2008年8月30日土曜日

横浜線車両事故

昨夜、7時44分に、横浜線・八王子方面へ向かう普通電車が立ち往生していると、近隣の自治会長さんから連絡が入りました。境川沿いの横浜線に急行すると、電車から線路に降ろされた乗客が、それぞれ町田方面と古淵方面に分散、徒歩で約1000人が移動中!原因は定かでありませんが・・・・・未明の大雨で境川が溢れ出した件もあり、何だかトラブル続きの一日でした。
また、大雨の影響で順延されました、第37回相模原納涼花火大会が今年度は、完全中止になりました。楽しみにしていた市民の皆様方には残念だと思われますが、水量が増加していて、中洲に仕掛け花火が設置できないとの事ですので、ご理解下さるようお願いいたします。

2008年8月29日金曜日

記録的大雨

昨夜から降り続いた大雨の影響で、境川が氾濫してしまいました。am3:00に消防本部より警戒宣言が発令され、7分団6部で幸延寺橋の警戒に出場しました。

氾濫した境川の様子



















柏木自治会の様子


























午前5時には、水位も下がり。午前7時には平常の境川に戻りました。

2008年8月28日木曜日

今週は・・・

先週末より雨空が続き、本日も朝から怪しい空模様でしたが、お昼前後には雨が降り出しました。今週末、水郷田名・相模川高田橋上流において、第37回 相模原納涼花火大会が開催されます。雨が降り続くと翌日に順延されてしまいますので、是非とも天気に恵まれますよう祈ります。

2008年8月25日月曜日

鵜野森イーグルス合宿

23~24日、1泊で山中湖合宿が総勢40数名の参加で開催されました。1日目は、古淵鹿島神社の例大祭に出席したため、少々遅れて参加しましたが、雨の中子どもたち全員、元気いっぱいで練習に励んでいました。2日目も大雨のため、練習予定を大幅に変更し、通常の練習ではなく、温水プールでのレクリェーションを兼ねた筋トレとなり、子どもたち部員や監督・コーチ陣も束の間のふれあいを楽しんでいました。
帰り道も大雨のため、予定より大幅に時間がかかってしまい、少々疲れましたが、充実した合宿でしたので、今後の活力の源になりました。
また、本日より35日間の会期で、9月定例会(議会)が始まりました。19年度決算説明等々の議案説明があり、スタートしました。今議会は、一般質問を行いますので、宜しくお願い致します。