2008年5月31日土曜日

小学校について

昨日から降り続いている雨の影響で、昨年4月までPTA会長を務めた鹿島台小学校の運動会が、明日に順延!下の子も卒業してしまい、疎遠になっていますが、歴代PTA会長という事で招待状が届きました。明日の快晴を祈り、喜んで出席させて頂きます。

鹿島台小学校では現在、地域住環境の変化に対応すべく、教育委員会に対し、防球ネットの設置要望書を提出しています。
昨年の選挙前(現役PTA会長時)にも幾度となく要望しましたが、結局予算が取れないと却下され続けました。
議員として、引き続き要望を提出!平成20年度の学校施設費に設置予算が計上されました。「継続は力なり」夏休みに工事着手する計画です。

皆様方のご協力に感謝を申し上げ、これからも良好な地域環境づくりを目指して参りますので、宜しくお願い申し上げます。

2008年5月30日金曜日

6月定例会(本会議)開会・・・本日からクールビズ

本日、午前9:30より6月定例会(本会議)が開会されました。


議案第71号 相模原市基本構想について
        (地方自治法第2条第4項の規定に基づき、本市の新たな基本構想を定めたく提案)

議案第72号 相模原市立ふれあいセンター条例の一部を改正する条例について
        (新磯・東林の各センター設置規定の提案)
 
議案第73号 相模原市立公民館条例及び相模原市役所出張所設置条例の一部を改正する条例につ                                                             いて
        (新磯公民館・出張所の大規模改修工事に伴う仮設地に所在地を移すための提案)

議案第74号 相模原市立相模原球場条例について
        (神奈川県から相模原市に移譲される事に伴う所要の定めの提案)

議案第75号 神奈川県後期高齢者医療広域連合規約の変更に関する協議について
        (関係市町村と協議をするにあたっての提案)

以上、提出された議案に対し、市長及び担当局長から説明がありましたが、議事延期となり、早々に延会されました。

次回開催は、6月10日~13日が本会議(代表質問・一般質問)今議会で、古内は質問いたしません。9月議会でおこないますので、お楽しみにしていて下さい。宜しくお願いいたします。
なお、 17日~各常任委員会が開催されます。

最終日は、6月30日です。

☜電光板

登庁すると、自分でスイッチを押し点灯させます。

2008年5月29日木曜日

ご存知ですか?

 後部座席シートベルト着用を義務付けた改正道路交通法が、6月1日から施行されます。昨年1年間に後部座席で、死亡した200人のうちシートベルト非着用者は、168人もいました。同法は、このような事故を減らすため、国会で成立させたものです。

 非着用者は、違反点数「1」点が課せられまが、警察庁によりますと、「暫くの間は、広報・啓発に重点を置く」と発表しています。


 何はともあれ、ドライバーも同乗者も、自身の安全のため是非ともシートベルト着用を意識して頂きたいと思います。

2008年5月28日水曜日

誕生日


 今日は、高校1年生になる娘の誕生日です。今春、高校へ入学し、40分の道のりを、毎日々元気に自転車で通学する孝行娘です。今晩は、夜の会合がないので、家族で誕生会を開き、お祝いをしました。夕飯は、好物のグラタン!!生クリームが嫌いなため、31のアイスクリームで、お祝いをしました。

2008年5月27日火曜日

相模原市の橋梁

 相模原市では現在、橋梁長寿命化修繕計画策定を検討しています。市で管理する橋梁は15m未満が243橋あり、15m以上が135橋です。
 架設年が、昭和30年代前半の古く老朽化している橋があったり、現在の耐震規格に外れる橋や、クラック(ヒビ)が入ったりと、さまざまな問題を抱えている橋が市内には存在しています。今まで、手付かずの部分でしたが、国の方針に基き、点検結果や補修履歴などをベース化し、維持管理計画を策定する事になりました。
 今年度から建設委員となり、今まで見えなかった部分にも積極的に着眼していきます。
(写真は相模川に架かる小倉橋です)

2008年5月26日月曜日

月曜日記

 昨日の雨も上がり、本日は朝から快晴です。午前中は、日差しが強く、紫外線を避けながら支援者さんへ挨拶回りをさせて頂きました。
 
 午後からは、都市建設総務室長に連絡を取り、6月定例会・建設委員会所管部分の、勉強会を開催する日程調整を、行いました。他会派から、陳情が1件提出されるという話も事前に入手していたため、6月早々に勉強会を開催し、対応を図る事となりました。

 夕方に、1件打ち合わせが入っていますが、本日は「CHANGE」の放送日のため、早めに帰宅し、朝倉劇場を鑑賞したいと思います。

2008年5月25日日曜日

残念ながら・・・

 朝から生憎の空模様です。本日、開催予定だった大野中少年野球夏季大会最終日が、またまた順延!来週に持ち越されました。選手の体調管理等、指導者並びに保護者の皆様方は、何かとご苦労が絶えませんが、来週に向けての調整、宜しくお願い申し上げます。