2015年8月8日土曜日

140年

ここの所、連日の猛暑・・・

報道によると、統計を取り始めてから140年経過するが、8日間連続の猛暑日は記録だと伝えられていた。

水温上昇の影響で赤い水草が大量発生したのも珍しいとの事である。

一雨欲しいと願っても、意に反しお湿りにもならない位のポツポツの雨・・・

いつまで続くのか、この猛暑・・・
暑い暑いと我慢せず、涼と水分を補給しながら乗り切ろう!

古内 明 公式HP

2015年8月7日金曜日

各種団体との意見交換会

昨日から始まった団体ヒアリング。

いわゆる政治的な部分において、予算等の施策展開の要望を各種団体から伺う活動である。
相模原市から選出されている自由民主党所属の国会議員・県議会議員・市議会議員総勢20名が出席しての活動である。
国に対する要望は国会議員が・・・県に対する要望は県議会議員が・・・市に対する要望は市議会議員がそれぞれ承り、後日回答する形をとっている。
今年も2日間で17団体と意見の交換をさせていただいた。
それぞれの団体の要望すべてに応えることは難しいが、一歩でも前に進むよう調整していきたいと思う。

古内 明 公式HP

2015年8月6日木曜日

チアシード

アメリカで大ブレイクし、日本のモデル業界で口コミで広がり現在大人気のダイエット食品がこれだ!

このチアシードとは、南米原産の奇跡の食材と言われていて、古代マヤ・アステカ時代から食べられている。

人間が生きていくための栄養素が入っていて、ドリンク等に浸して時間をおけばプルプルのゼリー状になる。

食事する少し前にそれを飲みほすと、満腹中枢が働いて食事量が減るそうで、量が減るとそれだけカロリー摂取が減るのでダイエットになるとの事である。

どの位の効果があるのか試してみようと思う。

古内 明 公式HP

2015年8月5日水曜日

原因は?

昨夜、京浜東北根岸線の横浜~桜木町駅間」で発生した架線断線の影響で、多くの方が足止めを余儀なくされた。
うちのかみさんも、友達と横浜の花火大会に行った帰りにこの事態に遭遇したが、会場から横浜駅まで歩き、相鉄~小田急へと乗り継ぎ夜中の12時ごろ帰宅した。
また、職場が桜木町の消防団仲間も電車が不通のため、操法訓練支援に間に合わない!との連絡が入ったりもしたが、何とか日本の技術力で、本日午前1:40までに運転が再開されたとの事であった。

連日の暑さが影響した事故なのか定かではないが、電車内に約1時間も缶詰になった多くの方もおられたようで、熱帯夜に起こった大騒ぎの事故であった。


古内 明 公式HP

2015年8月4日火曜日

日程があえば・・・

昨日、テレビ朝日の方からメールが届いた。

「バスドラ」という番組で、タレントのタカアンドトシさんが大型免許1種を取得。

いつかバスの運転手になりたいと夢見て、様々なことを学ぶバラエティー番組だとの事である。

いつの日か叶えてみたい夢って皆さん持っていると思いますが、夢を叶えるって物理的に難しい物ばかりでもないと思います。

4月に執行された統一地方選挙の時、ある方にウグイス譲のお願いをさせていただきました。
その時の返事が・・・人生の中で一度やってみたかった!との事で快諾していただきました。
何でも、叶えてみたいものが10こほどあって、その中の一つだったとか・・・

今回の件は、日程があえばOKと返事しておきました。

夢を持って生きる事って大切だと感じます。

古内 明 公式HP

2015年8月3日月曜日

町田のハス

昨日の早朝5時半、町田市の薬師池公園に向かった。

我が家から車で10分ほどの所にある公園で、自然豊かな庭園である。

昨日は、薬師池公園恒例の観蓮会(かんれんかい)が開催されていたのでそれを目指して伺った。

公園内のお休み処で、ハスの葉にお酒やお茶を注ぎ、茎を通して飲む「荷葉茶(かようちゃ)」のおもてなしまで受けてきた。
車を運転しない方には、地元産の日本酒で「荷葉酒(かようしゅ)」のサービスが・・・

早起きは三文の徳!美しい「ハス」に出会えた貴重な体験をさせていただいた。

古内 明 公式HP

2015年8月2日日曜日

大変なことに・・・

ここの所、忙しさと暑さのため畑に行けない日々が続いてしまった。

と言う事で久しぶりに畑に行ったら大変なことになっていた・・・

なんと、さつまいものツルが縦横無尽に伸びていた。

ん~どうしたものか!

ま、とりあえず様子を見るか!

先輩耕作者に意見を伺い、今後の対応を考えよう!


古内 明 公式HP