2018年10月13日土曜日

ポッキリ

直径30cmもあろうかという大木が折れていた・・・
場所は、大野台の「こもれびの森」
思うに、先般襲来した台風の影響だろうと推測する。
倒れた樹木は見当たらなかったので、撤去されたのだろう・・・
ニュースになっていないので、人的被害なかったと思うが心配である。
今後も引き続き、見回りするよう担当に伝えなければと考える。
特に、車道や遊歩道付近は二次被害をおこさないように要注意だ。

古内 明 公式HP

2018年10月12日金曜日

見直し

ふるさと納税の返礼品について、総務省から早期に見直すよう求められている380市町村のうち、約9割の346市が見直す方針であることが報道された。
この返礼品については、調達価格が寄付金の3割以下の「地場産品」とするよう通知しており、9月1日時点で通知に応じない380市町村を公表していた。
総務省は、地方税法を改正し、通知を受け入れない自治体を制度の対象外にする方針だとか・・・
来月、改めて全国調査をおこなうようである。
この制度については以前から問題視されていたが、競争激化が収まらないので致し方ないと思う。

古内 明 公式HP

2018年10月11日木曜日

天候不順の中・・・

相模原市老人クラブ連合会主催の「第46回ゆめクラブスポーツ大会」が開催された。
市内23地区の老人会連合会が一堂に集い、懇親を深める年に1度の祭典である。
本日、天候不順の中、皆さん元気いっぱい開会式に臨んでいた。
地域の諸先輩が入念に準備体操を行う姿を見て、負けてられないなぁ~と感じたひと時であった。

古内 明 公式HP

2018年10月10日水曜日

咳が・・・

ここ4~5日、咳が止まらず難儀している。
突然発作のようにおこるから厄介である。
出ないときは何ともないが、出始めると頭が痛くなるくらい続いてしまう・・・
夜寝ている時がつらいので、やっと決意し病院に行って診てもらい、薬を処方していただき服用を始めた。
飲んですぐ効く訳ではないのは分かっているが、早く効いてほしい!
5日間分いただいたが、看護士さん曰く、良くなったと思っても処方された分は必ず飲んでください!との指導が・・・
言いつけ守って早く治そう~!

古内 明 公式HP

2018年10月9日火曜日

事故

少し前、友人からLINEが入ってきた。
内容は・・・
今、私が乗ってる小田急線の新宿発~小田原行きが・・・
只今この電車は、成城学園前駅通過後、人身事故が発生しました!!只今より救助活動を実施します!暫くお待ちください!
尚、絶対に外に出ないで下さい!とのアナウンスが・・・
20:08~缶詰状態だとの事。
何十回かのやり取り後、最寄り駅の町田に到着したのが22:05のようであった。
19:30に九段下から電車に乗り、ず~っと立ちっぱなしだったとの事。
ほとんど動かず立っているのって、すごく疲れる。
彼の気持ちがよ~く分かった。

古内 明 公式HP

2018年10月8日月曜日

順調々

強風&大雨をもたらした台風24号、その襲撃前に種植えした大根が順調に育っている。
また、ジャガイモやブロッコリー、ネギ、白菜等々も被害なく生き延びていてくれていた!
収穫を楽しみに、時間があるときは引き続き土と戯れたいと思う。

古内 明 公式HP

2018年10月7日日曜日

皆さん、お疲れさまでした!

台風の影響で風が吹き荒れていた昨日とはうってかわって、快晴のうえ風もなく、日差しが非常に強くなった本日、大野中公民館主催の自治会対抗体育祭が開催され参加した。
プログラム1番のアベック二人三脚にかみさんと出場し、我がチーム第1位に貢献!
続いて、順位がない来賓枠でパン食い競争に出場!
さまざまな競技がおこなわれ、結果的に全9チーム中、我が自治会は第3位となった!
終了後、集会所で開催された打ち上げが盛り上がったのは当然だろう・・・

古内 明 公式HP