2017年12月23日土曜日

地元のケータリングを食べながら・・・

本日は、地元少年野球チーム「鵜野森イーグルス」のクリスマス会&卒団式があり、大野中地区少年野球協会会長として出席してきた。
今年の卒団生は2名、来春中学生となるが野球に限らずスポーツを続けてほしいと願う。
ここのところ低迷を続けている「鵜野森イーグルス」だが、新チームとして来シーズンは是非とも頑張ってほしい。

古内 明 公式HP

2017年12月22日金曜日

質問が新聞掲載された

本日、12月定例会議の最終日である。
1月13日に開会会議がおこなわれ、本日までの間、通年議会が行われていたわけだが、今年一年間は色々なことがおこった・・・
自由民主党相模原市議団の団長であった久保田義則議員が5月に逝去され、新団長選出や新議長選出・・・
台風直撃の中での衆議院議員総選挙・・・
自転車条例制定・・・
思い返すだけで、書ききれない位の出来事があった。
今年も残りわずかだが、気を緩めず新年を迎えたいと思う。

古内 明 公式HP

2017年12月21日木曜日

一般質問終了

午前3番目の登壇ということで、昼前に登壇し一般質問をおこなった。
内容については、明日発行される神奈川新聞に一部掲載されるようなので確認いただきたいと思う。
今夜は自由民主党神奈川14選挙区の会合である。
先般の衆議院議員総選挙の報告や、これからの活動について話し合われるようである。

古内 明 公式HP

2017年12月20日水曜日

あれから1年

新潟県糸魚川市で147棟を焼いた大火、明後日の22日で1年を迎える。
現在、再建事業が進んでいるが、被災中心地の商店街の再建が難儀しているとの事。
以前、本会議においてこの事故にまつわる一般質問をおこなった。
糸魚川市の消防は、消防車が少なく消化用水確保が難しかったらしく、鎮火に時間を要したため、相模原市は大丈夫か!
と言う内容の質問であった。
相模原は、コンクリートミキサー車を持っている協会との災害協定を結ぶ!という事で、消化用水確保策は万全との回答であった。

古内 明 公式HP

2017年12月19日火曜日

今定例会議

本日から今定例会議の一般質問が始まった。
本日~8名
明日~8名
明後日~6名が登壇する。
自分は、明後日の3番目の登壇なので、午前11時位からだと思う。
地域や市全般の課題を質していく!
乞うご期待!

古内 明 公式HP

2017年12月18日月曜日

予期してたのか?

直ぐ気付いた方もいると思うが、来年の大相撲カレンダーの表紙を見てドッキリ・・・
おそらく作成印刷されたのは、10月か11月頃だと思うが、4横綱・2大関の看板力士のうち一人分の幟ばたが90パーセント以上隠れている・・・
そう、日馬富士が白鵬の陰にスッポリと・・・意図的ではないと思うが、予言なのか何なのか!
こういう事って、あるんですね~

古内 明 公式HP

2017年12月17日日曜日

クリスマスモード全開

今年のステスク(小田急相模大野駅ビル(正式名称は、ステーションスクエア))のクリスマスツリーの写真だ!
おそらく、25日以降は正月バージョンに変わってしまうので、今だけの期間限定の装飾である。
一度、間近で見ていただきたいと思う!
床には撮影スポットの表示もされているので、是非々!

古内 明 公式HP