2017年7月15日土曜日

全て熱い

8月7日から始まる「第99回全国高等学校野球大会」いわゆる甲子園目指し、全国各地で予選大会が開催されている。
神奈川県においても全国最多となる出場校が登録され、県代表目指し連日熱い戦いが行われている。
本日、小学生の頃から知っている子たち(藤沢翔陵)が出場する試合を観戦するため横須賀まで行ってきた!
結果は、7対2~7回コールドで県横須賀を下し、3回戦にコマを進めた。
暑い夏の熱い戦いは、まだまだ続く!

古内 明 公式HP

2017年7月14日金曜日

昨日の夕方、パラパラとお湿りにもならない程度の雨がおちてきた。
その後、上空に大きな虹が架かった!
久しぶりに現れた虹を見ながら・・・
ここで一句。
読めるように勉強しよう!

古内 明 公式HP

2017年7月13日木曜日

やっぱ夏は・・・

テレビCMを見て、どうしても呑みたくなり買ってしまった「頂」
先日、サントリーから発売されたアルコール度数7%の第3のビールである。
通常のビールのアルコール度数は5%程度であるが、現時点で国内販売のビールの中では、最も度数が高いとの事。
世界には、もっともっとアルコール度数が高いビールもあるが、この程度が丁度良いのか?
コマーシャルから流れてきた映像に、心が傾き衝動買いしたが、とても旨かった。

古内 明 公式HP

小さな密入国者

ここのところ連日のように「ヒアリ(火蟻)」の発見報道がなされている。
このヒアリは毒をもっていて、蜂の毒と共通成分があるとの事で、蜂に刺されてアレルギー反応をおこした経験にある人は特に要注意との事だ。
アメリカではヒアリ被害が年間8万人以上に上ると報告されていて、うち100人以上がアレルギー反応によって死亡しているとの報告がある。
外国からの貨物船に忍び込み密入国している外来種ヒアリ・・・何とか水際で国内進入を阻止してほしいと思う。
発見したら即通報!これを心がけよう!

古内 明 公式HP

2017年7月12日水曜日

自主返納後押し

相模原市のお隣の愛川町で、今月から高齢者を対象とした運転免許証自主返納の支援制度を始めた。
所轄の厚木署や運転免許試験場で運転免許の取消し手続きをおこなって、関係書類を町役場の担当課へ申請すると、神奈川中央交通発行の割引乗車券1年券の購入助成券と町内循環バスの乗車券(50回分)が支給されるとの事である。
環境面や各々の経済面の観点からも、公共交通機関利用促進を進めてほしいと思う。

古内 明 公式HP

2017年7月11日火曜日

ラッピング車両

藤沢~鎌倉間を結ぶ「江ノ電」
明治製菓の顔とも言えるカールのキャラクターが描かれた電車、カール号が長い間走っている。
先般報道があったが、東日本においてカールの発売が中止になってしまった・・・・・
そこで、カールの販売を中止した神奈川県での公告電車の継続はどうなるのか?
明治製菓としては、検討段階との事であるが、はたして・・・・・

古内 明 公式HP

2017年7月10日月曜日

素晴らしい機能

ここのところ良く見かける大型車の機能について・・・
積載物が多いときは全輪接地で運行するが、積載物がない、いわゆるカラ荷のときはタイヤを浮かし、タイヤの磨耗を防いだり燃費向上のためには、素晴らしい機能だと思う。
ちょっとしたアイデアだが、なるほど!と大きくうなずかせられる!!

古内 明 公式HP

2017年7月9日日曜日

南区連合支部大会

昨夜、自由民主党相模原市南区連合支部の大会を開催した。
南区から選出されている県議・市議総勢8名が主催者となっての大会である。
来賓には、相模原市の古賀副市長、衆議院議員である小此木県連会長、赤間総務副大臣、義家文部科学副大臣秘書、中央区選出の河本県議会議員が出席してくださり華を添えていただいた。
また、時局講演として防衛ジャーナリストの桜林美佐氏による「危機迫る日本の安全保障環境」もおこなわれた。

古内 明 公式HP