2017年10月28日土曜日

周年事業

本日、大野中地区球技連盟の創立40周年記念式典が開催され来賓として出席した。
創立以来、各種球技大会を通じ、地域住民に対してスポーツの普及・振興に貢献している団体である。
現在、少子高齢化の影響もあり、球技人口減が続いているようで、それに伴い参加チームも減少傾向にあるとの事。
東京オリンピックで野球とソフトボールが開催されるので、今後の盛り上がりに期待したいと思う。


古内 明 公式HP

2017年10月27日金曜日

所用で津久井へ・・・

昭和40年、城山発電所建設時に設けられた人造湖である津久井湖。
周囲には、桜の名所として知られる津久井湖城山公園が広がり、湖畔対面の「水の苑地」「花の苑地」では年に数度地域イベントが開催される。
そんな風光明媚な津久井湖において、先般の台風の影響だろうか上流から流れてきた流木やゴミなどが大量に浮いていた・・・早く除去し、風光明媚な津久井湖がかえってくる事を願う。

古内 明 公式HP

2017年10月26日木曜日

会場変更

先般執行された選挙において、自分の住む地域の投票所が変更された。
詳細は不明だが、幼稚園から自治会館へと移った・・・
事前に送付されてきた案内には、しっかりと投票所が記されているが、内容を確認せず変更前の投票所へ行ってしまった方も多かったのではないかと思う。
台風襲来の中、投票所変更お知らせ看板の文字がにじんでいて、ひっそりたたずんでいたのが印象深かった。

古内 明 公式HP

2017年10月25日水曜日

報告会

先日、今回の衆院選での選挙結果についての報告会が開催され出席してきた。
台風襲来前の悪天候に中での選挙戦であったが、我々自由民主党相模原市議団が推す「あかま二郎内閣府副大臣」が小選挙区で4回目の当選を果たした。
現職副大臣として選挙戦を戦うのは初めてなので、戸惑いながらの戦いであっただろうと思う。
何はともあれ、当選して良かった々!

古内 明 公式HP

2017年10月24日火曜日

管理

先日の台風の影響だろうか、市内のあちらこちらに貼られている政治家の看板(ポスター)が、剥がれて飛んでいったり、外れたりしているものが・・・歩行者にでもぶつかったら大変な事になる。
選挙が終わってお疲れだと思うが、このようなときこそ事務所スタッフ総出で、見回りしてほしい。
景観上からしてもベタベタ張り巡らさないほうが良いという意見もあるが、アピールの一つの手段なんだろう。
法律で認められているから問題はないが、事故防止のためにも管理体制だけは、確りしてほしいと思う。

古内 明 公式HP

2017年10月23日月曜日

警戒

大型台風襲来に備え、消防団に待機命令がでた。
衆院選の開票結果が気になりつつ任務に就いた。
詰所に参集後、受け持ち範囲内を巡回し、警戒するよう広報活動を開始!
日付をまたぎ市内各地域の避難所も順次開設され、避難者の受け入れ態勢も整ったので一安心するも境川の増水は相変わらず・・・
写真は午前3時30分の境川の様子である。
氾濫までには至らなかったが、危険いっぱいの台風であった。

古内 明 公式HP

2017年10月22日日曜日

雨のため屋内で・・・

自分が所属する自治会の防災訓練が開催され、消防団員として参加した。
本来であれば、公園において様々な訓練を行う予定であったが、雨バージョンでの開催となり、集会所においてDVDを用いての座学となった。
嵐のような衆院選が終了し、本当の嵐(台風)がやってくるなんて・・・・・
今夜は、消防団員として災害に備えての自宅待機である。

古内 明 公式HP