2018年7月7日土曜日

願いごと

本日7月7日は七夕である。
満天の星空を仰ぎたいが、今夜の天気はどうだろう・・・
さてさて七夕と言えば、短冊に願い事を書き、つるす!
自分の子どものころは、お金持ちになりたい!
だとか、テストで100点取れますように!
という願い事を書いたような気がする・・・
あの頃は、「努力」という言葉に気付かなかったようだ・・・
先日、家のベランダに孫の願いがつるされた。
叶って欲しいと思うが・・・・・

古内 明 公式HP

2018年7月6日金曜日

お薦め!

先日、先輩議員から勧められ市内橋本にある「キッチンたちばな」へかみさんと昼食を食べに行ってきた。
このお店は、和洋食中心の定食メニューが揃っている庶民的グルメ店である。
懐かしさを感じる店構えは勿論の事、店内のインテリアも昭和を感じる。
料金のリーズナブルさにビックリだが、グルメを頷かせるような味付けは最高であった!
ちなみに、写真のサーロインステーキ定食は、1200円!

『キッチンたちばな』

古内 明 公式HP

2018年7月5日木曜日

梅雨が明けたと思ったら・・・

温帯低気圧に変わった台風7号、その影響で本日も全国的に大雨になるようである。
土砂災害や低い土地の浸水などに警戒が必要との事だ!
また、河川の氾濫にも十分注意して、むやみに近づかないようにしていただきたい。

古内 明 公式HP

2018年7月4日水曜日

デカイ!うまい!

大きくて甘い実が大人気の「津久井湖ブルーベリー園」へ行ってきた。
現在開園中で9月上旬まで摘み取りができる。
100g~200円、実の販売は100g~300円とお手ごろ価格である。
津久井の自然を満喫しながら摘み取り体験できる。
しかも入園無料!というのも嬉しい限りである。
「要予約」

古内 明 公式HP

2018年7月3日火曜日

昨日の続き

昨日の写真の「鯉」、アルバムをひっくり返して8ヶ月前の姿を見つけた。
この小さな「鯉」を寄付してくれた方に報告したところ・・・
私より飼育が上手ですね!教えてもらいたいくらいです!
冗談を交えながらの返事をいただいた。
生き物は、愛情を持って育てれば成長するんだな!
と、感動した2日間であった。

古内 明 公式HP

2018年7月2日月曜日

じつは・・・

今からちょうど8ヶ月前、後援会主催のBBQ大会を開催し、「焼きそば」や「焼き鳥」、「焼肉」コーナーの横で「スーパーボールすくい」と一緒に「金魚すくい」を行った。
その時、ある支援者の方が掬ったわずか3センチにも満たない小さな魚が、なななんと20センチオーバーまで成長したとの報告が写真つきで寄せられた。
その成長の早さにも驚くが、もっと驚いたのは「金魚」ではなく「鯉」だった事。
成長するにつれ、水槽を大きくすればするほど、どんどん大きくなるとの事である。
最近は、勢いあまって水槽の外まで跳ねだすようで、どうしよう~との声が・・・

古内 明 公式HP

2018年7月1日日曜日

梅雨も明け・・・

本日は、日差しも強く室内にいても自然と汗が出てくる。
こんな日は無理をせず、エアコンをつけ身体を労わってあげよう!
とはいったものの、今日も地域イベントが盛りだくさん入っていた。
まず、大野中公民館主催の自治会対抗「ビーチボールバレー大会」の開会式に出席し挨拶。
続いて大野中少年野球協会主催の「夏季ジュニア大会」閉会式に会長として出席し、表彰状や敢闘賞の授与。
午後からは、消防団の小型可搬ポンプの点検作業で南消防署上鶴間分署まで消防車で出かけて行った。
今日から7月、平成30年も折り返しに入った。
ほんと、一年って早いなぁ。

古内 明 公式HP