2016年7月16日土曜日

毎年恒例の・・・

いよいよ本日から各自治会主催の夏祭りが本格的にスタートする。
先週の土曜日は1箇所だけだったが、本日開催される近隣自治会夏祭りは6箇所!
限られた時間内に気合を入れて回らないと終わってしまうので容易ではない・・・・・
また、天候が気がかりだけど大丈夫だろう!

古内 明 公式HP

2016年7月15日金曜日

検査

本日は、消防団の可搬ポンプの性能検査を受けに南消防署へ・・・
本来であれば7月10日に検査しなければならなかったが、団員の都合により参加できなかったので本日となってしまった。
日頃の整備が行届いているため、不備なく合格!
今後もいざという時のため、日頃の訓練や整備に余念無く邁進したいと考える。
ちなみに、今晩は消防団の定例(整備日)である。

古内 明 公式HP

2016年7月14日木曜日

ここにも余波が・・・

自民党の小池百合子衆院議員が本日告示された東京都知事選に立候補した。
それに伴い、公職選挙法の規定に従って衆院議員を自動失職。
そこで、小池氏が選出されていた東京10区(豊島区・練馬区の一部)で補欠選挙が執行される。
同区の補欠選挙は、鳩山邦夫衆院議員の死去に伴う衆院福岡6区補欠選挙とともに、10月23日に実施される見通しだとの事である。
年に3回も選挙がおこなわれる東京10区の有権者の気持ちってどうなんだろう?

古内 明 公式HP

2016年7月13日水曜日

どうなる?

2代続けて任期満了前に辞職した東京都知事であったが、いよいよ明日から選挙戦がスタートする。
告示を明日に控えた本日午後、主要候補者4名(小池氏、増田氏、宇都宮氏、鳥越氏)による共同記者会見が開かれた。
各氏ともさまざまな政策を掲げているが、全ては叶わなくとも公約達成に向けて努力する、正直な方に当選していただきたいと東京都民は思っているところだと思う。
と、書き込んでいたところにニュースが飛び込んできた。
立候補を表明していた宇都宮氏が記者会見を開き、市民運動の間にも悩ましい対立が生まれかねない。
都政を良くする運動を進めるため苦渋の決断として立候補を断念するとの事。
どうなる都知事選・・・

古内 明 公式HP

2016年7月12日火曜日

暑くて寝付けない・・・・・

何かの間違いでは?
と、思うくらい暑かった昨日・・・
車に乗り込みエンジンをかけた瞬間、外気温度計を見てビックリ!
な、なんと、35℃が表示されているではないか!
どうりで暑いわけだ・・・
今現在、少々風が出てきたが暑い・・・
氷枕でもしないと寝付けない。
と、書き込んでいるうち睡魔が襲ってきた。
今日も暑いのかな・・・・・
熱中症に気を付けよう!

古内 明 公式HP

2016年7月11日月曜日

一夜明け

今回の参院選では、自公の与党で改選議席から10増の69議席を獲得した。
改選過半数(61)を上回る結果となったうえに、
神奈川選挙区から立候補した自民党推薦の中西健治氏を追加公認したため70議席と大幅な伸びとなった。
非改選の76議席と合わせると146議席で、新たな参院で与党が占める議席率は60.3%となり、今までで最大の議席率である。
選挙で勝つことが最終目標ではなく、国民のため何を行っていくかが重要なことなので、耳障りの良いことだけに囚われず、信念を持って活動していただきたいと思う。

古内 明 公式HP

2016年7月10日日曜日

本日投票日

本日午前7時、第24回参院選の投票が全国各地で始まった。
総務省の発表によると、午後2時現在の全国平均投票率は22.54%で、2013年7月の前回選挙より0.12ポイント下回っているとの事である。
前回の投票区においての投票率は52.61%で、戦後3番目に低かったとの事だが、それよりも低い数字に終わってしまうのか?
投票は午後8時に締め切られ、日付をまたいだ未明には大勢が判明することだろう。

古内 明 公式HP