2008年5月24日土曜日

地域活動~2

 本日、午前9時より、大野中少年野球協会の夏季大会開会式を挙行いたしました。先々週の天候不順の影響で、予定通りに試合が消化できず、1週遅れての開会です。順調に試合が進めば、明日には全て終了し、午後2時30分~閉会式となります。しかし、今日午後から天気が崩れ、明日も雨模様のようなので、また順延しそうな雰囲気です。なかなか予定通りに進みませんね!

 開会式終了後の第1試合を見た後、西大沼2丁目自治会の西2まつりに参加、私の支援者も大勢スタッフとして「まつり」を盛り上げていたので、挨拶しながら労をねぎらいました。

 また、夕方6時から小田急相模原駅周辺支部の立ち上げ準備会を行いました。私を支持して下さっている熱烈的な方が音頭を執って下さり、本日の開催となりました。3年後を目指し、まだまだ順次拡大していきますので、皆様よろしくお願いいたします。

2008年5月22日木曜日

朝のウォーキング中に・・・・・・


 最近、少々太り気味のため、朝のウォーキングを復活しました。約5㎞位の道のりですが、朝はやっぱり清々しいですね~!少しづつ距離を延ばしていきたいと思います。

 今朝、山の斜面で「サルノコシカケ」らしい物を発見しました。とりあえず、カメラを持ち歩いていたので、「カシャ」よくわからないけど、貴重ですよね!
 本日は、午前11時~新政クラブの会派総会があり、午後1時~6月議会の議案説明、午後6時~大野会(旧大野村選出「新政クラブ所属」議員と課長級以上の会)の会合があり、意見交換したり、懇親を深めます。

相模原市と町田市との行政境界変更事業について

 改修後の境川を挟み、複雑に入り組んだ境界を明確化し、飛び地を解消することにより、土地利用上の不都合の解消と行政施策の円滑な推進を図り、住民生活の利便性の向上に資することを目的として事業を展開していますが、両市の住民感情も複雑に入り組み、足踏み状態が続いています。境界変更には、当該地区の住民全員が賛成しなければ前に進まない、という現状があるため、なかなか合意まで進展していません。現時点での対象区間が、約22kmと長く、又、対象区域面積も相模原市から町田市へ162.370㎡、町田市から相模原市へは175.550 ㎡と川沿いに点在しています。平成11年の第1期から今年度の第4期まで折衝していますが、反対の理由をよく吟味し、慎重に対応していくように両市職員を交え検討していきたいと思います。

2008年5月21日水曜日

回復した境川


 昨日の、大雨の影響で増水していた境川が、穏やかな流れに戻っていました。昨日の写真と比較しても、約1m水位が下がり、普段通りの境川に・・・生息している魚たちも、昨日の濁流に流されず、元気に泳ぎ回って、上流に向かい口をパクパク・・・・・食事を堪能していました。(am7:00撮影)

 本日は、昨日の5月臨時会において、正式に建設委員会に所属することとなったため、担当部局に挨拶回りをしたり、地域からの陳情処理等々が夕方まで続きました。また、午後6時から通夜に参列、その後2件の会合に出席したりと、慌ただしい一日でした。

2008年5月20日火曜日

5月臨時会開催

 昨夜から降り続いた大雨の影響で、町田市と相模原市の市境を流れる境川の水位が急上昇!普段は穏やかに流れる川が濁流となっていました。(am7:30)
 境川は、国道16号線からの雨水が、全て流れ込んでくるので、河川工事前の旧河川の時は、少しの雨でも氾濫していたそうです。義祖父が鵜野森に移り住んだ当時は、帰宅するのに町田側からボートで移動した事もあったと聞いています。今では、すっかり改修され、大雨が降り続いても氾濫することはなくなりました。
 中学生の息子は、普段通りの登校時間に通学しましたが、高校生の娘は、自宅待機し、午後から登校するとの事でした。妻は、am8:30に出勤するとの事で、気を付けて!と声を掛け、私はといえば、本日5月臨時会のため、普段より余裕をみて登庁しました。が、やはり道路渋滞があり、焦る中それでも何とか開会20分前に無事到着。遅刻した議員もいたりで、バタバタしていましたが、予定通り進行、開会前に、職員紹介(3月定例会以後異動の議場出席者)があり、続いて5月臨時会の開会、会期の決定から入り、市長の召集挨拶に続き議席の変更や、議案の専決処分の承認が2件、常任委員の選任や特別委員会委員の辞任・選任等、盛り沢山の内容でしたが、午後には閉会し解散。地域からの陳情を担当各課と打ち合わせ、また、柏木自治会長から依頼された閉鎖登記簿謄本を取りに法務局まで行ってきました。
(問題:この写真の中に、雨から避難している“虫”がいます。さがしてください。)

2008年5月19日月曜日

地域活動~1

  昨日朝、9時から大野中公民館主催・健康まつりが開催され、朝の開会式で来賓挨拶をさせて頂きました。この大会は、長年続いている健康増進企画で、公民館の各専門部員さんが実行委員となり、委員会を立ち上げ、企画・開催する会です。今年も、例年通り古淵・鵜野森地域から、麻溝公園まで歩くウォーキングを開催、大野中公民館区にある11自治会が参加し、総勢300名の参加者が往復約10キロメートルを踏破しました。毎年、私も参加しておりましたが、今年度は、管理組合の総会や少年野球等、諸行事が重なってしまったため、残念ながら開会式だけの参加となってしまいました。来年は、参加できるよう努力いたします。
 次に、毎週末の天候不順の影響を受け、延期されていた大野中少年野球協会・夏季大会がようやく始まりました。しかし、大野小学校の修学旅行と重なり、古淵ニューオリンズと、ひのきビートルズが出場できないため、開会式が24日(土)になりましたが、試合を消化しなければならない関係上、大野台野球部×大野台スパローズ戦を前倒しで開催いたしました。大野台野球部は、午前中に行われた市大会決勝戦で勝利し、堂々の優勝を収め、県大会に出場いたします。大野中少年野球協会会長として誇りに思い、県大会でも堂々と戦って欲しいと願います。2試合目に、息子の出身チームである、鵜野森イーグルス×大野台スパローズ戦が行われました。2試合とも好ゲームでした。24日(土)、25日(日)と夏季大会が続くので、各チームとも全力で戦って、上を目指して下さい。

 明日は、5月臨時会の招集です。通常9時30分開会ですが、明日は9時20分に開会されます。常任委員会委員の選任、議会運営委員会委員の選任、神奈川県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙、専決処分の承認や報告等、盛り沢山の内容となっています。

2008年5月18日日曜日

細谷まさゆき後援会総会開催

 昨夜、ラ・ポール千寿閣で、平成20年度・細谷まさゆき後援会総会が開催されました。昨年の統一地方選(県議会議員選挙)において僅差で敗れ、次点に終わった事、後援会青年局次長として誠に残念でなりません。その無念を払拭するべく、新たな気持ちで3年後を目指し後援会役員の引き締めをおこないました。私が細谷さんの後を引き継ぎ、市議会議員なるため、多くの皆様の信託を得て当選できたのも、細谷さんの後押しがあったからこそ、と今でも感謝の毎日です。
 彼との出会いは、かれこれ5~6年前になると思いますが、市議会議員として永年活動していた父親の後を引き継ぎ、出馬を決意した時期だったと記憶しています。当時、私は地元の自治会長として活動する中で、本人から直接支援を依頼され、相模原を思う熱意に絆され、応援する事となり、自治会長退任後、後援会の青年局立ち上げに参加した、との経緯からの付き合いです。
 市議会議員として初当選から3年が過ぎた頃、県会に挑戦したい!と本人から告白があり、当時の後援会役員と本人を交え、協議し挑戦する事となりました。そこで、問題が勃発!細谷まさゆきが県会に行ってしまったら、地域の後がまはどうするの?という課題が挙がりました。大野中公民館区には、常に地域代表の議員がいて、さまざまな問題に取り組み、解決に導いてくれていました。先に述べたとおり、私も自治会長として、地域問題においてお世話になった一人として、この先どうなるの?と、他人事ではありません、そのような中、私 古内 明に白羽の矢が・・・・・・この先は、後日書き込みます。