2012年10月6日土曜日

運動の秋

我が家の子どもたちも通園していた「うのもり幼稚園」の運動会が開催され出席してきた。
来賓として毎年招待されていて、挨拶の機会もいただいている。今年も来賓代表挨拶があったが、昨日書き込んだようにパンパンパン~と、短いスピーチで終わらせた。
久しぶりに園児たちからパワーをもらった良い一日であった。
明日は、公民館主催の自治会対抗体育祭が開催され、明後日は市主催のスポーツフェスティバルだ!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年10月5日金曜日

長けりゃ良いってもんじゃない・・・

色々な催しに出席すると、挨拶をする機会を頂戴する。
前々から思っている事だが、この挨拶に割かれる時間、何とかならないのか?
1人や2人ならばまだしも、4人5人と続くと参加者もザワツキき始める・・・
着席なら少しは救われるが、立ったまま聞いている方はたまったものではない・・・
自分も、以前は挨拶時間が少々長かったように思う(反省)。
聞いている側の気持ちを思い、最近は核心をついた短い挨拶に心掛けている。
自分がどのような立場で参加しているのかが肝心だ。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年10月4日木曜日

組み合わせ

先般、我が家の食卓にチェダーチーズ入りチーズクリームを入れた「ちくわパン」なるものが置いてあった。
「ちくわ」と「チーズ」と「パン」が好きな人には最高の組み合わせなのだろう!一口食べてみたが・・・???
各メーカーとも新商品開発に力を注いでいると思われるが、一人一人味覚も違うし好みも違うので、メガヒットにつながるような商品はなかなか出てこない。
プリンに醤油をかけると「ウニ」になるとか、まぐろの赤身をマヨネーズで食べると「トロ」になる等々の面白い食べ方もあるので、「ちくわパン」も有りなんだろう。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年10月3日水曜日

見て聞いて行動!

先日書き込んだ道路の件・・・
どうしても気になったので、(株)NIPPO大和合材工場(大和市下鶴間)さんへ個人視察に伺ってきた。
アスファルトの工場出荷時の温度は約180℃、現場に到着して打ち込むときに150~155℃が最適との事である。
いかに手際よく作業を進めるかが勝負のようだ。
9月定例会建設委員会での質疑では十分な答弁を頂戴していないので、チャンスがあればどこかで・・・と考えている。
何はともあれ、自分の目で確かめることにより新たな疑問が生まれてくるから不思議でならない。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年10月2日火曜日

自分に投資

本日は、年に一度の健康診断日であった。
日頃の不摂生を反省しつつ受診したが、去年までは何とか数値的には基準に治まっている。
今年の結果が気になるところであるが、これといった自覚症状がないので、今年も大丈夫であろうと密かに期待している。
ここのところ、同年代の仲間が大病を患ったなどの話を聞かされることが多い・・・
本日の健康診断は、一般的な検査なので胃カメラや大腸検査等々の精密検査ではないので、一度「人間ドック」で徹底的に検査してみようかなと考えている。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年10月1日月曜日

互いの権利だ

相模原市において、路上喫煙の防止に関する条例が本日10月1日より施行された。
吸わない人の権利と吸う人の権利、互いの言い分は色々とあるが、この条例により、喫煙してはいけない場所では携帯灰皿を持っていても吸ってはいけない!
さまざまな決まり事があってからこそ人間社会が成り立っている訳である。
今まで市役所には灰皿が設置されていなかったが、本日より駐車場の片隅に喫煙コーナーが設けられた。
吸う方は、ここでどうぞ!という訳である。
ルールを守って、気持ちよくタバコを吸ってください。

Published with Blogger-droid v2.0.9

2012年9月30日日曜日

キミの気持ちは判らん!

猫になりたいと思った事がないので、猫が普段何を考えているのか、何をしたいのか?猫の気持ちは判らない。
1日の大部分を睡眠に費やし、腹が減れば鳴いて食事の催促………
扉を開けることは覚えても、閉めることは覚えない!
ん~わが家で一番ワガママなのは間違いない。
先日TVで映画を観ていたら、いつの間にやら目の前に来て一緒に鑑賞?と思って前に回り込んだら……瞼を閉じていた。
邪魔したいのか?かまってほしいのか?

やっぱり猫の気持ちは判らない………

Published with Blogger-droid v2.0.9