2017年10月7日土曜日

組合からの意見

先般報道された学校給食異物混入について、昨日相模原食肉組合の役員の方々が市役所を訪れ、教育環境部と意見交換をおこなった。
異物混入の原因は究明されていないが、疑わしきものとして輸入食材使用もあるのでは?とのことである。
野菜等に関しては、地産地消の観点から市内産の食材をふんだんに使用しているが、食肉に関しては曖昧な点があるようだ。
特に、冷凍の肉に関しては、ほとんどが輸入品や国産であっても等外品だとの事である。
海外の工場で加工され、冷凍で日本に入ってきてそのままの状態で学校給食調理場に納品された場合、どうなんだろう・・・
「食の安全」の観点からも、口に入るものには十分注意してほしい!

古内 明 公式HP

2017年10月6日金曜日

朝のあいさつ

先般完成した「古内明新聞」、ある方は古新聞なんて略してよんでいるが、できればフルでお願いしたい・・・
ということはさて置き、本日、地域のコミュニティーサークルであるターゲットバードゴルフクラブに「古内明新聞」を携えご挨拶に伺った。
本日は参加者が少ないとの事であるが、約30名からの会員さんの前で日頃の御礼と感謝の気持ちを伝えさせていただいた。
朝から元気な皆さんと語り合えて良かった々!

古内 明 公式HP

2017年10月5日木曜日

道路考

その昔、JR横浜線の踏切渋滞解消の施策として中央区共和に完成したアンダーパス。
大雨が降り続くと冠水の危険があるため、通行止めになる事もある。
本日、久しぶりに通ったが、車両が接触したのだろうかコンクリートが剥がれている部分にチェックがしてあった。
そのような細かな部分を早めに修繕することにより、大きな出費につながっていかないと思う。
現在、相模原市には道路の不具合を通報するアプリ「パッ撮るん!」がある。
多くの方々にダウンロードしていただき、早めに通報していただければありがたいと考える。

古内 明 公式HP

2017年10月4日水曜日

慰霊祭

死者の霊、故人の遺徳を偲び、慰めることを目的とした祭儀である「第66回 相模原市合同慰霊祭」がおこなわれ、参列献花させていただいた。
戦後72年、戦争の悲惨さを後世に伝える事により、命の大切さや重さをあらためて認識した。
年々、遺族の方々も減少傾向にあるが、その思いを伝えていく事が我々の役目だと思う。

古内 明 公式HP

2017年10月3日火曜日

いよいよ

衆議院選挙のポスター掲示板が各地に設置され始めた。
報道も日増しに過熱し、離合集散の話題で盛り上がっている・・・が、もっと政策を前面に出したほうが、有権者も理解しやすいと考える。
ちなみに、印刷業界は大忙しのようである。
1週間後には公示される・・・・・

古内 明 公式HP

2017年10月2日月曜日

一週間後に備え!

会場に入りきらないほどの支援者が参加し、前衆議院議員の「あかま二郎内閣府副大臣」拡大役員会が今夜開催された。
来週10日に公示される衆議院選挙、離合集散が毎日のように報道されているが、政界に生き残ろうとする前職の虎視眈々さが伝わってくる。
何といっても政策がしっかり固まってなければ話にならないと思う。
政権与党を批判するだけでなく、もっともっと前向きに外交や防衛、また国益の事を考えてほしい。

古内 明 公式HP

2017年10月1日日曜日

よさこい

9月17日に開催予定だった第15回「相模原よさこいRANBU!」、台風の影響で中止となったが、本日、古淵イトーヨーカドーのご好意で、ミニよさこいが開催された。
近隣の小学校や自治会で編成されているチームが参加しての催しであった。
大々的ではなかったが、小規模での開催でも踊り手さんに笑顔が見えていたので良かった々!

古内 明 公式HP