2021年11月27日土曜日

整備不良

すっかり元は取っただろう!
と思われる娘の愛車の後輪・・・
溝が無くなるまですり減ったタイヤは、いつパンクしてもおかしくないので早々に交換しなければ危険である。
購入してから約5年ほど経過すると思うが、点検整備に出したことがないようだ。
ここまですり減らされたら、タイヤもご主人様のお役に立ったという事で、タイヤ冥利に尽きるだろう!

 

2021年11月26日金曜日

嘘か誠か?

早朝5時過ぎにSMSがiphoneに届いた。
この手のフィッシングには騙されないぞ!
常日頃から気を付けているが、少々気になったのでamazonでカードを利用しようとしたところ、なななんとカード利用不可!
これは正真正銘のカード会社(JCB)からのお知らせだったんだ!
早速、メッセージ内容に従い認証コードを入れてみたがエラー表示となってしまった。
お客様相談窓口に連絡して確認したところ、不審なカード利用があったのでセキュリティーで弾かれたとのこと、近日中に新しいカードを発行するので、手元に届いた段階で今まで使用していた破棄してくださいとの内容であった。
写真のようなメール等が届いた場合、嘘か誠かちゃんと確認してから操作しましょう!

 

2021年11月25日木曜日

例月監査

本日は、監査委員として例月現金出納検査(10月分)会計管理者所管会計と下水道事業・簡易水道事業の公営会計企業会計の監査をおこなった。
全て適切に処理されていたので、問題なく監査終了!
※写真は本日の昼食、西門商店街にある中国料理「斌(びん)ちゃん」の上海焼きそば920円、これで普通盛りだ!
大盛にしたら大変なことになるだろう~
 

2021年11月24日水曜日

調査特別委員会開催

代表質問2日目終了後、麻溝台・新磯野第一整備地区土地区画整理事業に関する調査特別委員会を開催した。
今後おこなわれる集中審議・参考人招致の方々の確認等々、各委員に確認をいただいた。
また、調査(質問項目)についての確認もいただき、次回の委員会へ向け一歩前進である。
 

2021年11月23日火曜日

ハンドメイド

11月も半ばを過ぎ、業界もそろそろ年末商戦に向け動き出してくると思われる。
コロナの第6波を警戒しながら頭を悩ませるものと思われる。
そんな中、ハンドメイドでクリスマスリースを作ろう!
という事で、かみさんが講師を招いて少人数で作成に取り掛かった。
出来上がった作品は、大変素晴らしいもので、これこそまさに唯一無二!
 

2021年11月22日月曜日

代表質問

本日より12月定例会議の各派代表による代表質問が始まった。
今定例会議に上程されている議案や市政全般について質問が展開されている。
夕方の時点で3会派の質問が終了し、残り2会派は、明後日の24日におこなわれる。
ということで本日の昼食は、市役所6階食堂の弁当(500円)を注文。
この6階食堂には以前、麺類コーナーがあって蕎麦やうどん、ラーメンなどが食べられたが、現在はクローズされており、定食と弁当のみの販売となっている。
蕎麦好きの自分といては非常に残念だが、経営上厳しいようなので致し方ないか…
 

2021年11月21日日曜日

大相撲カレンダー

日本相撲協会が発行販売している「2022大相撲カレンダー」が届いた。
早速めくってみると、9月30日に引退を表明した元横綱・白鵬の土俵入りが2月に入っていた。
印刷上、差し替えが間に合わなかったのか?
世間から色々と問題を指摘された力士だったが、それでも第一人者だった事は間違いない。
今後は年寄り(親方)として頑張ってほしいと思う。
※ このカレンダーは、相撲協会のHPから購入できるので、ご希望の方は「クリック」してください。