2008年9月4日木曜日

政令指定都市に関する特別委員会開催

am9:30~政令指定都市に関する特別委員会が開催されました。県知事と市長の協議内容を受け、急展開で政令市の話が進んでいます。本日の特別委員会では、県債償還金の件と委譲される1084の事務の件で、各委員さんから質問が相次ぎました。9月10日に開かれる第5回の県市連絡会議で、県債償還金をはじめ、全ての協議事項について確認がなされます。今後の動向に注目したいと思います。

2008年9月3日水曜日

9月定例会~3日目

am9:30~本会議、3日目 代表質問・個人質疑が通告に従い行われました。また、議案第109~110号までの教育委員会委員の選任も可決され、議案第111~116号までの人権擁護委員の候補者推薦も可決されました。
続いて、本会議終了後、決算特別委員会の設立があり、各委員会で決算特別委員会分科会も設立されました。

2008年9月2日火曜日

9月定例会~2日目

am9:30~通常であれば、朝から代表質問が始まる予定でしたが、政令市移行に関してのトップ会談(松沢知事と加山市長)を踏まえての協議内容説明の報告が、加山市長からありました。政令市移行に係わる最大の課題でありました、県債償還金の相模原市負担額についてですが、県が平成15年度以降21年度までに発行した市域相当分の道路事業に係わる県債の元利償還金、約330億円(普通交付税措置相当額を除く)から、県立青野原、千木良、藤野診療所の運営 建物・物品費と、津久井赤十字病院建設借入金償還補助事業に係わる県歳出削減額約80億円を控除した額、約250億円で基本合意された旨の報告がありました。
この報告を踏まえて、通告していた各会派の代表質問の内容が、微妙に変わるため、修正時間を設ける事となりました。再開は午後1時です。

2008年8月31日日曜日

大野南地区防災訓練

第7分団6部(鵜野森消防団)詰所にam7:30分集合、防災訓練会場である谷口台小学校に向いました。
am9:00の開会前に各班が準備に入り、我が部は炊き出し班として活動することとなりました。まず火おこしから始まり、 熱湯準備完了!各自治会の訓練者に対して、常備消防から炊飯の方法の指導、その後、ビニール袋(米と水が入った物)を各自治会単位に沸騰した釜に投入し、約20分で完了。これを6回、繰り返しましたが、朝からの強い日差しと火の番で体力消耗、参加部員5名と大汗をかきながら奮闘しました。
訓練参加者は、約500名位だと思います。

奮闘中の鵜野森消防団員と沸騰した大釜。