2010年4月17日土曜日

アースデー・イベント

先日お知らせしました「あつまれ相模人!」~アースデー・イベント~

大賑わいの中無事、終了いたしました。

編鐘演奏家の長谷川有機子さん・ジャズドラマーの坂田稔さん・トゥバ民族音楽演奏家の等々力政彦さんが、コンサートを盛り上げて下さいました。

    

櫻井はるなさん率いる親子合唱団!一員として出演しました。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年4月16日金曜日

道路渋滞にかかわる課題・・・・・

昨夜、pm8:00~相模原消防団第7分団第6部(鵜野森消防団)の定例参加。

今年度の活動方針確認や、欠員(2名)補充の件や現状の課題について話し合いました。

詰所(消防車両格納庫)前の道路は、渋滞が激しく火災発生等の緊急出動時、サイレンを鳴らしても車が詰まっていて、道路に出るのにも時間がかかるありさまです。

そこで、警察署や消防署の前に引いてあるゼブラ線!これが標示できないか?話題となりました。

早速、本日朝から南土木事務所と打ち合わせをおこなった結果、通常の路面標示は市でおこなうが、緊急車両出動場所の路面標示は、警察が認定・標示するとの事でした。

南警察署としても、現地の交通渋滞は把握しているので、今後詳細なるデータを集計し、県警本部と調整する事となりました。

写真は、相模原市南消防署・大沼分署と新磯分署です。

     

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年4月15日木曜日

ギルガメッシュ!

ひょんな事で、岩本恭省さん(ものまねタレント)と知り合いました。

本日は、相模大野にある「イタリアンガーデン」で昼食!

本を1冊いただき、3時間ほどで読破!
テレビで観る顔とは別な顔を伺い知ることができました。
また30日にお会いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年4月14日水曜日

政令都市移行イベント 

pm2:00 相模大野グリーンホールにて、相模原市政令指定都市移行記念式典が開催され出席。

オープニングコンサートとして、淵野辺にキャンパスがある青山学院大学の「ロイヤルサウンズジャズオーケストラ」の演奏があり、久しぶりにジャズで癒されました。

     
続いて、相模原市紹介映像が上映。
式典が開式され、加山俊夫相模原市長・岸浪孝志市議会議長・河本政令市推薦市民協議会会長から、来場された皆様にそれぞれご挨拶がおこなわれ、また多くの来賓の方々からもご祝辞を頂戴いたしました。
その後、シティーセールスコピー入賞者表彰・・・大賞は「潤水都市 さがみはら」に決定!
「潤水都市」とは、水源地域を有する本市の特徴を表すとともに、「潤」の文字が、自然の恵みや潤いのある生活・まちをイメージさせることから、本市の魅力や都市としての姿を端的に表し、また、「潤水」は、混じりけのないことを意味する「純粋」に掛けられ、戦後生まれの市では初の政令指定都市として、これからの可能性を感じさせられる。という事で、決定したそうです。
     
式典閉式の後、「相模原音楽家連盟 バロックアンサンブル・オルタンシア」の移行記念コンサート!
この連盟は、相模原在住・在勤のプロフェッショナルの音楽家により、相模原市民に質の高い演奏を楽しんでもらう事を目的に、1990年に設立された団体です。
「オルタンシア」とは、イタリア語で「あじさい」(相模原市の花)です。
     

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年4月13日火曜日

就学支援金の加算支給届について

先日、娘の学校(私学)より、お知らせが届きました。

内容は、全ての生徒(在校生)に就学支援金(年額118,800円)が支給されることとなり、納付する授業料の一部に充てることとなりました。
また、保護者の所得に応じて、更に59,400円~118,800円の支援金が加算支給されます。との事です。

要件等を確認して、書類(平成21年度課税証明書)を添付し、4月21日までに忘れずに提出しましょう。

     

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年4月12日月曜日

懐かしい写真が・・・

本邦初公開!!!

相撲時代の写真がでてきました。

新弟子に入門して、約10ヶ月後に初めて髷を結った時の写真です。

     

入門して初めての九州場所、稽古後の写真と、1年後の九州場所でのくつろぎシーン!


     

本日は、pm7:00~鵜野森消防団の歓送迎会が開催されました。

小方嗣弘さん、梶原脩さん、大変お疲れ様でした。今後も消防団のバックアップ宜しくお願いいたします。

また、新入団員として今井太喜さんが入団いたしました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年4月11日日曜日

相模原で一番高い建物

昨夜、「パークスクエァSagami Ono」の最上階に住んでいるEさんから誘いを受け、おじゃまして参りました。

地上約100mで、32階からの展望は素晴らしい眺望でした。


 


東京方面には、東京タワーが・・・横浜方面には、ランドマークタワーが・・・

     

下をのぞくと、こんな感じです。

     

相模大野駅から相模原市役所方面・・・

     

     
相模原で、一番高い建物から観る夜景は、素晴らしかったです。

本日は第二日曜日という事で、古淵朝市に顔を出しました。
朝から陽気も良く、大勢の人出で賑っていました~
朝市からの帰りがけ、鵜野森中でおこなわれた練習試合の観戦に・・・
本日の対戦相手は、相模原フレンズ(軟式クラブチーム)です。
第一試合は、4×3で負けてしまいましたが、第二試合の先発投手で、息子が登場!
7回を投げ切り完投!相手チームを1点に抑え、2×1で勝ちました。
夏の大会に向け、しっかり練習に励んで欲しいと願います。



pm1:30 鵜野森自治会総会に、来賓として出席。
2年間の任期を終えた会長以下役員さんの晴々しい笑顔が印象的でした。
pm6:00 健壮会(大野中地区の青年団的存在)総会に会員として出席。
議題に沿って議事進行!執行部(案)が全て承認され、新年度の活動が始動いたしました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ