2011年6月11日土曜日

通行障害

下の写真は、某県立高校の通学路である。

僅かな降水量でも“池”と化す・・・でも通学路である。

小学校低学年ならば、長靴はいて大喜びしながら遊びだすだろう(自分の経験上)

しかし、長靴はいて大喜びしながら遊びださない人にとっては、危険であり不便であるのは間違いない・・・・・何とかしなければ・・・

 


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年6月10日金曜日

明日で3ヶ月

未曾有の災害をもたらした「東日本大震災」発生から明日で3ヶ月となる。

港町(石巻)の漁業組合倉庫には、大量の腐敗した魚が瓦礫の下で異臭を放っているとの報道があった。

4月22日、大船渡市へ伺った時もそうであったが、潮と油(重油)、腐敗した魚の異臭、ヘドロ等々が混ざり合って何とも表現のしようもない臭いを体験してきたので、よく分かる・・・

この先、夏場になると気温も上昇するため、放置状態だとこれ以上悪くなる事があっても良くなる事はない。

一日でも早く対策を講じないと、衛生面においても支障をきたすのは目に見えている。

手を拱いているとは思わないが、被災自治体では政府の対応の遅れを指摘している。

優先順位を確りと決め、復興に向け最善策を早急に打ち出してほしい!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年6月9日木曜日

市内の放射線量測定はじまる

相模原市内の放射線量測定について、3日(金)サーベイ・メータ購入は未定。との書き込みをおこなったが、 被災地への救援活動時に携帯していた本市消防局所有のサーベイ・メータが帰ってきたとの事で、7日(火)に測定をおこない結果が報告された。

測定機器は、RDS-30型放射線サーベイメータ
測定位置は、地表から50cmの高さで測定
測定個所及び結果は・・・
緑区
 中野小学校  0.08
 ふじの幼稚園 0.09
 青野原保育園 0.05
中央区
 上溝中学校  0.10
 上矢部保育園 0.10
 田名保育園  0.11

南区
 相模台小学校 0.08
 谷口保育園   0.09
 新磯保育園   0.12

測定機器2台を使用し、1台につき10秒ごとに10回計測(マイクロシーベルト)した平均値である。

相模原は、放射線量測定をしないのか?との連絡をいただいていたが、市のホームページでも掲載しているので、注視して下さい。

今後の予定については、市内を27区画に分け、公共施設をメインに測定し数値を公表。

また、保育園等の給食については、食材の産地を明確にし徹底した洗浄後に調理するとの事。

子どもたちが被害に遭わないためにもしっかりした対応を願いたい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年6月8日水曜日

リニア中央新幹線について

昨日の夕方、JR東海が2027年に開業予定の「リニア中央新幹線(東京-名古屋)」について、東京、愛知を除く沿線の4県に設置する中間駅の計画案を発表。

沿線4県のうち神奈川県では相模原市、山梨県では甲府市、中央市、昭和町にかかる地域、岐阜県では中津川市を有力候補地とした。

本市相模原においては地下駅構想だそうで、建設費総額約2200億円もの費用がかかる。

今後、JR東海と国、県、市等々で協議に入るものと思われるが、この先どのような方向性になるのか、はたして総額どのくらいになるのか?注視しなければならない!また、相模原においては車両基地も建設するとの事である。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年6月7日火曜日

新興住宅地から・・・

傾斜地に生い茂る樹木の枝が折れ危険である!との要望を受けた。

現地を確認したが、確かに危険である。老朽化した樹木が風雨にさらされ倒木している。

細かい枝でも危険なのに、時によっては根元から倒れてきた時もあったそうである。

この土地は、個人所有の雑木林なので、所有者と交渉して改善しいただくよう行政と調整しなければと考える。

この他にも、市内には多くの危険個所が存在する。一つ一つ、一か所ずつ改善する事が重要である。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年6月6日月曜日

崩落危険ヶ所

何度も書き込んでいる鵜野森地域の崖地。

先般の大雨の影響で、一部に崩落がおこってしまった。

住宅建築が始まる前までは、崖地であっても樹木が生い茂り、しっかりと根がはっていたので崩落する事も皆無だった。

人的災害が発生する前に、業者に改善要求をおこなう考えだ。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年6月5日日曜日

今年こそは!

大野中公民館主催の「スローピッチソフトボール大会」が開催され例年通り選手として参加。

我が自治会は、練習もしないのに昨年は3位に入賞した。

何を間違ってか、今年こそは優勝だ!と意気込む選手たち・・・

しかし、本当に間違いがおこりそうになる・・・1回戦、古淵自治会Bチーム相手に16×0で勝利!続くウイルズスクエアクジラの会Bチーム相手に20点のも差をつけ勝利!

決勝戦では、ウイルズスクエアクジラの会Aチーム相手に我が自治会がリード・・・優勝か!っと油断したかどうかわからないが、なな何と終わってみれば8×9で準優勝となってしまった。

日ごろから練習しているチーム相手に1点差なんて素晴らしい成績だと思う!

来年こそは!と意気込む仲間たちである。

ちなみに、来賓あいさつ後、1試合目で何とホームランを放つことができた。毎年出場しているが、初であった。





途中抜けして、鵜野森自治会1区の懇親会会場に伺う。


日ごろから大変お世話になっている方々である。


多くの皆様方と懇親を深めさせていただいた。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ