2017年4月29日土曜日

市内の催し

昭和63年から始まり、今年で30回目の「泳げ鯉のぼり相模川」が本日より5月5日まで開催されている。
相模原の代表的な祭りの一つで、相模川の両岸に渡したワイヤーにつられた約1200匹の鯉のぼりが、風にあおられ泳いでいた。
いよいよ夏の到来まで秒読み段階だ

古内 明 公式HP

2017年4月28日金曜日

今日で終了!

「相模原市みんなで安全に安心して自転車に乗ろうよ条例」制定に向けた市内4警察署とその関係団体への説明会が終了した。
質疑応答において、さまざまなご意見をいただいたので、反映しながら実効性ある条例に仕上げて生きたいと思う!

古内 明 公式HP

2017年4月27日木曜日

昨夜の事

写真を見ると、菅官房長官の国政報告会のようであるが、じつは島村大参議院議員の国政報告会においてのスナップである。
日本を脅かす北朝鮮の動向が気になる中、駆けつけスピーチを行い直ぐさま国会へと、とんぼ返りした。
島村大議員は、もともとが歯科医師であるため「医・職・住」を掲げ議員活動中である。
医は、健康寿命延伸!
職は、若者と高年齢者の雇用促進!
住は、暮らしやすい地域づくり!
である。
詳細については、こちらをクリック

古内 明 公式HP

2017年4月26日水曜日

桜吹雪

年に一度の自己主張も終了が近づいている。
強風にあおられヒラヒラと舞い落ちる桜の花びら・・・
ソメイヨシノや八重桜に楽しませてもらった約1か月。
側溝に吹き溜まっている花びらを眺めていると、改めて綺麗だな~と思う。
また来年逢えることを、楽しみにしている!

古内 明 公式HP

2017年4月25日火曜日

本日から

自由民主党相模原市議団で取りまとめ中の「相模原市みんなで安全に安心して自転車に乗ろうよ条例(案)」の警察関係機関への内容説明が本日から始まった。
本日は、相模原警察署とその管内の交通安全協会や交通安全母の会等々の団体の代表の方々に対しての説明会である。
貴重なご意見をいただきながら実効性ある良い条例を創り上げたいと考える。
明後日は、相模原南警察署管内。
その後、相模原北警察署管内から津久井警察署管内へと行っていく。

古内 明 公式HP

2017年4月24日月曜日

たまには・・・

先日、久しぶりにラーメンということで、横山の「壱発ラーメン」へ昼食に出かけた。
チャーシューが器から溢れんばかり・・・
これでも通常のチャーシュー麺である。
一時期のラーメンブームも下火かなぁ?と思われるが、相変わらずこの店は混んでいた。
最近は、大盛りを食すほど身体が欲していないので、普通盛でも十分な量である。
久しぶりに旨いラーメンをいただいた。

古内 明 公式HP

2017年4月23日日曜日

訓練

本日は、相模原市消防団南方面隊第3分団の図上訓練という事で、災害を想定した無線訓練をおこなった。
今回の訓練は、シナリオを使用せずアドリブで行うという事で、3分団の1部から8部まで全団参加で対応した。
同時多発火災が起こった場合、分団本部の指示で動かなければならないので、再確認という意味においては良い訓練だったと感じた。
何事もないのが一番なので、火の元・火の取り扱いには十分注意していただきたい!

古内 明 公式HP