2018年10月6日土曜日

これも台風の影響か?

本日は、日本海側を中心に気温が上昇し、新潟では国内で10月の史上最高となる35.6℃を観測したとの報道がなされた。
13時の段階で、全国927地点中30℃以上の真夏日到達が14%の130地点に到達したとの事。
また、微妙な動きを見せている台風25号の接近に伴い、気象状況が急変する場合もあるようなので注意が必要との事である。
今日・明日と、幼稚園や各地域での運動会や体育祭が目白押しである。
水分を上手に摂取しながら体を動かしてほしいと思う。

古内 明 公式HP

2018年10月5日金曜日

撤退

先月26日、三越伊勢丹ホールディングスが相模原店の閉鎖を発表。この事により、来年9月末で伊勢丹相模原店が閉店するとの報道がなされた。
長年、相模原市南区の街の顔として地域を牽引してきた同店なので、地元民はもとより地域商店街も落胆している。
また、行政においても小田急相模大野駅からグリーンホール相模大野への動線が課題になってくる。
今までは①の県道横断デッキから手前⑧の伊勢丹通路を通り、伊勢丹の好意で⑨の店内を通らせていただき、奥の⑧から④を通ってグリーンホールへ向かうことができたが、売却後はどのような形態になるのか?
新たに所有する方との協議も行っていかなければならない。
今まで通りならば問題ないが、展開次第では・・・・・・
今後、しっかりと見守らなければと考える。

古内 明 公式HP

2018年10月4日木曜日

次元が違う・・・

フォーブスが米国で最も裕福な400人をランク付けする「フォーブス400」
その番付で今年1位となったのは、1年間で保有資産を785億ドル増加させたアマゾン・ドット・コムのジェフ・べゾス最高経営責任者(CEO)。
資産額は、1600億ドル(18兆円)と、史上最高を記録したそうである。
24年間連続で首位に立ってきたビル・ゲイツ氏の保有総資産は、970億ドルで2位に転落したとの報道があった。
それにしても、想像できない金額に唖然とするばかりである。

古内 明 公式HP

2018年10月3日水曜日

台風の爪痕2

台風の影響で看板が・・・と消防団の部長から連絡が入った。
地域を見回ったところ、「チカン注意」や「こども飛び出し注意」等々の看板が傾いていたり、政治家関連のポスターが吹き飛ばされたり等の被害状況が見受けられた。
広い範囲で被害が報告された今回の台風、去ったと思ったら、次がまた来ているらしい・・・
いつまで続くのやら・・・

古内 明 公式HP

2018年10月2日火曜日

台風の爪痕

神奈川県と東京都の境、東京都管理区間の道路法面にはってあった防草シートが強風に煽られ、無残な姿に・・・
それだけならまだしも、シート止めのピンが下の駐車場に降りそそがれ、駐車中の車が被害に・・・
管理責任が問われても致し方ないが、不幸中の幸いか、人的被害がなかったようなので、まだ救われそうだ。

古内 明 公式HP

2018年10月1日月曜日

けっこう被害が・・・

今年の台風の発生数は、本日現在で25個。
そのおよそ半数が日本に接近し、5個が上陸したとのことである。
2004年の状況に似ているとの事で、この年は10月に甚大な台風被害が相次いだため、要注意のようである。
相模原市内においては、昨日の台風の影響で、立木が折れて道路上に落ちていたり、近所の商店の看板が根もとからポッキリ折れ、歩道を塞いだりした状況が見受けられた。
地球温暖化に伴って大気も海水温も上昇傾向にあり、非常に強い勢力のまま北上しやすい環境になりつつあるとの事で、今後も油断ができないようである。

古内 明 公式HP

2018年9月30日日曜日

いざという時のため!

台風襲来前の午前中、柏木自治会の防災訓練に消防団員として参加。
毛布と竿を利用しての簡易担架つくりや、レサシアンを使用しての心肺蘇生、AEDの使用方法等々、消防署の救急救命士指導のもとの訓練であった。

古内 明 公式HP