2017年5月27日土曜日

強い日差しの中!

本日は、小学校の運動会観戦後、畑作業!
早く食べてと言わんばかりに成長した玉ネギの収穫から雑草除去・・・
麦茶で水分補給しながら次の作物のため汗をかきかき耕し、4本の畝を作った。
次は?と言えば当然のことながら「サツマイモ」である。
糖度が多い「安納芋」と「シルクスイート」合計20!
秋の収穫が楽しみである。

古内 明 公式HP

2017年5月26日金曜日

経済人セミナー開催

2027年に東京~名古屋間の開通を目指す「リニア中央新幹線」について、JR東海中央新幹線推進本部の方を招いて講演会をおこなった。
現状や今後の予定・計画について、細かな説明がなされた後、質疑応答が行われた。
やはりというか、一番心配されている「電磁波」の人体への影響についての質問がなされたが、リニアは強力な磁石と磁石の反発で車両を動かすため「磁場」は生じるが「電磁波」ではないとの事。
専門家の検証の結果、人体への影響は無いとの結論を得ているとの回答であった。
また、相模原市内のトンネル掘削時に出る残土処理方法や市内緑区内にできる車両基地公開等々の方向性がはっきりしていないとの事であった。

古内 明 公式HP

2017年5月25日木曜日

特殊詐欺49・・・

ATMで入力するよう誘導され、約49万円をだまし取られる被害が京都市内で急増しているとの事。
ATMで1回に振り込める上限額(50万円)を狙った手口と見られ、49から始まる金額振込みは詐欺の可能性が高いとみて京都府警で注意喚起している。
京都だけでなく、全国に波及する恐れがあるので要注意だ!

古内 明 公式HP

2017年5月24日水曜日

難しいなぁ

テレビでニュース番組を見ていると、やれ失言だ!辞任だ!という報道が多いような気がする。
確かに問題発言と感じる場面も多いが、政権与党で党や内閣などで要職を務めているような議員だからクローズアップされるのだろうと思う。
言って良いことと悪いことの分別はついていると思うので、切り取られても真意が伝わるように心がけないと・・・
有権者の代表として恥ずかしくない行動・言動に務めなければ、と考える。

古内 明 公式HP

2017年5月23日火曜日

聞くだけで暑い・・・

ここ2~3日非常に暑い日が続いている。
テレビでは今日も関東地方は真夏日でした・・・との情報が流れてくる・・・
日最高気温が30度以上の日の事を「真夏日」といい、日最高気温が25度以上を「夏日」というとのことである。
ちゃんとした決めがあって使い分けているんだ!と、妙に納得。
ちなみに、最高気温が35度以上の日を「猛暑日」という。

古内 明 公式HP

2017年5月22日月曜日

運動不足

今年もそろそろ公民館主催の体育関連行事が始まる。
6月は、スローピッチソフトボール大会。
7月は、ビーチボールバレー大会。
そして10月には自治会対抗体育祭が開催される。
各種行事の翌日を考え、早めに身体を慣らしておこう・・・
と、気ばかり焦る今日この頃である。

古内 明 公式HP

2017年5月21日日曜日

今日も恒例の・・・

本日も恒例行事に参加した。
毎年この時期に声を掛けてくださる大谷さんの畑で「いちご狩り」をしてきた。
声が掛かったご近所さん約20名が一斉に出陣!
🍓に群がり摘み取る。
今年、我が家からは3歳の孫も初参戦させていただいた!もしかしたら自分より上手かも・・・と思うぐらい多く摘み取ったような気がする。
🍓の甘さと、日々成長する孫の行動に驚かされた一日であった。

古内 明 公式HP