2012年7月21日土曜日

夏祭り

先週から各自治会主催の夏祭りが始まった。
6~7年前からだろうか、各自治会ともオリジナルティーを追求しているような気がする。
それが催しものだったり、出店だったり……
ここ近年は、和太鼓がブームとなっている。日本人の心を揺さぶられる腹に響く感覚が何ともいえない!
和太鼓を発明した方に感謝しながら今年も楽しませてもらっている。

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年7月20日金曜日

二度見してしまった。

相撲の世界では、土俵には金が埋まっている!という言葉がある。実際にはそのようなことはないが、強くなれば出世し美味い酒が飲めたり、旨いものが食えたりする事の例えである。

先ほど、道路を歩いていてフッとその言葉が脳裏をよぎった・・・
なななんと、道路に洗車ブラシが埋まっていたのである・・・何故?見事にスッポリって感じで違和感なくハマっていた。

通行上問題は無いと思うが・・・取り出した方が良いのではと思う・・・が。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年7月19日木曜日

水質異常について

16日の月曜日、相模原市役所に市民のかたから境川で魚が大量に死んでいる!との通報があった。
調査した結果、町田市側から発泡水の流入を確認したため、町田市環境保全課に通報し、原因究明を求めた。
調査の結果、コンテナに山積みされていた中性洗剤が漏れだし河川に流れ込んだのが原因との事で、原因業者に行政指導をおこなったそうだ。
指導内容は分からないが、緩やかなものではなく、厳しく対処して欲しいと思う。
そよそよと流れる境川で暮らす魚たちにとってみたら、いい迷惑であったろう………

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年7月18日水曜日

今日、栃木の母親から採れたて野菜が送られてきた。
真っ赤なトマトや枝豆等々、段ボール2箱分である。
自分は勿論の事、家族全員の好物であるトウモロコシも入っていた。母親に感謝しながら早速茹でて食したが、糖度MAX?と思うくらい甘かった。
旬の時期に旬の物を食べられるなんて最高の幸せだろう。
この幸せは2~3日続く!

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年7月17日火曜日

癒し系かも?

中村議長からお土産をいただいた。
女性自衛官の宣伝クッキーとの事である。
“わたしたちがニッポンの平和を守ります!”という素晴らしいサブタイトルも付いている。
陸・海・空それぞれのバージョンがあるらしく、3種類集めてみたい~
我々消防団にも女性団員が入団して活躍している現状もあるので、女性自衛官にも女性の目線からニッポンの平和維持活動に期待を寄せるところである。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年7月16日月曜日

たまには・・・

世の中にはさまざまな職種がある。

頭の中が混乱するくらい脳みそをフル稼働させ新製品の開発に没頭する方、暑さ寒さに耐え自然界と格闘しながら食卓に食材を提供してくださる方など、例を挙げたらきりがないくらい色々な仕事がある。

休みを取りたくても休めない方や、毎週決まった曜日に休める方、仕事に生きがいを感じ家庭を省みず犠牲にしている方等々これまた様々である。

本日は“祝日(海の日)”だ。

普段休みがない方も、たまには休んで水浴びなんてどうでしょう!

ここのところ、挨拶の冒頭では“暑いですねぇ~”から始まる・・・リフレッシュしてスイッチの切り替えも大切ですよ!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年7月15日日曜日

勝つ時もあれば、負ける時もあるさ!

昨日、残念ながら県立相模原青陵高校野球部が2回戦で敗退した・・・

一つでも多く勝ち、引退する3年生に思い出を!との思いで、全員一丸となって戦って敗れた。

2回表までは3対0と勝っていたが、2回裏に大量8点を取られ、最終的には3対10でコールド負けという結果に終わってしまった。しかし、選手は勿論の事応援団一丸となって燃え尽きたのは言うまでもない。

勝負の世界というものは、厳しいものであるからこそ燃えるのだと思う。勝つ時もあれば、負ける時もある・・・

勝負の世界で生きてきた者としていえる事はただ一つ。

いかに気分転換が早くできるかで次につながると思う(常にプラス思考)。

何時までも後悔していては、大きく成長できない!

青陵高校野球部は、選手は勿論のこと、指導陣・父母会の全員がプラス思考だと信じている。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ