2014年2月26日水曜日

議会報告

明日2月27日(木)発行のタウンニュース南区版に議会報告が掲載されます。
12月定例会での一般質問から抜粋した「ふるさと納税について」の詳細版的なものです。
地域を盛り上げるためにも、是非ご協力いただきたいと思います。

それから、質問事項ではありませんが、振り込め詐欺の被害に気をつけるよう、注意喚起のための「ひばり放送」活用を要請した件を掲載いたしました。

この手の犯罪は、依然として後を絶たない状況が続いています。
自分だけは大丈夫!と思っていても、心の隙間に入り込む手口は相当なものらしいので、現金を要求されるような連絡が入ったら、直ぐ行動するのではなく、一呼吸おいて、誰かに相談していただきたいと強く申し上げます。

古内 明 公式HP

2014年2月24日月曜日

307日間

3月定例会議が先週の19日に開会された。
会期は12月22日までの307日間である。
今年より政令指定都市初となる通年議会が始まった。
この通年化により、災害等の緊急を要する場合において、市議会議長の招集で議会が開かれる事も出来るようになった。(今までは市長に召集権があった)
左に3月定例会議の予定表を掲載しているが、これはあくまで議会日程であって、空欄のヶ所において他会派との交渉や、勉強会等々が充てられてくる。
自分の場合、今定例会議においての一般質問での登壇はないが、定例会議最終日の3月24日(月)、総務委員長として委員会審査報告のため登壇する。

古内 明 公式HP