2016年6月18日土曜日

キュウリ

キュウリは、2~3日見ない間につるがドンドン伸びてくるので大変なことになる。
適度に選定して、製枝しないと上まで栄養が行きわたらない・・・
特に、下のほうに生ったキュウリを10センチ前後で間引いておかないと成長が悪くなるそうである。
また、子づるも適当に間引かないと、花は咲くけど実がならず!って事らしい。
なかなか畑に行けてないので、偉そうなことは言えないが明日はサツマイモを植える大作戦決行日である!

FMさがみ(83.9MHz)本番(どうなる明日のさがみはら9時~)前に畑に直行!


古内 明 公式HP

2016年6月17日金曜日

東京オリンピック・パラリンピック

2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックのデザイン板が相模原市議会議員控え室廊下に掲げられた。
先般、都知事の辞任劇で世間を騒がせた東京であるが、4年後には違う意味での大騒ぎとなる。
このデザインは、アーティストの野老朝雄(ところあさお)さんの作品であり、江戸時代に市松模様として広まったチェッカーデザインを日本の伝統色(藍色)で描いている。
以前ボツになった作品とは異なり、静かなれど躍動が見受けられると思う。
4年という月日は、長いようで短い・・・
あっという間に大騒ぎとなるだろう。

古内 明 公式HP

2016年6月16日木曜日

地域課題

市道である階段部に亀裂が入っていると連絡が入り、現場へ・・・
傾斜地に設けられている階段のため、崩落の危険があるのか?
現場で確認したところ、ぽっかり大きな穴が数ヶ所開いてた。
経年劣化だと思うが、詳しく調査して改修するよう要望しておく事とする。


古内 明 公式HP

2016年6月15日水曜日

小田急相模原にて

昨夜、文部科学副大臣の義家弘介衆議院議員の国政報告会が開催され出席した。
国関係では、先般開催された伊勢志摩サミットにおいて報道がなされなかった裏話や、広島でのオバマ大統領発言の裏話、対中国対策や米軍、金融関連まで多くの話題で、盛り沢山の内容であった。
続いて、本市が抱える国家的プロジェクトの進捗状況についても事細やかな説明がなされた有意義な時間であった。
また、本来であれば、来賓として出席予定だった三原じゅん子参議院議員であったが、今夏選挙という事もあって東奔西走中・・・
代理出席で、三原議員の姪御さんがご挨拶。
なかなか慣れないとの事で、フレッシュな挨拶をおこなっていた。

古内 明 公式HP

2016年6月14日火曜日

地域課題

梅雨が明けると、いよいよ各自治会主催の夏祭りシーズンの到来である。
近隣の公園を使用して開催される自治会がほとんどであるため、雑草除去や清掃作業が大変だろうと思う。
自分が属する自治会も市が所有する公園を借りて開催されるが、木がけっこう生い茂っているので伐採の要望が出された。

本日、公園課と調整した結果、7月23日の開催までには対応していただける事となった。

古内 明 公式HP

2016年6月13日月曜日

地域課題

山というか崖の樹木が生い茂り、高木から枝が落下するという事案が発生した。
この場所は、日頃より近隣住民が利用する生活道路であり、市道であるため対応願いたいとの事で、隣接する住民から要望をいただいた。
また、階段部の排水状況が悪いため、虫などの発生による住環境悪化の課題も出た。
樹木は地に根をはり、崖崩れなどの発生を抑えてくれる役目も担っているが、確かに高木になりすぎると根が重みに耐えかねて倒木などの危険性も出てくると思われる。
早急に対応し、改善しなければと考える。

古内 明 公式HP

2016年6月12日日曜日

コミュニケーション醸成

本日は、地域清掃の日である。
年に2度ほどおこなわれが、地域の方々の意識も高く、すこぶる出席率が良い。
道路等にゴミが落ちてなければ、地域の目が光っているとの事で、犯罪発生率が減少するとの調査発表もある。
みんなで協力して地域環境をよくすることが、コミュニケーションにもつながるし、万が一災害が発生しても支え合う意識が高まるんだろうと思う。
これからも続けてほしい行事の一つである。

そんな中、清掃中気になった点が一つあった。
数年前、車両運転手に対し、ここは歩行空間だよ!って認識してもらうようにとの思いから、特に通学路を重点的にグリーンベルトが道路両脇に塗装施工された。
しかし、経年劣化と思われる現象(塗装が落ちている)が所々見受けられる。
安全・安心のためにも、早急に修繕するよう担当部署に連絡する事とする。

古内 明 公式HP