2021年9月25日土曜日

収穫!

小雨が降る中、落花生の収穫という事で農耕仲間大集合!
大量の落花生を収穫し、ひまわり畑会員で山分け!
何といっても茹で落花生にビールは最高である。
しかも大粒であるのが、なお嬉しい~

2021年9月24日金曜日

なんだかなぁ…

だいぶ前に改善要望をし、何度か工事を行っているが、一向に良くならない道路の凹凸。
表面より、道路下の下水管が影響していると思う(素人考えだけど)
ここはバス道りのためバスの乗客もここにさしかかるたびに揺られているとの事である。
たしかにその通りだと思う…
表面にアスファルトを盛っても、数日後には凹凸が…
工事業者も気づかないのか?
 

2021年9月23日木曜日

旨いの一言!

相模原市南区の小川フェニックスの「プリン」
すごく濃くて旨い。
もととなるタマゴを生ませるため、日々研究を重ねているとの事だ。
ストレスの無い環境づくりと水と餌にこだわり、しっかりとした管理下で鶏を育てているそうだ。
だから旨いんだ!
納得しながらいただいた。

2021年9月22日水曜日

本日より…

令和3年度9月定例会議の一般質問が始まった。
自分は、来週27日(月)4番目の登壇なので、昼一番に順番が来る予定である。
明日の秋分の日や土日を有効活用して質問づくりに励みたいと思う。
通告項目や詳細な質問については、まとまり次第書き込むことにしよう。

本日の昼食は「すこやか弁当」600円なり!
 

2021年9月21日火曜日

うさぎの餅つきは?

今夜は、8年ぶりに満月の「中秋の名月」が楽しめると話題になっていた。
しかし、雲が多くなかなか顔を出さなかったが、ほんの少しだけ「中秋の名月」を見ることができた。
「中秋の名月」というと、満月をイメージする人も多いかもしれないが、「満月」と「中秋の名月」が同じ日になるのは8年ぶりとの事である。
※ 写真はイメージ

2021年9月20日月曜日

敬老の日

孫をつれて公園へ行こう!
ということで、近場の麻溝公園へ出かけて行ったが、緊急事態宣言中で駐車場が閉鎖されていたため断念…
急きょ相模川へ!
三段の滝周辺をプチ散策、なかなか訪れる機会もなかったので良い休日となった。
さ、明日から一般質問(27日)に向け原稿作成だ!
 

2021年9月19日日曜日

犯人は?

足跡からして「ハクビシン」が出没したもよう…
大粒落花生の一部がほじくりかえされた。
荒らされた部分を取り除き、農耕仲間のA氏が網をかぶせてくれた。
それでも頭が良い野生動物は、隙間をかいくぐり、またもや!
自然と野生動植物Vs人間との戦いはまだまだ続く!