2017年9月2日土曜日

県議会に

昨日、神奈川県の2017年度一般会計補正予算案が発表された。
8日に開会される県議会第3回定例会に提出されるとの事。
また、野生鳥獣肉「ジビエ」の利用促進に向けた条例改正案など13議案も提出されるそうである。
ジビエ利活用に向けた条例改正案は、自動車を利用した営業に食肉処理業を新設し、解体処理車の衛生確保を図る。解体処理車は野生鳥獣の捕獲現場に駆け付け、関係者の負担軽減につなげる。という改正案である。
今までの課題(時間との闘い)が解消されそうだ!

古内 明 公式HP

2017年9月1日金曜日

緊迫感が・・・

本日、防衛省から空母ロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練について情報提供があった。
米側からは、今回の訓練は、台風の影響により洋上における訓練ができないことによるやむを得ないものであること、また、緊急に行うことになったため直前の情報提供になった旨の説明であった。
これも北朝鮮が発射したミサイルの影響であることは間違いないと思う。
ちなみに情報によると、訓練機関については、本日1日(金)~6日(水)までの日中に限り、3日(日)と夜間については訓練を行わないとの事であるが・・・
本日、県知事及び相模原市長を含む厚木基地周辺9市町の連名で、国及び米軍に対し、厚木基地における訓練の中止について要請する予定との事だ。

古内 明 公式HP

2017年8月31日木曜日

勉強会

再来週の11日(月)に開催される建設委員会を前に、会派所属委員で、担当部局の職員さんからレクチャーを受けながら上程されている議案の勉強会をおこなった。
詳細については書き込めないが、今定例会議も委員会に付託された議案が多い・・・
慎重審議するためにも、内容をしっかり理解して臨みたいと思う。

古内 明 公式HP

2017年8月30日水曜日

市内視察

山梨県南都留郡道志村付近に端を発し、丹沢北西部の山地に広がる森林が貯えた水を集めて道志村を横断し、本市緑区を流れる道志川で問題が発生している。
緑区三ケ木近辺の道志川には漁業権がないため、アユを漁獲する方法については決まりが無い・・・
漁業権が発生する川においては餌釣りが禁止であるため、ルール・マナーがしっかりしている。
しかし現在、この川においては決まりが無いので、シラスやコマセ、オキアミを大量に投入しアユを漁獲する人が多く集まってくるとの事である。
この影響で、水が濁り異臭が発生されているため近隣住民が大変迷惑しているとの話であった。
所管する県の職員によると、法の定めが無いため、そのような方々を排除する事は難しいが、何とか課題を克服できる方策を一緒になって考えていきたい。

古内 明 公式HP

2017年8月29日火曜日

改良工事

市道淵野辺中和田線の中央区で信号機の取替え工事が始まった。
少々くたびれてきたので、新機種に変更する神奈川県警が発注しての工事である。
市道部分で市が管理するのは、外側線のみ対応。信号機や横断歩道関連の白線は県が管理する。
この工事についての工期は4ヶ月との事であるが、工事中は片側通行になったりするので渋滞は免れないと思う。
様子を見ながら通行しなければ・・・
(※助手席から撮影)

古内 明 公式HP

2017年8月28日月曜日

電信柱考

先日、津久井の日赤病院前で見た光景であるが、電信柱が曲がっているように見える・・・
コンクリート製の電柱が曲がるわけないと思うので、目の錯覚か?
と思ったので、いろいろと調べてみたところ、左右の圧力の違いで電信柱は曲がるらしい。
普通、30年~40年くらいもつらしいのだが、負荷が大きく掛かる物は10年くらいで交換するようである。
防災上の観点からすると、電線地中化が一番良いと思うが、費用負担を考えると難しいか・・・

古内 明 公式HP

2017年8月27日日曜日

受益者負担

本日、大沼少年野球協会と大野中少年野球協会のより一層の交流を深める交流試合が開催された。
結果はどうであれ、選手はもとより指導陣にとっても年に一度のイベントなので大いに楽しんだと思う。
その後の懇親会(飲み会)が楽しみな方も多いのではないか・・・と思われるくらいの参加者が集い杯を酌み交わした。
懇親会場は、画期的なシステムが導入されている西一自治会館だ。
会館利用者は当然借り賃を支払うのであるが、エアコン使用に関しては別料金である。
料金収納ボックスにお金を投入しないとエアコンが作動しないようになっている。
受益者負担という観点から設置したようであるが、これならば不公平なく利用できる。
画期的アイデアだと思う。

古内 明 公式HP