2015年3月21日土曜日

いよいよ明日から!

事務所開きを明日に控え、支援者軍団が慌しく動き回っている。
数日前から選対本部長指揮のもと物品を搬入、選対会議室には椅子・テーブルがセッティングされ、いよいよのムードが漂い始めた。

事務作業部隊には、告示前にやらなくてはならない作業のお手伝いをいただいている。
多くの皆様方に支えていただき、有難いかぎりである。
間もなく3度目の戦いが始まろうとしている・・・




古内 明 公式HP

2015年3月20日金曜日

終わった。

2期目最後の定例会議が終了した。
昨日上程された補正予算(国からの地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金等々)も無事に可決され、4億8千万あまりをかけたプレミアム付商品券の発売も決定した。
今後、実行委員会を立ち上げ発売時期など詳細が決まっていくだろう。

おそらく、8月位に発売され1万円で2千円のプレミアが付くようである。
地域経済の活性につながってくれればと願う。

さぁ~選挙まで日がない!
精一杯戦い抜こう!と熱く誓う!!

古内 明 公式HP

2015年3月19日木曜日

地域まわりをしていると(12)

国道16号沿い(鵜野森・古淵周辺)の電線地中化が進む中、電柱だけがとり残されている。
電柱は、電線により互いに引っ張り合っているから強度があるのかな?と思うんだけれども・・・
ポツンポツンと電柱だけがひっそり立っていると少々違和感がある。
大きな地震が起きても大丈夫なのか?
車が衝突したら倒れないのか?
色々と考えてしまう。
政令指定都市でも国道の管理は国なので、撤去するのか否か、確認してみようと思う。

(写真は助手席から撮影)

古内 明 公式HP

2015年3月18日水曜日

ん!

今朝の事である。
さぁ~市役所にいくぞ!
車に乗り込んだが、ガソリン給油ランプ(オレンジ)が点灯・・・
最近、みょうにガソリンの減りが早いような気がする。
夜な夜な車で走り回っていた息子も最近おとなしいので、多分気のせいだろう・・・

そういえば最近、近所の友人がハイブリッドカーに乗り換えた。
懐に優しいうえ、二酸化炭素排出抑制にもなり、一石二鳥だろうと思う。
今の車を乗りつぶしたときは考えないとな!と思う今日この頃である。

古内 明 公式HP

2015年3月17日火曜日

本日から

今期最後となる3月定例会議の一般質問が始まる。
本日の登壇者は、9名である。
順調に進めば、午前中に4名、午後から3名、休憩をはさみ2名の登壇であろうと思う。
それぞれの議員が公約に掲げた質問をおこない、選挙戦に突入するのであろう。
自分は、昨年の12月定例会議で今期最後の一般質問をおこなったので、今定例会議の出番はない。
少し寂しさも残るが、しっかり勝ち抜いて次の6月定例会議で登壇できるようガンバルぞ!

古内 明 公式HP

2015年3月16日月曜日

地域まわりをしていると(11)

つい先日ブログで書き込んだ歩道の件。
緊急性があるとの事で、さっそく打ちかえをしていただいた。
これで雨が降っても歩行者が安全に歩道を歩くことができる。

また一つ地域課題が解決された!

古内 明 公式HP

2015年3月15日日曜日

地域まわりをしていると(10)

約半年ほど前に地域の方からポストを設置してほしいとの要望が寄せられた。
この地域には以前、コンビニエンスストア横にポストが設置されていたが、閉店とともに撤去された経緯があった。
そこで特定郵便局の局長と調整し、本局等々に要望。
結果としてこの度の設置となった。
PCや携帯メールの普及により郵便離れが増えているそうだが、まだまだ手紙を出す機会が多いので地域の方々に朗報であるとともに要望者から感謝された。


古内 明 公式HP