2015年2月14日土曜日

バキバキ・・・

昨夜から今朝にかけ、すごく寒かった・・・
夏場、子どもたちが楽しみにしている「鵜野森体育施設」の一角にある通称「うのもりプール」に氷が張っていた。

スケートリンクにするには全然狭いが、冬場の活用も有かな!と考える。

何か良いアイデアがあったら、是非ご連絡ください。

古内 明 公式HP

2015年2月13日金曜日

自己紹介動画撮影

本日は、自民党県連本部で自己紹介動画コメントを撮影してきた。

内容を紹介すると・・・・
自民党公認相模原市南区から3期目挑戦の市議会議員、古内明です。
現在、景気回復の兆しが見えつつあるといわれておりますが、地方においてはどうでしょうか?
生活保護者は年々増加傾向にある事は事実であります。
そのような中、昨年約3年かけ作り上げた市内で頑張っている中小企業を応援する条例を可決制定する事ができました。
今後も歳出抑制よりも歳入確保の観点に趣をおき、相模原の発展に力を注いでいく覚悟であります。
と、約30秒のコメントを発信する事となった。
近々にアップされると思うので、その時また報告いたします。


古内 明 公式HP

2015年2月12日木曜日

勉強会

本日は、今期最後の定例会議に上程される議案説明のレクチャーを受けた。
手数料条例の一部を改正する等々の条例改正や、国の法律改正に伴う条例改正、不動産の処分、補正予算等々、例年に比べると議案が少々多いような気がする・・・

自分が属する環境経済委員会に付託されるであろう議案もそこそこ多いので、早速予習しなければ!

来週18日(水)に本会議が召集され、提案説明がおこなわれる。
その後、それぞれの委員会に付託され審議されることとなる。

古内 明 公式HP

2015年2月11日水曜日

ぐる~っとまわるのは面倒だが・・・

某コンビニエンスストアでの会計待ちの様子である。
最近よく目にする光景だが、床に貼られたラインに沿って並ばないと会計してもらえない。

このようなシステムは日本だけなのだろうか?

普段あまりコンビニを利用しない方や、外国人は戸惑うかもしれないが、順番を守るという点では正解なのだろう。

ただ、現在の日本は国際色豊かであるので、英語・中国語・韓国語表示があれば、もっと親切なのかもしれない・・・


古内 明 公式HP

2015年2月10日火曜日

大人がこれじゃ~

つい先日の事である。
市内某所の交差点において信号待ちをしていたところ、次から次へと自転車が信号無視していた。
僅か数分我慢すれば・・・と思ったが、フッと我に返り考えると、交通違反ではないか!
お手本を示すべき大人がこれじゃ~子どもたちに偉そうなことは言えない!
日中は交通量が少ないので、まぁ~いいか!と自分に言い聞かせながら渡っているんだろうと推察するが、完全に良くない事である。

この手の大人は、子どもたちが見ている前でも平然と信号無視するんだろうな・・・嘆かわしい↘
ps.後を追いかけ注意しようと思ったが、自分も信号無視になってしまうので断念・・・

古内 明 公式HP

2015年2月9日月曜日

相模原市内限定!

道路に亀裂が・・・
道路の段差が酷く、車が通るたびに騒音が・・・
道路が陥没してる・・・
等々で行政に連絡された方も多くいるのでは?

そこで相模原市では、通報者と受ける側(行政)双方がスムーズに情報を共有できるシステムを構築した。
その名も「パッ撮るん。」である。

現在、多くの方々が所有している携帯電話(スマートフォン)。そのアプリからダウンロードすると、通報できるようになる。

通報する側にとっては住所や名前を聞かれたり、現場の位置を説明させられたりなどの煩わしさが無くなった。

この先、資源ごみの持ち去りや不法投棄などにも活用できるようになれば良いのかな?!と考える。


古内 明 公式HP