2015年5月22日金曜日

広域交流拠点

本日、現在計画中の広域交流拠点整備計画と相模原の将来について行政(広域交流拠点推進担当部長)から大まかな説明を受けた。

リニア中央新幹線新駅が橋本地区に整備されるに伴う本市としての考えや、相模総合補給廠の一部が返還される地区の整備計画等々、どれもこれも大掛かりな計画である。

リニアについては、県立相原高校や協同病院の移転、補給廠については小田急多摩線の延伸問題などなど課題が多い事案である。

議会においてもこの問題を大きな課題と位置付け、広域交流拠点に関する特別委員会を前年度から立ち上げ対応しているところである。

この先の方向性に注視していきたいと考えている。

古内 明 公式HP

2015年5月21日木曜日

異議申し立て

先の統一地方選挙(相模原市南区)において、最下位当選と次点の差がわずか0.661票(同姓候補者との按分にため)差という結果であった。
次点で落選した大槻和弘氏は、この結果に納得いかず市選挙管理委員会に対し異議申し立てを提出。
昨日、当事者2人が見守る中再集計した結果、大槻和弘と読みうる票が1票出てきたとの事。
そのとおりであれば、逆転という結果になる。
選挙管理委員会では24日に判断し、25日に何らかの形で通達をするとの事である。

古内 明 公式HP

2015年5月20日水曜日

教育大会

本日、平成27年度の相模原市幼稚園協会教育大会があり、協会推薦議員として出席してきた。

この大会は例年開催されていて、幼稚園教諭として複数年勤務した方を対象とした表彰もおこなわれる。

今年度は、10年勤続が22名。5年勤続が43名であった。

また、新任教諭として93名が登録された。

この世に生を受け、初めての団体生活を過す幼稚園。

その子どもたちや、親との付き合いにも神経を使うことになるだろうと思うが、頑張ってほしいと思う。


古内 明 公式HP

2015年5月19日火曜日

改選後初の議会

今日・明日の二日間、改選後初めてとなる本会議が開会されている。
本日は、正副議長の選挙や議席、会期の決定。また、各委員会の正副委員長、議会選出の監査委員選任、農業委員の推薦等の役職決めに加え、条例の一部改正の議案審査や専決処分の承認等、盛り沢山の議会であった。

明日も朝から本会議である。



古内 明 公式HP

2015年5月18日月曜日

地産地消ではなく旬産旬消!

昨日の続き・・・
横須賀には「Port Market」という市場的なショッピングモールがある。
地元でとれた魚や野菜などを格安で販売している。
また、横須賀といえば海軍カレーが有名であるため当然のごとく焼きたてカレーパンも販売されていた。

海上自衛隊では毎週金曜日の昼食に、曜日感覚を持たせるためカレーが出されるそうである。
なぜカレーが有名になったのかと言えば、元々は大日本帝国海軍時代の軍人さんの病死の最大原因が脚気である事を突き止めた。そこでイギリス海軍を参考に、糧食の改善を試みたとの事。
しかし、当時の日本人にはシチューやパンに馴染めなかったため、カレー味のシチューに小麦粉でとろみ付けをし、ご飯にかけた。
それがカレーライスの誕生!との説がある。
小麦粉でとろみ付けするところがミソで、揺れる船内でもこぼれない!というところが最大の利点だそうである。

昼食は、どぶ板通りで当然のごとくカレーライス!
旨かった!

古内 明 公式HP

2015年5月17日日曜日

本日快晴

本日、鵜野森日枝神社神輿保存会「三神」の日帰りバスツアーで横須賀へ・・・

観光船に乗り込み、湾に接する海上自衛隊や米軍基地に停泊しているそれぞれの母艦等を見てきた。
湾内でひときは目立つ「GW」ゴールデンウイークではなく原子力空母ジョージワシントンである。
なんでも補給やメンテナンスを終了し、明日サンディエゴに向け出港するそうである。
8月には新空母ロナルドレーガンと交代するということで、もう日本には戻らない。
最後の日であった。

古内 明 公式HP