2022年3月5日土曜日

今年は…

ポカポカ陽気に誘われながら、本日は今シーズンのジャガイモ植え付け作業を「ひまわり畑」の農耕者連合で行った。
今年の品種は、球形で大きくなりやすく、皮と肉色ともに淡黄色でホクホクと食べやすく煮崩れしにくい「でじま」と、北海道生まれの比較的新しい品種の「さやあかね」で勝負である。
プロの教えに従い、だいだい半分に切り分け、切り口に草木灰を付けしばらく乾燥…
頃合いを見計らい、プロの教えに従い植え付けた。
土寄せしながら約100日後に収穫となる!予定である。



 

2022年3月4日金曜日

2日目

本日は、昨日に引き続き民生委員会であった。
上程された議案やコロナ関連の補正予算、当初予算の審議、盛りだくさんの審査内容であった。
 

2022年3月3日木曜日

謎?

消防団グループラインのトーク履歴が消えた…
これといって問題がないのだが、なぜに消滅したのか?
バックアップからも復活できない。
今回消えたトーク履歴はこのグループだけなので、操作中に誤って何かを押してしまったのか…
とくに不都合はないので、お蔵入りでもまぁいいか。
と、あきらめた。
 

2022年3月2日水曜日

3月2日

本日は、今定例会議でおこなう一般質問の調整。
来週水曜日が通告期限であるので、それまでには確りとまとめあげなければ!
本日の昼食は、市役所6階の食堂カレー。
なかなか旨いので、ぜひ一度召し上がっていただきたい。
ちなみに、350円である。
 

2022年3月1日火曜日

がらがら

本日は、確定申告のため相模原税務署へ!
面倒なことは早めに片付けようとの思いから、例年、申告受付初日に提出することとしていたが、今年はなかなか都合がつかず本日の提出となってしまった。
ここで感じたが、自分と同じ考えの人が多いようで、早めだと混雑することが判明した。
ただし、提出のみであるが…
相談してから確定申告する人については、整理券が配布されていたので、2度手間となってしまうようである…
 

2022年2月28日月曜日

販売店限定

ロングセラーチョコレートブランドの「小枝」
販売開始から50年を迎えたという商品であり、記憶をさかのぼると子どものころから食べてたなぁ…と思い返す。
その「小枝」をバージョンアップしたような菓子パンがファミマ限定で販売しているとの情報がFMラジオから聞こえてきた。
早速購入し食したが、小枝は小枝でありパンはパンである。
小腹を満たすのには良いと思うが、やっぱり小枝じゃないような…

2022年2月27日日曜日

ぽかぽか陽気に誘われて…

自宅から歩いて100歩のところに都県境の境川が流れている。
本日、暖かな陽気に誘われて下流方面に歩いた。
JR横浜線町田駅を少し過ぎたあたりの町田市側で、まるで「いけす」か!と思うような大量の鯉に餌やりしている親子の微笑ましい光景に遭遇した。 
わざわざ出かけなくても休日の楽しみ方はいろいろあるんだなぁ~