2023年1月14日土曜日

宣伝!

昆虫好きにはたまらないような企画の紹介だ。
市や教育委員会、市観光協会等々が後援する「新春2023
昆虫文化のつどい」が1月19日(木)~1月23日(月)まで、橋本駅近くのアリオ橋本で開催される。
ご興味のある方は、買い物がてら是非!
 

2023年1月13日金曜日

汚れ

ここのところ、公共施設とくに教育現場である小中学校校舎外壁の汚れが非常に気になる。
定期的なメンテナンスはおこなっているとの事だが、それにしても…
地域の方からも、この件について要望されているので、教育委員会はじめ公共建築物の担当部局と調整しなければと考える。
 

2023年1月12日木曜日

冷え対策!

寒さが厳しい今日この頃…
血行が悪いのか?指先が非常に冷たくなってしまう。
そこで、かみさんが「ぬるだけ ぬくぬく ぷるにゃん」なる温感ジェルを買ってきてくれた!
うるおい成分(ヒアルロン酸+コラーゲン)配合という事で、お肌にも良さそうな品である。
明日から早速使用してみよう!

 

2023年1月11日水曜日

新たな制度…

新型コロナウイルスの影響を受けた中小企業が、実質無利子・無担保で融資を受ける「ゼロゼロ融資」の返済が本格化する前に、新たな借り換えを保証する制度を始めるという事を経済産業省が発表した。
この「ゼロゼロ融資」は、2020年3月から始まり、これまでの融資総額は42兆円に上っている。
民間銀行や信用金庫などから3年間融資を受けている企業の返済が、今年7月以降に本格化することから新たな制度を導入し、資金繰りへの支援を継続する目的である。
 

2023年1月10日火曜日

運転免許証について

先日テレビを見ていたら、どこかの神主さんがフォークリフトを運転し、何か大きなものを奉納していた。
普通自動車免許を持っていれば、大きさにもよるがフォークリフト(小型特殊車両)を運転できるが、2007年あたりから始まった運転できる車両の免許範囲が非常に分かりづらい…
自分が持っている免許証で、どんな車両が運転できるのか?
一度ちゃんと調べておいたほうが良いと思う。

 

2023年1月9日月曜日

古淵地区

本日は、古淵地区の「ひのき台自治会」主催のどんど焼きに伺った。
お飾り等をお焚き上げする”火”とは別に、炭をおこした場所で団子を焼くというスタイルであった。
会長に伺ったところ、衛生的にも良いのでこの方式で会員さんと交流しているとの事であった。
また、三又ではなく竹の長串に紅白の団子を刺していた。
今年は元旦から、ず~っと天気が良く、本日もポカポカ陽気の中での開催であった。

 

2023年1月8日日曜日

無病息災・五穀豊穣

その昔は、暦の上での小正月(1月15日)に行われていた「どんど焼き」
ハッピーマンデー制度により祝日が1月の第二月曜日に変更されるようになった関係で、1月15日が平日になる年がでてきた。
そのため、「どんど焼き」に参加しやすいように1月第二月曜日(祝日・成人の日)または、その前後の土曜・日曜日に開催する神社やお寺が増えてきた。
そこで本日は、自治会主催で開催された「どんど焼き」2会場へ!無病息災・五穀豊穣を願いながら、多くの方々が三又に団子を刺し焼いていた。
明日も他自治会主催の「どんど焼き」に伺う予定である。