2016年4月2日土曜日

初日

本日、13時~第43回相模原市民“桜まつり”が開催される。
市役所本庁者前の特設ステージでは・・・

1. 13時00分~銀河連邦共和国
2. 14時00分~相模原市
3. 14時30分~相模原市市民まつり実行委員会
4. 15時15分~ひばりキッズ
5. 15時30分~ファンテンキッズ
6. 15時45分~ANCO DANCE TEAM
7. 16時00分~相模原ライズ
8. 16時15分~ティアレ フラ グループ
9. 16時30分~サークルK

と、さまざまな団体がダンスや催しで華を添えることになっている。
今年は、何十万人の来場者で賑わうのか!楽しみである。

古内 明 公式HP

2016年4月1日金曜日

消防団総会

相模原消防団第3分団第6部の総会が本日開催された。
昨年度から部長を務めていて、28年度も継続する事となった。
定数12名だが、昨日付けで1名が体調不良のため退団・・・
今年度当初は、11名体制で任務にあたる事となった。
随時新入団員を募集しているので、地域の火消し隊の一員として参加してくれる方は、是非ご連絡を!
※写真は、昨年末の歳末火災特別警戒時に撮影


古内 明 公式HP

2016年3月31日木曜日

出番まち

市役所前の桜並木が色づき始めた!
植樹50年を過ぎたが、日頃の手入れが良いため立派に咲き誇っている。

明後日の4月2日・3日と開催される「市民桜まつり」には、ほぼ満開で多くの市民を出迎えることであろう。

今回開催される催しは、伝統と継承の43回目だ。

詳細については後日!


古内 明 公式HP

2016年3月30日水曜日

チャンスがあれば

1度は乗ってみたい北海道新幹線!
つい先日、新青森~新函館北斗間で開業された。
北海道では官民あげての期待が高まる新幹線であり、さまざまな企業もここぞとばかり便乗商法で利益増収を目論んでいる。
本日、27年度の収支報告書提出のため神奈川県庁まで出向く途中、横浜線の新横浜駅構内の「濱そば」で昼食を摂った。
入口に掲げてあるおおきな看板にそそられ、「北のごちそう天そば」を食したが、これがまた旨かった!
北海道の美味しさぎっしり・・・
と言われれば食べないわけにはいかないだろう。
キャッチコピーの“春が北”の北はとうぜん“来た”にかけてあるんだろうと容易に想像できた。
なかなかやるな!と、心の中でつぶやいた一瞬だった。

ちなみにこの新幹線、東京~新函館北斗間が最速4時間2分で結ばれ、なんと九州から北海道まで新幹線で移動できるようになった。
これでこの先、人の流れが変わってくるのかな・・・と思う。

古内 明 公式HP

2016年3月29日火曜日

レア発見?

会議に合間にちょっと甘いものを!
との事で、自分が小学生の中学年くらいの時発売が始まったキャンディー(古い言い方?)をいただいた。

包み紙をあけると、虫食い?と思われるくらい完璧な穴が・・・
おそらくは、気泡がはじけてこのような商品になってしまったんだろうと思うけれども、チェック体制は大丈夫だったのか?
ま、髪の毛とか虫とかが混入していたわけでもないので良しとしよう!

たまには甘いものを身体が欲しているんだろうな!と言い訳しながら2粒いただいた!


古内 明 公式HP

2016年3月28日月曜日

久しぶりの登場!

娘の娘、いわゆる孫である。
最近、ようやく宇宙語から地球の言葉(日本語)を話せるようになり、こちらからの問いかけにも意味を理解するようになった。
また、自分のお気に入りのキャラクターもいて、気に入らないと全く興味を示さない・・・

人格は確実に形成られつつある。
まさに発達途上であり、この先が大いに楽しみだ。

娘や息子の成長も楽しかったが、孫ともなると、また違った楽しみ方もあるんだ!と日々驚きの連続である。

以前からアンパンマンは大のお気に入り!

お腹がすいたらボクを食べてねってところか・・・

古内 明 公式HP

2016年3月27日日曜日

総会日和

本日は、午前中に近隣自治会の総会2件が入っていたが、同時刻開催のため1件キャンセルし、祝電対応させていただいた。
もう1件のほうは、昨年の総会時に出されていた宿題の報告も兼ね、挨拶しながら活動報告。
午後からは、地域の子どもかい連絡協議会の総会。
昨年もそうであったが、今年も議長として議事進行の大役を仰せつかった。
議長が良かったせいか(笑)、総会もスムーズに終了し、役員さん方と昼食会。
女性が多いせいか、炭水化物抜きのヘルシーな弁当で打上げ!
野菜で満腹中枢がいっぱいとなったので、これもアリか!と、少々感動した食事であった。

古内 明 公式HP