2012年3月31日土曜日

ご協力をお願いします。


皆様方の声(率直なお考え)をお聞かせいただき、議会改革や議会活動等に反映していきたいとの意味合いから我が会派「新政クラブ」では、現在、相模原市民の皆様方を対象とした市民アンケート(相模原市議会に関する住民意識調査)を実施しています。

詳細については、http://shic.jp/をクリックして下さい。

また、皆様方からお寄せ頂いた情報は、議会活動以外に使用しませんので宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年3月30日金曜日

今年の「桜まつり」

第39回目となる相模原市民「桜まつり」の概要が発表された。

日時は、4月7日(土)・8日(日)の2日間開催される(開会式は、7日午後1時30分から開催)。

ちなみに、4年に一度の統一地方選挙が執行される年は5月に「若葉まつり」の開催となるため、2年ぶりの「桜まつり」である。そのため、多くの市民が訪れることは間違いない。楽しみなイベントの一つである。

また、「桜まつり」に先がけ、市役所さくら通りの桜並木が4月2日(月)~10日(火)の午後6時30分から午後10時までライトアップされる。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年3月29日木曜日

人事異動

一昨日、相模原市職員の4月1日付け人事異動が発表された。

通常の定期人事異動として異動規模は1,412人、その他として新規採用職員が155人である。

人事異動のポイントとして、第一に危機管理体制の充実があげられている。

現在の17名体制を6名増員しての23名体制となり、地域防災計画の改定等に対応することとなる。

第二に福祉ニーズへの対応として、生活保護受給世帯の増加に対応するため、各生活支援課合計で10名増員し、ケースワーカー102名体制とした。

第三に、地方分権改革の推進やシティセールス推進体制の強化、広域交流拠点推進体制の強化等々で、それぞれ増員を図った。

また、東日本大震災被災地の岩手県大船渡市等に対する職員派遣として、事務職5名、土木職2名、建築職1名が大船渡市・仙台市・石巻市に派遣される。この件については、原則1年間の派遣である(一部半年ごとの派遣もある)。

それぞれの課題克服に向けた人事異動であるとの事で、一日でも早く移動先に慣れ、即戦力になるように頑張ってほしいと願う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年3月28日水曜日

タウンネーミング決定!

先般より公募していた「相模大野駅西側地区第一種市街地再開発事業」のタウンネーミングが決定した。

「bono(ボーノ)相模大野」である。

選定したポイントの説明によると、イタリア語の「bono!」の意(すばらしい/おいしい)と読みを生かしたネーミングであること。
また、読みやすいように綴りを「bono」として独自性を持たせ、大野(ono)の文字とかけた造語の提案であったとの事で決定したそうである。

何故イタリア語?ということはさて置き、相模原市の豊かな自然環境を象徴したグリーンの“O”は印象に残るロゴマークである。

再開発事業ビルのグランドオープンまであと一年!本市南の玄関口「相模大野」を活気あふれる街にしよう!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年3月27日火曜日

新園竣工式


昨年8月から工事が始まり、この度完成した「わかまつ保育園」の竣工式に伺った。
敷地面積・1,866.3㎡  延べ面積・603.42㎡ で、地上2階建ての鉄骨造である。
この地は、調整区域内のため高さ制限(10メートル)があり、工夫を凝らしての設計となったそうだ。
式典では園長以下スタッフ(保育士・栄養士等)10名による挨拶もあり、新設保育園で働ける喜びと、意気込みが伝わってきた。

また、保育の目標としては・・・見聞に関心を持ち、人との関わりを楽しみ、食事を美味しく食べられる子を育てていきたいとの事である。


いよいよ4月からスタートをきる「わかまつ保育園」。

園庭もきれいに仕上がっており、どろんこ遊びしながらの子どもたちの大きな笑い声が今にも聞こえてきそうであった。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年3月26日月曜日

3月定例会終了

先月22日に召集された3月定例会も本日が最終日となった。

各議案を付託された委員会の審査報告が各委員長からなされ、滞りなく終了、新年度をむかえることとなる。

本日が最終日という事で、田名の旭屋さんから茶菓子の差し入れがあった。

相模原銘菓「的祭最中(菓子工房くろさわ製)」である。

「的祭」とは、毎年1月6日に田名八幡宮で行われ、その年の農作物の豊凶や、天下泰平などを占った歴史ある行事だそうである。
本市の無形民俗文化財にも指定されている。

ちなみにこの菓子は、矢が的を射る様子を最中にしたもので、全国菓子博で名誉大賞をを受賞している。

お味は?というと・・・餡子ビッシリでとても美味い!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年3月25日日曜日

旨い串焼きと美味い酒

昨夜、小田急相模原サウザンロードで営業する「串ぼうず司」へ・・・

この店の経営者は旧相武台高校野球部出身で、いわば息子の先輩にあたり、何とな~く野球関係者が集う居酒屋さんだ。

串焼き専門店と謳うだけあって、魚串・鳥串さまざまな種類を取り揃えている人気店である。

焼酎の水割りをいただきながら串を数本食したところで・・・

写真を撮り忘れていたことに気づく・・・とりあえず「ホタテ串」だけパチリ!

今回伺ったのは2度目だが、とても良い雰囲気の店である。

ちなみに本日も、息子のチームメイト吉池君の父に誘われての飲み会であった。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ