2013年3月9日土曜日

犯行予告のおかげで・・・

約一週間延期された『神奈川県立相模原青陵高校』の卒業式が挙行された。
野球部の1.2年生から卒業する3年生に感謝の気持ちを込めた品々のプレゼント贈呈がおこなわれた。
卒業した選手からも野球部に対し、記念品贈呈。
それぞれの思い出を胸に、今後も活躍していただきたいと願う!(野球部父母会長として・・・)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年3月8日金曜日

巣立ち!

平成24年度、鵜野森中学校の第27回卒業証書授与式に招かれ出席してきた。
今年度の卒業生は、男子89名 女子85名の計174名であった。
息子の後輩になる野球部の子が校歌の指揮者だったり、記念品をいただく係りだったり、非常に目立っていたのが印象深かった。

ちなみに、この学校の校歌『光 永遠に』はいつ聞いても素晴らしい!
皆さんにも機会があれば是非とも聞いていただきたい他に例のない名曲だと思う!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年3月7日木曜日

便利な世の中になったけど・・・

携帯電話が世に出て何年ぐらい経ったのか?
あの頃、携帯電話がここまで進化すると想像できた人は居なかったのではないか?
当時は、会社経営者等の限られた人しか所持していなかったと思う。
それが今ではどうだろう、老若男女国民の大多数が携帯電話を所持している。
便利になった分、それを悪用する犯罪者も急増しているとの説もある。
使い方を間違うと、とんでもない事になるので特に子どもたちにはよく言い聞かせておいた方が良いと思う。
LINEを悪用した犯罪の記事を読んでの感想だ!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年3月6日水曜日

友だちの友だちは、友達だ!

ここは、25年来の友人の知り合い店である!
前々から気になっていた店であったので、消防団の仲間と訪れてみた。
店の名は『RA-MEN BAR NAGOMI』である。以前、相模原ではちょっと有名なロックンロールラーメンという店があった場所で営業している。
ラーメン屋というより小粋なレストランと言った方がお似合いであろう・・・
店主の松岡氏も気さくで、料金もリーズナブルな設定である。
また訪れようと思う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年3月5日火曜日

感謝々である。

子どもたちの登校の安全を確保する目的などのため、朝7時~9時まで通行禁止の箇所がある。
確信犯的に強行突破を繰り返している違反者もいるようだが、取り締まりがおこなわれる事はほとんどない現状のようだ。
箇所が多いのか?警察官不足なのか?多分両方だと感じるが・・・

自分が住む地域で、日頃から子どもたちの安全・安心のため『見守りパトロール』をおこなっている方が、見かねてボランティアで毎朝警戒してくれている。
道幅が狭く、見通しも悪い場所なので、大変ありがたい行為である。
このような方のおかげで、子どもたちも安心して歩けるんだろう!
まだまだ日本も棄てたもんじゃない!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年3月4日月曜日

何?


写真は、いつも野菜や惣菜をいただく近所のヨーコさんちの庭で発見した野菜だ!
恐竜の卵ではないのは確かだ!
この野菜は、何とカリフラワー(ロマネスクブレコス、地中海沿岸地域原産でキャベツの近縁)である。
春の訪れとともに、旬の食材が育ちはじめる時期となってきた。
個人的には、冬が好きなんだけどな……
Published with Blogger-droid v2.0.10

2013年3月3日日曜日

賛否両論の中

意見が一つにまとまる満場一致が理想だが、なかなか難しい問題もある。
東日本大震災で被害を受けた陸前高田市の“奇跡の一本松”、近いうちに復元が完了する。
この復元作業には1億5千万円が必要となるそうだが、市は税金から捻出するのではなく、国内外に募金を呼びかけている。
善意の募金額も9千万円近く集まっているとの事であるが、あと6千万円をどのようにして集めるのか?難題だと思う。
市に寄せられるメールや電話によると、復興事業のほうが大切で枯れた松にお金をかけるのは納得できない!といった声も届いているそうである。
簡単に解決できる問題と、簡単には解決できない問題。
それぞれの思いも違うし、受け止め方も違うので、正解は無いのか?
しかし、事は動いている・・・首長判断に委ねるのも一つの解決方法だと思う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ