2016年2月20日土曜日

けっこう迷惑・・・

住宅が隣接する店舗の駐車場でよく見かける看板である。
エンジンを切らずにちょっと買い物~
という人も多いのではないかと思うが、これがけっこう迷惑だ。
排気ガス、聞くところによるとこの匂いがたまらなく好きだ!という人も稀にいるらしいが、自分を含めほとんどの人は迷惑な臭気だと思う。
このような看板が設置されている駐車場では、必ず前向きに駐車していただきたいと思う。
お願いされているのだから、ちゃんとお応えしないと!

みんなでモラルを守って、気持ち良い世の中にしよう!

古内 明 公式HP

2016年2月19日金曜日

ネット観戦

本日、本市緑区選出の八木大二郎県議会議員の自民党神奈川県議団代表としての質問があった。
2~3日前までは、県議会に出向き傍聴しようと思っていたが、急きょ打ち合わせが入ってしまい断念・・・
自民党相模原議員団控室でネット“観戦”するこことした。
観光や環境、相模原にくるリニア中央新幹線等の質問で黒岩知事相手に論戦していた。

本日は、地元緑区から大勢の支援者が傍聴に訪れたようである。

古内 明 公式HP

2016年2月18日木曜日

公職選挙法

公選法には選挙時やその前、普段からの政治活動はもとより、有権者や政治家、それを目指す者に対しての決め事が事細かに取り決められている。
玉虫色的な判決も多く、昨年問題となったワインやカレンダー配布問題もあった。
そして本日発覚した兵庫県の女性市議会議員のバレンタインチョコ配布について、政治家の寄付行為にあたるためアウトかもしれない。
人情として、普段からお世話になっている人に時節の贈り物をすることは、日本の古くからの風習である。
しかし、政治に携わる者は自身の選挙有権者に対し一切禁止である。
やってはいけない事はやってはいけないが、その判断が難しいと言えば難しい。

古内 明 公式HP

2016年2月17日水曜日

調べたいことは・・・

今さら他人に聞けないことや、分からないことを調べたい時に便利なアプリが存在する。

先般、飲み会の席で先輩がipadをコチョコチョ使って何かを調べていた。
気になったのでよくよく聞いてみると、飲み放題で提供される日本酒やワインって原価的にいくらなのか?
なんと、ラベルを写メすると即座に価格が表示されるアプリがあって、それで調べていたとの事であった。

写真のワインは参考資料ということで、その時調査した品とは違うが、その時の赤ワインは720mlで市場価格は690円位であった。

ま、飲み放題だから仕方ないか・・・と思いながらも、いったい元値はいくら?と気になったところである。


古内 明 公式HP

2016年2月16日火曜日

速報

昨年10月1日に実施された国勢調査の結果が公表された。
この結果については、県が公表した速報値であり、後日総務省統計局が公表する速報値とは異なる場合があるとの事である。

本市の人工については、72万914人(男性36万1035人、女性35万9879人)となり、平成22年におこなわれた国勢調査の結果に比べると、3370人増加したこととなる。
また、世帯数も8419世帯増加したとの報告がなされた。

この結果をふまえると、やはり緑区の人口減、反対に中央区と南区の人口増が見受けられる。

この結果に伴い、新年度予算において税収も右肩上がりである。

古内 明 公式HP

2016年2月15日月曜日

いただきもの

義妹からバレンタインチョコレートケーキをいただいた。
数あるケーキの中、自分的ランキングで上位に位置する品である。
なかなか自分では買いに行くチャンスがないので、いただくと大変うれしいものである。

今回のバレンタインでは多くの?方々から当然の義理チョコをいただいた。
この場で厚く御礼いたします。


古内 明 公式HP

2016年2月14日日曜日

美味しければOK

インターネット上のブログなどに料理研究家らのレシピが無断で転載されるケースが増えているそうである。
料理のレシピについては著作権保護の対象とならないので、余計頭を悩ませているとの事だ。
自分の場合、その過程よりも出来上がったもの重視で、お店の人に写真を撮ってよいか&ブログで公開してよいか?と必ず聞いてからアップするようにしている。
無断で公開している人もいるが、悪気があるわけでもないと思う。
知的財産に詳しい弁護士も法に触れないと断言しているが、モラルがないと言われればそうかも知れない・・・

古内 明 公式HP