2016年1月23日土曜日

つけ麺の元祖ともいうべき「大勝軒」に追いつけ・追い越せとばかりに、つけ麺戦争が勃発しているように感じる。
昨年4月にオープンした「つけ麺や」さんも結構繁盛していた。

ラーメンは好きなほうだが、“ラーメン大好き小池さん”みたいに毎日は無理。

最近、好みが少しずつ変わってきてるように感じる。
○○のせいか・・・・・・・・・・


古内 明 公式HP

2016年1月22日金曜日

あ~あ・・・

10年ぶりの日本人力士優勝か!
と、盛り上がりを見せている大相撲である。
しかし、黄色信号が点灯してしまった・・・
昨日まで3横綱を倒す破竹の勢いであった“琴奨菊”だったが、小学生からのライバルである“豊ノ島”にあっさり負けてしまった。
その結果、横綱白鵬と12勝1敗で並んでしまった。
あと2日精神力が続けばよいが、ここで切れてしまっては何にもならない!

最後はやっぱり白鵬か・・・ってならないように頑張ってほしい!


古内 明 公式HP

2016年1月21日木曜日

勉強会

昨日、議員立法のために必要な政策法務の勉強会が開催された。
この講演会は、全10回の予定で開催されており、昨日が丁度半分の5回目であった。
地方の憲法である条例制定に向けて何が必要か、またどのような視点で立法案を考えていくか等々、大変勉強になる授業である。
毎回々、講師の巧みな話術に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎていき、早く次回が来ないかと思わされてしまう先生だ!

残すところ5回だが、この講演会で学んだことを確りと反映できるようにしなければと思う。


古内 明 公式HP

2016年1月20日水曜日

規制緩和

昨夜、神奈川県LPG協会相模原支部の賀詞交換会が開催され、出席してきた。
現在進んでいる電力の自由化に続き、来年4月からガスも・・・
何でもかんでも規制緩和して問題ないのか?
どこの世界にもある既得権、悪い面もあると思うが、良い面もあると思う。
新規参入という言葉に興味がそそられる場面もあるが、地域のガス屋さんとの付き合いを考えると躊躇するのでは・・・
いろいろな業界に課せられるであろう規制緩和、これからどのようになっていくのか???

古内 明 公式HP

2016年1月19日火曜日

雪害

今朝のこと、淵野辺の某所において警察官2名が右往左往していた。
車を駐車し、注視していたらどうやら電話線らしき黒い線がブラブラ状態・・・
道路の反対側から垂れ下がっていたので、交通整理しながら工事屋さんを待っているようであった。

市内のあちらこちらでこのような事案が勃発したようで、交通整理にあたる警察官も大忙しではないかと思う。

人的被害においては、天気予報である程度予測が出来るので回避できるが、物的被害は予想だにしないので要注意!
といっても出来る事と、出来ない事があるので歯痒さも感じる。


古内 明 公式HP

2016年1月18日月曜日

行き場がない・・・

未明に降り出した雪であったが、水分を多く含んだ雪であったので融けだすのも早かった。

これといった交通状態も無く、国道16号も少々の渋滞でおさまっていた。

しかし、車道の融けだした雪の行き場が無い・・・
排水溝がしっかり詰まっていたため大変なことになっていた。

これも雪害対策の一つの課題だろう。


古内 明 公式HP

2016年1月17日日曜日

雨が降り出す前に・・・

先週10日に行われた消防出初式において、一斉放水の担当で部のホースを使用したため、洗って火の見やぐらに干しておいた。

明日の定例で下して巻こうかなと思っていたが、天気予報によると今晩から雨模様である。

せっかく乾いたのにまた濡れてしまったら何にもならないので、一人せこせこと下した。

一人で巻くのは大変なので、明日の定例で手を借りよう!


古内 明 公式HP