2009年10月10日土曜日

体育の日・・・

当然、自分たちの年代は「東京オリンピック」以降、10月10日が体育の日です。
しかし、ハッピーマンデー(国民の祝日を、本来の日付から特定の月曜日に移動させ、土・日曜日と合わせて三連休にする制度)導入後からは、毎年「体育の日」が日付上変わり、少々違和感があるのは私だけでしょうか?

まぁ~それはさておき、本日は、地元「うのもり幼稚園」で第39回目となる秋季運動会に出席し、御挨拶の機会を与えていただきました。
うちの子どもたち(娘・高2、息子・中2)も「うのもり幼稚園」出身で、妻は何と父母会の会長まで務めさせていただいた100%「うのもり幼稚園」派であります。
午前中は、曇り空でありましたが、お昼前後から太陽が顔を出し、運動会日和となりました。
子どもたちも、かけっこ・お遊戯・つなひき等々、がんばってましたよ~
私も、子どもたちから多くのパワーを頂戴し、鋭気を養ってきました。

  

本年、新たに加わった競技「父親ムカデ競走」も登場!日頃、子育てになかなか参加できない父親も面目躍如???



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年10月9日金曜日

嵐の後の戦い

台風が去り青空が覗いてきた昨日、 衆議院選での政権交代後初の国政選挙となる参議院神奈川選挙区の補欠選挙が告示され、選挙戦がスタートしました。この選挙は、民主党参議院議員だった浅尾慶一郎氏(現・みんなの党)の衆議院くら替えによるものです。


今回、4人が立候補しましたが、民主、自民両党対決の構図で、鳩山首相、自民党の谷垣総裁、ともに就任してからの“初陣”となり、「脱官僚、税金無駄遣い排除」などを掲げ発足した鳩山政権1カ月の是非が問われる重要な選挙だと思います。
投開票は25日ですので、是非投票所に足を運んでください。


また、本日は第58回目となる「相模原市戦没者合同慰霊祭」が厳粛にとりおこなわれ、出席してまいりました。
戦後64年が経過する中で、遺族も高齢化が進んでいるせいか、昨年に比べ遺族関係者の出席が減少傾向にあるのかな、と感じました。

わたしの祖父も戦争経験者で、傷痍軍人でした。日本軍の兵隊として敵地に乗り込み、銃撃戦で足を負傷してしまい、現地で片足を切断したと幼いころ聞かされた記憶があります。
当時は麻酔もなく、焼酎を足にかけられながらの手術だったそうです。
祖父は、帰国後「傷痍軍人」として国から頂く恩給で生活をしていましたが、今から26年前、私が成人した年に交通事故が原因で他界してしまいました。
今思い返しても、とても素晴らしい尊敬・自慢できる祖父でした。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年10月8日木曜日

そろそろ2周年

平成19年10月25日に相模原綜合卸売市場にオープンしたコミュニティストア 「市場の駅」
この「駅」では、生鮮食品や酒類等のほか、銀河連邦や立科町などの特産品を取り扱っています。
○所在地相模原市東淵野辺4-15-1『相模原綜合卸売市場』内
○定休日不定期
○営業時間午前10時から午後7時(土曜日は午前9時から)
○取り扱いのある銀河連邦および立科町の特産品■豆腐、納豆(相模原、能代)■味噌漬け(佐久)■味噌(佐久、能代)■うどん、そば(大船渡、佐久、能代)■醤油、つゆ(能代、相模原)■ドレッシング、たれ(肝付、相模原)■蜂蜜(相模原)■ようかん(肝付)■黒豚(肝付)■わかめ(大船渡)、お米(能代、佐久)■きりたんぽ鍋セット-注文販売(能代)■りんごジュース、りんご酢、りんごジャム、朝鮮人参加工品(立科町)
○交通
■電車の場合:横浜線「古淵」駅より徒歩5分ほど。改札を出て右方向へ。横浜銀行の前の道を「ブックオフ」方面へまっすぐ進むと、左側に「市場の駅」が見えてきます。
■お車の場合:国道16号線、「綜合卸売市場前」信号を曲がり「相模原綜合卸売市場」へ。道なりに左奥側に進むと「市場の駅」が見えてきます。東名横浜町田インターより30分ほど。オレンジ色の建物です。
○電話番号042-756-0710(相模原綜合卸売市場)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年10月7日水曜日

雨の中・・・

来春の完成を目指し建設中の首都圏中央連絡自動車道(圏央道)と東名高速道路を結ぶ海老名JCTに視察にいってまいりました。

建設中ではありますが、なかなか立つ事の出来ない高速道路に案内され、今後の計画等について伺ってまいりました。

このJCT建設には、鉄材が東京タワー7塔分、コンクリートがミキサー車19000台分かかったそうです。
この数字を聞いてもピンときませんでした・・・

何はともあれ、早期に開通して東名高速や、周辺道路の渋滞が一日でも早く解消される事を祈ります。
また、結線する「さがみ縦貫道」(相模原市域)の早期開通を目指し、引き続き頑張ります!と中日本高速道路株式会社(NEXCO)の担当の方が話していました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年10月6日火曜日

第17回 相模ねぶたカーニバル

11日(日)16:00~20:30「第17回 相模ねぶたカーニバル」が市役所横のリバティ大通りで開催されます。(荒天の場合は12日(月・祝)に順延となりますので、要注意)

この祭りは、鼓笛・吹奏楽・マーチングバンド・太鼓・よさこい踊りなどによるパレードを皮切りに、小中学校の子どもたちが作成した可愛らしい子ねぶたや、地元手づくりのねぶた総勢15基がパレードします。
また、毎年好評の自衛隊による「武山自衛太鼓」の演奏や、津久井地域の物産展もありますので、ぜひ遊びに来て下さい。当然、わたしも参加いたします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年10月5日月曜日

星空観望会



現在相模原市立博物館 において、星空観望会を開催しています。
今月は、10月2日~10月23日の期間ですが、残念ながら今月の募集は終了してしまいました・・・ もう少し早くお知らせすれば!と反省➘

概要として、プラネタリウムで星空について解説を聞き、実際に観測できます。観測は、直径40cmの大型望遠鏡を使って、目では見ることのできない天体も見ることができることが魅力です。

この催しも250回をこえる開催をおこなっていますので、またすぐ募集があると思います。興味のある方は「相模原市立博物館」を時々チェックして下さい。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年10月4日日曜日

若松地区防災訓練

本日am9:30 若松地区の4自治会による合同防災訓練支援へ出向く。
現在、相模原市では学校区を単位とした「避難所運営協議会」を立ち上げており、単位自治会ごとに避難誘導・救護・炊き出し・情報伝達等々の役割を決め、きめ細かな対応を図る訓練が各地で展開されています。
本日は、鵜野森消防団員6名が参加し、大沼分署の支援にあたりました。



校庭では、車いすによる負傷者移動や、煙体験コーナー、水消火器訓練等々を行い、体育館においては、自動体外式除細動器(AED)の取り扱い訓練を展開しました。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。