2018年7月28日土曜日

救援募金活動

台風12号が本州上陸前の昨夕、JR横浜線相模原駅にて自由民主党所属の相模原市中央区&南区選出の県会議員と市議会議員で救援募金活動をおこなった。
これは、先般西日本を襲った豪雨で被害にあわれた方々へ対して、微力ではあるが復興の一助になれば!との思いから全国の自民党が展開している活動である。
昨日は、党所属議員に加え、多くの党員の方々にも協力いただき感謝々である。
また、趣旨に賛同いただき募金して下さった方々にも感謝の気持ちでいっぱいである。

古内 明 公式HP

2018年7月27日金曜日

年に一度の夏祭りが・・・

本日夕方、小笠原諸島に最も接近する見込みの台風12号。
この台風の影響で、明日各地で開催される予定の夏祭りが早くも延期や中止になってしまいそうである。
明日から明後日にかけ東日本から西日本に上陸するおせれがある。
また今月初めの豪雨で被害が大きかった西日本で再び大雨になる恐れがあるため、厳重な警戒が必要との事である。

古内 明 公式HP

2018年7月26日木曜日

仙台へ

新たな賑わいの創出と、魅力ある都市空間の構築を目的とした取組み「せんだいリノベーションまちづくり」の勉強で仙台市に伺った。
この施策は、都市再生のための事業手法の一つとして、公民が連携し、市内中心部の一定エリアの既存ストック(空きビルや空き店舗の低未利用不動産)の連鎖的なリノベーションを促進するとともに、道路や公園などの公共空間の利活用を推進する事で、エリア全体の価値を高めようとの考えのもと3年前から取組んでいる。
遊休不動産と起業したい方が上手にマッチングすれば、新たな賑わいが生まれる!
大変素晴らしい施策を勉強してきた。

古内 明 公式HP

2018年7月25日水曜日

やっぱり旨い

言わずと知れた横浜名物「崎陽軒のシウマイ弁当」
馴染みの俵型ご飯の上には小梅、こんがり焼かれたマグロの照り焼き、その横には味がしっかり染込んでいる筍煮、かまぼこ、たまご焼き、鳥のから揚げ、ほどよい酸味のあんずも旨い。
また、ご飯に良くあう切り昆布と千切りショウガ!
昔からかわずの弁当、最高であった。
しかし、企業努力の賜物なのか?
蓋をめくったときにへばり付く飯粒の量が以上の少なかった。

古内 明 公式HP

2018年7月24日火曜日

赤富士

本日所用で山梨へ・・・
今日もただただ暑いの一言・・・
日本が誇る富士山も、ジ~ット暑さに耐えているように感じた。
自分の記憶では、7月でも雪の筋はほんの僅かでも残っていたように思うが、全くない。
標高が高くても暑いんだろうな!
夕焼けに照らされていないのに、赤い富士山って珍しいのか?

古内 明 公式HP

2018年7月23日月曜日

業者フル回転するも・・・

最高気温が連日38度を超える猛暑が続く中、エアコンの購入や修理の申し込みが殺到している。との話を知り合いの電気工事業者の方が語っていた。
日中であれば、公共施設やショッピングセンター等々で涼めても、夜間はそうもいかない・・・
夜の寝苦しさも尋常でない熱帯夜続きである。
日本は四季があってよい国だ!なんて言ってられない状況まで来ているように感じる。
とにかく、我慢せず身体を休ませてあげましょう!

古内 明 公式HP

2018年7月22日日曜日

自転車事故

先般、横浜市の市道において、子どもを乗せた自転車が転倒し胸の前で抱えていた1歳のお子さんが頭を打ち搬送先の病院で死亡するといった事故が発生した。
県警の調べによると、運転していた女性は自転車の前シートに2歳の長男をのせ、亡くなった1歳の子どもを抱っこ紐で抱えていたとの事である。
運転していた女性によると、「ハンドルがきかなくなった」と話しているようであるが、今後事故原因の究明を行うとの県警の発表があった。
自転車は気軽に乗れる便利なものであるが、車両であるという事を忘れず、交通ルールをしっかり守って安全運転に努めていただきたいと思う。

古内 明 公式HP