2009年1月10日土曜日

am11:00~大野中地区の賀詞交換会が、大沼公民館に於いて開催され、出席して参りました。
大野中公民館長・大野中地区自治会連合会会長・大野中地区社会福祉協議会会長・加山相模原市長・地元市議代表、古内の5名で鏡割りをいたしました。
また、地元選出市議会議員4名の代表で、須田議員が政令指定都市移行後の区単位の活動や、区名募集を交え挨拶。
区名募集は、14日が締切です。皆さんのご協力お願いいたします。



午後からは、町田岳風会の浅見会長指導のもと、吟詠を体験いたしました。
大昔、相撲教習所で詩吟を習いましたが、忘れていたものを思い出したような懐かしい体験をさせていただきました。
因みに浅見さんは、自身の後援会役員さんです。

2009年1月9日金曜日

美味しい焼酎

以前、消防団の定例会開催時に焼酎の話題で盛り上がりました。S副部長曰く、横浜で味わった「悪魔の抱擁」は美味しかった!もう一度、飲んでみたいという告白がありました。
月日は流れ、歳末火災特別警戒中の休憩中、以前話した「悪魔の抱擁」・・・何処を探しても扱ってないんだよね~何処か扱っている店舗ないかなぁ~、という相談?がありました。
私を含め、そんなに未練がある焼酎ならば、さぞ美味いに決まっている!探そう↗という結論に達し、私が知っている某酒店に電話したところ、扱っていますよ!と軽い返事。さっそく2本購入しました。そこでS副部長が1本は皆で飲みましょう。と太腹な大胆発言。4合瓶が瞬く間に空状態になりました。今まで味わった事のない円やかなフルーティーな味を堪能させていただきました。
裏面に刻されている、解説がまたまた凄い!そそられます。
皆さんも、一度如何でしょう?当然飲み方は、ロックです。
因みに本日もO部員から頼まれ1本購入。
自分用に1本購入しました・・・今晩飲んじゃいます。

2009年1月8日木曜日

昨日の議席移動の件、会派内調整の結果、11番→10番に移動する事となりました。1年8ヶ月慣れ親しんだ席でしたので少々寂しさもありますが、心新たに職に徹して参ります。

am11:30~相模原市建設関連団体の賀詞交歓会(けやき会館)に出席。建設関連の仕事に従事する方々は、口々に経済の下降線を何とか立て直して頂きたいと話しておられました。
市においては、本日1月8日付けで、加山市長を本部長とする「相模原市緊急経済対策本部」を設置し、本市の実情に即した具体的な対策を順次実施する事となりました。
1 中小企業・商業者等支援
(1)融資枠の拡大 (産業振興課)
(2)商工会議所による経営相談の拡充 (相模原商工会議所)
(3)緊急アンケート調査の実施 (相模原商工会議所)
2 市民生活・就労支援
(1)期限付きの市営住宅の提供 (住宅課)
(2)相模原市就職支援センターに緊急窓口を開設 (就職支援センター)
(3)勤労者生活資金の貸付対象要件の緩和 (働く人支援課)
(4)市関連業務への雇用斡旋 (働く人支援課)
(5)民間企業への雇用斡旋 (働く人支援課)
3 公共事業による経済活性化対策
(1)公共工事の前倒し発注 (工事発注課)
(2)工事費等支払期間の短縮 (工事発注課)
(3)市内業者への優先発注 (契約課)
(4)単品スライド条項の運用拡充 (契約課)
(5)地域建設業経営強化融資制度による支援の開始 (契約課)
以上の点を重要課題と捉え、経済対策を実施する事となりました。なお、市民・事業者の方へは、1月15日号の広報さがみはら、市ホームページ等により周知を図ります。

2009年1月7日水曜日

議会運営委員会開催

am9:30~議会運営委員会が開催されました。
新会派設立に伴い、「創史会」から1名の委員を選出する事となりました。
本日、1月7日付けで議長より選任いただき、私が会派選出の委員として議運に入りました。
また、今回の件で議席の異動もあり、「創史会」4名の議席は、9.10.22.23の位置に席が決定いたしました。後日会派内で調整し、席順が決定次第ご報告もうしあげます。

本日は、議会運営委員会委員として、責任の重さを再認識した1日でした。

2009年1月6日火曜日

相模原市賀詞交換会


am9:30~新会派「相模原市議会 創史会」の新春総会を開催。今後の議会対応や、活動方針を再確認。

am10:30~けやき会館に於いて、「平成21年 相模原市賀詞交換会」が開催され、出席いたしました。日頃なかなかお会い出来ない方々に御挨拶する事ができました。参加者も大勢いらっしゃいました。

2009年1月5日月曜日

地域医療を支える市立病院の累積赤字が、神奈川県内の最近5年間で1.6倍に膨らんだそうです。県内には横浜・川崎・横須賀・平塚・大和・藤沢・厚木・茅ヶ崎・小田原・三浦の各市に計15の市立病院が設置されていますが、各市とも2007年度の病院事業決算が赤字となってしまいました。
他の政令指定都市にも市立病院がありますが、話を伺うと業績不振の病院が多いそうです。
相模原市は、市立の病院がありません。政令市移行を目指す中で、市立病院が無いのは如何なものか、と言う方々もいらっしゃいますが、このような状況を見てみると、医師会と連携をとって、民間で出来る事は民間で、と言う市長の方針も大変同調できます。
高齢化社会の中で、地域医療の充実を進めていかなければならないと強く考えさせられました。

2009年1月4日日曜日

お正月の三が日が過ぎ、am9:00~鵜野森日枝神社の片付け作業がありました。
神楽殿に飾っておいた本神輿・まんどう神輿・子ども神輿を拝殿に戻したり、テントの片付けや机・イスを自治会倉庫に運び込む作業もありましたが、神社総代・宮世話人・神輿保存会「三神」の会員の方々で、手際良く約2時間で終了いたしました。
終了後、神楽殿で直会がありましたが、所用があり不参加。
明日は、役所の仕事始めです。新年早々、数件の調整がありますので、登庁予定です。