前後との集計報告がありました。

2008年12月7日日曜日

午前中に溜まっていた雑用を済まし、午後一番で大野台にあるサンライフ自治会の「もちつき大会」に出席。寒空の中でいただく「トン汁」と搗きたての「もち」は最高でした。

次に、午後2時から開演されていた「佐藤嘉風ライブ」を聞きに玉川学園まで車を飛ばす。佐藤君は昔からの知り合いで、以前「湘南探偵団」のボーカルとしてメジャーデビューし活動していましたが、現在は解散し、ソロで活動中です。
味のある歌を唄う若者で、かれこれ7~8年の付き合いです。お互いに忙しく、なかなか時間と場所が合わず「ライブ」に行けませんでしたが、今回は、何とか時間をつくり応援に駆けつけた次第です。
相変わらず良い歌声で、癒されて帰って来ました。
 
pm6:00~消防団の忘年会に参加。明日は月曜日という事で、一次会で解散(めずらしい)致しました。