2012年7月14日土曜日

マナーについて

写真の方のように犬を散歩させる時、リードで繋いでおくのが常識だと思う。
しかし、なかには紐を外し自由に走らせながら散歩させている方が見受けられる。
いくらオトナシイからといっても、人や他の動物に襲いかからないという保証はない。
少し前に、散歩中のドーベルマンの紐を外したため、ジョギング中の人の足に噛みついた!という事件があった。
動物を飼う方は、マナーには十分注意して欲しい。

  

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年7月13日金曜日

空を仰ぐ

普段、何げなく通っている道にも危険な個所が多い事に気付かされる。

何時も気にしていることは、道路の凹みなど市の管理責任が問われる整備不良個所が無いかだ。

道路に穴などがあり、それが原因で事故等が起きれば市の責任となってしまい、損害賠償が発生してしまう。未然に事故を防ぐという意味もあり、早急に補修するよう担当部局に連絡することが多々あった・・・今までは・・・

しかし、最近は注意が行き届いているらしく補修班が迅速に作業にかかるため、そのような個所はあまり無いようである。

そこで、たまに“上を向いて歩こう”と思い、空を仰いだら電線の多さにビックリ!普段から目にしているのは確かであるが、改めて思う事は、大きな地震でも起き、電柱が倒れたらどうなるんだろう?

先般、電線の地中化について書き込んだが、国道沿いよりも生活道路の方を先に整備しないと、有事のさいは避難所にもたどり着けない事態が起きてしまうのではなかろうか?

蜘蛛の巣のように張りめぐらされている電線の整理も必要だと感じた本日であった。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年7月12日木曜日

ネーミングライツに思う・・・

昨今、各自治体においては公共施設にネーミングライツ権を設け収入アップに努めている。
昨日訪れた神奈川県立保土ヶ谷公園硬式野球場も2010年4月1日より4年間の契約で神奈川新聞社と締結、保土ヶ谷・神奈川新聞スタジアムという愛称になった。
年間、数千万円という契約で権利を取得するが、体力がない企業ではとても手出しができないくらいの出費となる。自社の広告宣伝というだけではなく、お世話になっている自治体を応援しよう!という意味合いもあるのかも知れないと推測させられる。
相模原市においても、ネーミングライツを募集している公共施設があるので、是非とも!という企業があれば宣伝していただきたいと思う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年7月11日水曜日

熱い戦い……

相模原青陵高校VS住吉高校の戦いが行われた。
場所は保土ヶ谷球場、テレビ神奈川で中継され、観戦されてた多くの方から祝福メールや電話を頂き、ありがとうございました。
息子が代打でバッターボックスに入った時は、自分の取り組みより緊張して心臓がバックバグ……残念ながらフルスイングの三振に終わってしまったが、チームとしては全員一丸となって勝利した。
次は二回戦に進出だが、気をゆるめず頑張って欲しいと願う。

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年7月10日火曜日

普段は穏やかな相模川

夏のシーズンになると、バーベキューや水遊び等、多くの人で賑わう相模川だが流れが急な箇所もあるので要注意である。
毎年のように水難事故の報告が上がってきており、集中豪雨の時などは上流のダムが開門され、思わぬ増水もあるので、遊泳禁止エリアには特に注意して欲しい。
子どもたちにとっては、これから楽しい夏休みが始まるが、羽根をのばしすぎないよう周りの大人たちが目を光らせ事故防止に努めなければと思う。

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年7月9日月曜日

写真について思う事

先日、我が家の猫が新聞を読んでいた・・・
デザイン画募集という広告に興味が湧いたのか?ジッと動かなかったので、横から覗いてみると目を瞑っていた。
写真は、動きがない分想像力を膨らませてくれる!ピューリッツアー賞にノミネートされるような写真は今にも動き出しそうな作品ばかりであり、撮影のその後が非常に気になる。
たぶん、その一瞬だけだから脳裏に焼けつけられるのだろう。
写真が趣味だ!という人の気持ちが分かるようになってきた今日この頃である。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年7月8日日曜日

頂点目指し!

本日、190校の頂点を目指し、第94回全国高校野球選手権の神奈川県大会が開会された。
各校とも、正々堂々と戦い夏の甲子園目指し頑張って欲しい!

Published with Blogger-droid v2.0.6