2016年11月19日土曜日

枯葉よ~

落ち葉が舞い散る季節になった。
国道16号にはイチョウの木が、市役所周辺には、桜の樹木が多い・・・・・
朝、市役所に向かう途中、近隣の企業のかたがたの多くが落ち葉掃きに精をだしている。
桜の木から舞い落ちた葉っぱは、上を歩いても大丈夫だが、イチョウの葉っぱは滑る・・・・
しかも枯れない。
なかなか始末に終えないとの声がある。

何か、有効活用できないか!
研究している人もいるんだろうな・・・と思う。



古内 明 公式HP

2016年11月18日金曜日

見直し

今朝の新聞によると、衆議院小選挙区選出議員の選挙区間における人口格差を緊急に是正するための公職選挙法及び、衆議院議員選挙区画定審議会設置法の一部を改正する法律が平成25年6月28日に公布、施行された。
これにより、既に平成24年11月26日に公布されている衆議院小選挙区選出議員の選挙区間における人口格差を緊急に是正するための公職選挙法及び、衆議院議員選挙区画定審議会設置法の一部を改正する法律が現在施行されている。
そのような中、県内9選挙区について見直すような報道がなされた。
相模原は、14区(中央区・南区の一部)と16区(緑区)で今までは選挙が執行されていたが、14区の南区の一部が加わるようである。
まだ案ということであるが、おそらくは情報どおりとなるであろう・・・・・

古内 明 公式HP

2016年11月17日木曜日

早め早め

冬が近づくにつれ、陽が沈むのが早くなってきた。
夕暮れ時は事故が多いといわれているが、16時から18時位に集中しているらしい。
この時間帯は、一日の中でも忙しい時間帯でもあり、気づかないうちに暗くなっているからだ。
たしかに、夕方の時間帯は帰宅時間とかさなるため多くの人たちが行き交う。
昼間、勉強や仕事で眼を酷使することにより、視力低下も要因が重なるようである。
事故を未然に防ぐため、いかに自分をアピールするか!
車であれば、早め早めにライトを点灯し視界を確保してほしいし、自転車や歩行者の場合、反射するシール等を用いてもずいぶん違うと思う。
慣れた道でも慎重に移動することが一番だと思う!


古内 明 公式HP

2016年11月16日水曜日

昨夜のこと

見通しに悪い丁字路に設置してあるミラーが、あさっての方を向いている!
との通報をいただいた。
今朝一番で現地に行って確認したが、たしかに右側のミラーが用を足してない。
おそらく、4トン車以上の箱車がミラーに接触し、あらぬ方向を向いてしまったんだろうと想像できる。
道幅が狭い割りに交通量が多い道路なので、早急に改善するよう担当部局と調整した。
近隣には幼稚園もあり、朝夕の送り迎えの保護者も多く横断するため早めに修正していただきたいと思う。



古内 明 公式HP

2016年11月15日火曜日

何かと便利な・・・

フリクションペン。
ボールペンなのに、間違った文字を消せる!
画期的なツールだと思う。
何でも温度変化でインキを無色にする新開発のフリクションインキを搭載しているとのことで、筆跡をボディに付いている専用ラバーで擦ることで生じる摩擦熱によりインキの色が無色に変わることで筆跡が消える!
また、消しゴムで消す筆記具とは違い、消しかすが出ず鉛筆やシャーペンの消し跡に比べて消し残りが非常に少ないのも特徴である。
商品によっては、消した跡にインキがのりにくくなる物もあるが、通常使用する分にはさほど問題ないような気がする。
注意点としては、摩擦熱で文字が消えてしまうので、公的文書や宛名書き等には使用できない。
しかし、通常使用する分には大変便利なグッズである。

古内 明 公式HP

2016年11月14日月曜日

今風ポスター

日本国憲法の下、専守防衛に基づき国防の基本方針および防衛計画の大綱の定めるところにより、他国からの直接および間接侵略に対して、国民の生命と財産を守ることを基本理念とした自衛隊。
先般、あるところで自衛官募集のポスターを発見した。
今まで、同様のポスターは地味目であったが、時代の流れなのか?今風に様変わりしている。
報道などから自衛隊の活動様子を目にすることが多いが、ほとんどの場合、台風や地震等で被災した場所の復旧作業に従事する姿が見受けられる。
以前、自衛官の方から話を伺う機会があったが、活動を通す中、自衛隊に対する悪口は聞こえてこず、反対に感謝されることがほとんどだと伺った。
たしかに、その通りだと感じる。
日本国のため、自衛官として仕事に従事する方々に敬意を表したいと思う。

古内 明 公式HP

2016年11月13日日曜日

豪栄道

9月の秋場所で全勝優勝した大関・豪栄道が、今日から始まる九州場所に横綱昇進をかけ挑む!
九州入り後、出稽古に来た横綱・日馬富士を返り討ちにしたとの報道があったが、油断は禁物である。
安心させておいて・・・・
場所前から駆け引きが始まっている!と見てよいであろう。
全勝で優勝した秋場所の切れ味も継続しているとの事であるので、是非とも連続優勝で夢を叶えてほしいと思う。
今日からの15日間、平常心を維持しながら頑張っていただき、久しぶりの日本人横綱誕生を!

古内 明 公式HP