2016年9月10日土曜日

ありがたい教え

本日、鵜野森日枝神社の例大祭式典が挙行され出席してきた。
本日と明日の二日間かけ「お祭り」が開催される。
今晩は、神輿保存会“三神”の一員として万灯神輿を担ぎ、神社前のメインストリートを一時間かけ練り歩く。

式典後、恒例の直会(なおらい)が神楽殿にておこなわれ、地元選出議員としてまた地元消防団部長として挨拶の機会をちょうだいした。
ご挨拶の冒頭、亀が池八幡宮の根岸宮司から正しい「玉串奉天」の作法を指導していただいた。

宮司が玉串を差し出したら、棒を持つ感覚で右手は上から、左手を下から添え、時計回りに玉串をまわし祭壇に置く、次に二礼二拍手一礼の際、手のひらをまず合わせ、次の動作として右手のひらを一節分自分の側へ引く。
これは、不幸せ(節合せ)にならないように!との謂れがあるとの事。
このような神道の作法を改めて伺うと、身が引き締まる思いになる。

古内 明 公式HP

2016年9月9日金曜日

一番乗り

本日、9月定例会議において建設委員会に付託された議案審査のための委員会が開催され、委員長として一番乗りした。
通常、議員が登庁するとランプを点灯させる事になっている。
来客者や職員さんが一目で分かるように、本庁者の玄関ロビーにも同じ登庁掲示板が設置されている。
久しぶりの一番乗りなので、清清しく委員長としてのさばきができた。

古内 明 公式HP

2016年9月8日木曜日

新型か・・・

iphoneもやっと防水・防塵機能が搭載された。
他社のスマートフォンでは当たり前的な機能であったが、歴代iphone初との事で、ますます買い替えるユーザーが出てくるであろう。
また、Apple payも日本初上陸とのことで、Suicaに対応・・・10月下旬からサービスがスタートするとの事である。
新しい機種を発表するたび、一つずつ新しい機能が搭載され、購買意欲をかきたてられる。
しかし、そのような企業戦略に乗らないぞ!と思っても乗ってしまう自分がいる・・・
ま、少し様子を見ようと思うが・・・

古内 明 公式HP

2016年9月7日水曜日

またまた・・・

本日午前に発表された台風13号情報によると、7日9時には種子島の南約100kmにあって、東南東へ毎時30kmで進んでいるとの事である。
今晩21時頃には室戸岬の南約120kmに達する見込みで、台風の進路にあたる地域は、強風や大雨に注意してほしいとの報道がなされた。
関東直撃の予想の中、先般の教訓をいかし備えだけは確りしておかなければと考える。

古内 明 公式HP

2016年9月6日火曜日

相模原の次は町田が発表!

東急田園都市線の南町田駅南口周辺で大型開発事業が始まるとの発表がなされた。
この開発は、町田市と東急電鉄が共同で乗り出し、来年2月に一時閉店する東急の商業施設「グランベリーモール(写真)」と、隣接する市立鶴間公園などの一帯を開発するとの事。
駅の南北をつなぐ自由通路を設けるほか高層マンションも建設し、緑と商業施設、高層住宅が境目なく広がる「新たな街」を作り上げる計画との事である。ベッドタウンの高齢化が進む中、幅広い世代の交流拠点にしようというのが狙いだそうで、総事業費600億円かける大型開発だそうだ。

古内 明 公式HP

2016年9月5日月曜日

昨日の続き

なぜ川崎市消防局の車両ナンバーが「足立」だったのか、調べた結果!
川崎市航空隊のヘリコプター基地が東京都江東区新木場の東京へリポートにあるため、そこに属する車両は「足立ナンバー」であることが分かった。
相模原市総合防災訓練で川崎市航空隊が協力してくれたため、わざわざ新木場の基地から相模原まで来てくれたのだ!
ヘリコプターで飛んでくれば10分位?のところを何時間もかけ・・・ありがたいことである。

古内 明 公式HP

2016年9月4日日曜日

なぜ?

本日、相模原市主催の総合防災訓練があり出席してきた。
本来であれば、消防団員の一員として参加しなければならない所であるが、中央方面隊がメインとして訓練に参加しているので、南方面隊の自分には参加要請がなかった。
そのため本日は、一議員として参加した。
日頃から相模原市と災害時の協力を締結している各団体も訓練に参加し、連携が一層強固になったものと思う。
また、在日米陸軍や自衛隊、近隣政令指定都市として川崎市がヘリコプターでの応援体制をアピールしてくれた。
訓練終了後の帰り道、川崎市消防局の車を発見!
しかし、少々おかしなところに気が付いた・・・
ナンバーが「足立」ではないか!
川崎市には川崎というナンバーが存在するのに、なぜ?100歩譲って神奈川県内のナンバーならまだしも、東京都のナンバーって??
疑問が残る一瞬であった。

古内 明 公式HP